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乗算なのかな?
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乗算なのかな?

例えばですが、聖痕Tで全ダメ30%アップ、Cで全ダメ15%アップだと、全ダメ45%アップとなるのでしょうか? それとも15%が書き換えられ、30%アップだけとなるのでしょうか?

聖痕で攻撃速度20%アップを装備、キャラのスキルで武器スキル使用後攻撃速度50%アップだと75%アップ?
キャラスキルと聖痕スキルは別で多いを上書き?

上記の内容が同じ気もしますが、疑問だったので、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (1)

先ずはダメージアップには4種類がある、それは
a.物理/元素ダメージアップ
b.全ダメアップ
c.敵受け物理/元素ダメージアップ
d.敵受け全ダメアップ
ダメージアップの最終結果はこの種類ごとの合計倍率の乗算になる(特にバフなどがない場合は倍率が1)

つまり最終ダメアップ倍率
=aの合計倍率*bの合計倍率*cの合計倍率*dの合計倍率

同じ種類のダメージアップ倍率はその時点でのその種類に属している有効なキャラ、武器、聖痕スキルの倍率の合計だから
例えば、武器スキル発動中に物理ダメ15%アップの効果があり、キャラのスキルにも物理ダメ20%アップ、聖痕Tに物理ダメ30%アップ、OSには物理ダメ50%アップの効果があるとすると、
このa種類の物理ダメアップの最終倍率は1+(0.15+0.2+0.3+0.5)=2.15になる
他のbcd種類のバフ効果がないなら、
最終ダメアップ倍率=a*b*c*d=2.15*1*1*1=2.15になる

そして仮に他の効果が同じで、聖痕のOSだけが「物理ダメ50%アップ」から「全ダメ50%アップ」に変化したとすると、
a種類の合計倍率は1+(0.15+0.2+0.3)=1.65
b種類の合計倍率は1+0.5=1.5で
最終ダメアップ倍率=1.65*1.5*1*1=2.475
a種類のバフのみ構成する装備より最終倍率が高いことがわかる

この上で、例えばニュートンBの敵が受ける全ダメージ+31%の効果が発動すると、
最終ダメアップ倍率=1.65*1.5*1*1.31=3.24225
で一気にダメアップ倍率が伸びる
更に、鮮血の舞の武器スキルで敵が受ける元素ダメージ+60%とニュートンBの効果が同時発動されると、同じ上の装備で(この場合aが元素ダメージアップになるけど)、
最終ダメアップ倍率=1.65*1.5*1.6*1.31=5.1876
これはつまりバフなしでは1,000の元素ダメージが5,000超えのダメージになるということ

攻撃速度のバフと回避スキルなどのクールタイムの短縮などは単一種類なので、普通に加算すればいい、質問の例なら75%アップで合ってる。
ただし攻撃速度と回避スキルには効果の上限があり(ダメージアップの倍率には上限がない)、80%が上限だと聞いている(極限回避はスキルなしのクールタイムが20秒で、最大でその80%が短縮可能だから、4秒より短くすることはできない)

他1件のコメントを表示
  • ちゃんりゅう Lv.4

    ご丁寧にありがとうございます! 非常に参考になりました。

  • テーゼ Lv.21

    ちょっと補足しますが、チームメンバーからの有効スキルも属している種類の合計倍率に加算されます。だから例えば月光の生物パー限定で全ダメ+20%ではb種類の倍率が+0.2で、計算式からでも分かるように多くの場合は最終倍率を20%あげることができません(他のb種類のスキルがない場合のみ20%上がる)。だから記憶戦場で同じ属性のパーティーを組む効果は普通の想像よりは高くありません。 そしてa種類は有効かどうかの判断がちょっと難しい場合もあります。それは例えば装備では近接物理ダメ15%アップと通常攻撃物理ダメ30%の効果があるとすると、近接の通常物理攻撃の場合のみaの合計倍率が1+0.15+0.3=1.45になりますが、遠距離の必殺技などに対しては発動条件に当てはまらないのに、aの倍率が1のままになります。 こちらこそ、早速の回答採用ありがとうございました。

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