崩壊3rd
崩壊3rd攻略
女カ・人形師の評価とスキル

【崩壊3rd】女カ・人形師の評価とスキル

最終更新 :
崩壊3rd攻略からのお知らせ
強くなりたい人は必見!ダメージ計算方法を徹底解説!
おすすめの関連記事

崩壊3rd(崩壊サード)における女カ・人形師(女媧/ジョカ)の評価と使い方です。ステータス・聖痕スキル・セットスキルをはじめ、装備おすすめキャラなどもまとめています。崩壊3rdで女カ・人形師を使う際の参考にしてください。

目次

女カ・人形師の情報

※総合評価は(T)(C)(B)3部位すべてを考慮した評価です。

総合評価6.5 / 10点
部位ごとの評価T:BC:BB:A
初期レア度星4
入手方法装備補給
入手可否
全聖痕の評価一覧はこちら

女カ・人形師の簡易評価

単体の性能

  • (T)(C)(B)すべて汎用性は高くない
  • (T)は機械などスタン耐性持ちが多いのがネック
  • (C)は攻守の両方を強化できるが強化値は平均的
  • (B)は適性キャラが限られるもののハマると強い

セットスキルの性能

  • 2Sの効果は優秀だがクールタイムの長さが痛い
  • (T)(C)(B)にシナジーがないので3S装備は少ない

女カ・人形師のスキルとステータス

聖痕スキル

※最大時の数値を記載しています。

Tシールドを破った時、敵を5秒間スタン状態にする、スタン状態の敵に与える全ダメージ+20%
C分岐物理攻撃によるダメージ+30%。分岐攻撃を3回発動後(クールタイム1.5秒)、キャラは5秒間継続するシールドを獲得し、受けるダメージ-15%、シールドクールタイム6秒
B必殺技発動後、自身の与える全ダメージ+12%、継続時間15秒、4重まで、クールタイム3秒。重複して発動した場合は継続時間リスタート

セットスキル

2セット必殺技を2回発動すると、前方に半径5mの人形の結界が生成し、結界内の敵は束縛状態になり、受ける物理ダメージ+20%、結界は6秒後に消滅する、クールタイム18秒。結界は他のスキルと重複できない
3セットキャラが受けたデバフの継続時間-30%、デバフ状態の敵に与える全ダメージ+30%
聖痕スキル/セットスキル一覧

最大ステータス

HPEP攻撃防御会心
T4230108660
C4710018811
B42305312211
聖痕ステータス比較一覧

コスト

第1段階第2段階第3段階第4段階
9101112

女カ・人形師の装備おすすめキャラ

おすすめキャラ

キャラ名おすすめポイント
フカ
(戦乙女・迅羽)
(B)単体 / 3セット
迅羽自身でスタンを付与できるので(T)と相性がいい。また、EP25あればクールタイムなしで必殺技を連発できるため、(B)との相性も抜群。
カレン
(聖儀装・今様)
(B)単体 / 3セット
今様自身でスタンを付与できるため(T)と相性がよく、KPが溜まっていれば高威力の分岐攻撃を行えるので(C)もオススメ。何よりEPさえ残っていれば必殺技を連続使用できるため、(B)とも噛み合っている。
姫子
(血染の薔薇)
(B)単体
必殺技の消費EPが少なく、また任意でオン/オフできるので(B)と相性がいい。もともと高火力な薔薇の必殺技を大きく強化できる点が魅力。
キアナ
(白騎士・月光)
(T)単体 / (T)(C)2セット
スタン状態の敵に大ダメージを与えられるので、(T)との相性がいい。また、全方位への分岐攻撃の威力が上昇するため、(C)もオススメ。
ブローニャ
(戦乙女・戦車)
(T)単体
スタン状態の敵への物理ダメージを最大100%強化できる。
姫子
(戦乙女・凱旋)
(T)単体
スタン状態の敵への会心ダメージを最大50%強化できる。
八重桜
(逆真の巫女)
(C)単体
高威力の分岐攻撃(返し刀)の威力をさらに上げられるのでオススメ。
芽衣
(戦乙女・強襲)
(C)単体
分岐攻撃を使用する機会が多いため、火力アップの恩恵が大きい。
キャラの評価一覧はこちら

女カ・人形師の評価

女カ・人形師の総合評価

(B)は部位内で貴重な全ダメージ強化

最も使いやすいのは、1部位で全ダメージを最大48%強化できる(B)。必殺技を連発する必要があるため汎用性は低いが、薔薇姫子・迅羽フカ・今様カレンなどであれば十分に扱える

また、全ダメージを強化できる聖痕(B)は少ない上に、デバフなどの条件を必要としない点も魅力だ。

(T)(C)はやや扱いにくさが目立つ

(T)はスタン付与→スタン特攻を1部位で行える点が強いが、機械をはじめスタンに耐性を持つボスが多いのがネック。全ダメージ強化も20%と低め。

(C)も適用範囲が分岐攻撃に限定されている上に、強化値も30%と高くはない。ダメージ軽減も15%と控えめなので、やや器用貧乏といった印象だ。

無理に3セットを狙う必要はなし

女カ・人形師はそれぞれの聖痕スキルが噛み合っておらず、特に3セット装備時はどこかの部位が腐ってしまう可能性が高い。単体あるいは2セットで装備することが多くなるだろう。

ステータスは高め

全体的に防御ステータスが優秀。(C)は防御、(B)は攻撃・防御の両方が高く、どちらも各部位の中でトップクラスの数値を誇る。防御ステータスが高いと深淵内での継続ダメージ軽減などに役立つ。

女カ・人形師(T)の評価

評価B

シールド破壊時にスタンを付与

シールドを破った時、敵を5秒間スタン状態にすることができる。さらに、スタン状態の敵に与える全ダメージが20%上昇。強化値は控えめだが、スタン付与→スタン特攻を1部位で行える点が魅力だ。

月光・凱旋・戦車のパッシブを活かせる

月光・凱旋・戦車のパッシブはスタン状態の敵に対しての火力アップなので、(T)が有効。ただし、大幅な火力アップは見込めないため、あくまでスタンの付与手段を増やす目的で使うといいだろう。

活躍する場面が限定的

エリートモンスターが相手の場合、シールド破壊時にスタンさせられる。ただし、機械タイプや大型ボスなどスタン耐性を持っている敵も多い。あらゆる場面で活用できる効果ではないのが残念だ。

女カ・人形師(C)の評価

評価B

分岐物理攻撃時にダメージが30%上昇

分岐物理攻撃時にダメージが30%上昇する。分岐攻撃の中かつ物理ダメージに限定されており、効果値もプランクやエカチェリーナに劣ってしまう。汎用性・性能ともにあまり優秀とは言えない。

▶︎プランク
【C】被撃時受ける物理ダメージ+72%、通常攻撃(分岐とチャージを含む)の物理ダメージ+51%

▶︎エカチェリーナ
【C】コンボ数が40を超えている時、物理ダメージ+41%

分岐攻撃3回でシールドを獲得できる

分岐攻撃を3回使用するとシールドを獲得でき、受けるダメージが15%軽減される。発動までに最短でも4.5秒掛かる上に継続時間も5秒と短く、効果値も高くない。こちらもイマイチな性能だ。

防御のステータスが高い

(C)の防御ステータスは最大で188まで上がる。これは聖痕(C)全体の中でも屈指の数値で、被ダメージ15%軽減を持つこともあって耐久力アップに役立つ。ただ、火力・耐久力の両方を上げられるのは便利なものの、器用貧乏な印象は拭えない。

女カ・人形師(B)の評価

評価A

全ダメージを最大48%強化

必殺技を発動するたびに全ダメージが12%強化され、最大4回で48%上昇する。継続時間は15秒間だが、必殺技を発動するごとにリスタートされるので長時間にわたって効果を維持することも可能。

汎用性は低いが、ハマれば強い

効果を最大限に活かすには、必殺技の消費EPが少なく、またクールタイムが短いキャラに装備する必要がある。汎用性が低いためA評価としたが、相性のいいキャラに装備できれば強い。

相性のいいキャラとしては、迅羽フカ・薔薇姫子・今様カレンなどが挙げられる。中でも必殺技を連発できる迅羽フカと相性がよく、持ち前のサポート能力の高さに加えて十分な火力を出すことが可能に。

他の全ダメージ強化聖痕との比較

シーリン

最大時の強化値では女カ・人形師の方が高いが、汎用性ではシーリンの方が上。(B)で全ダメージ強化を探している場合、迅羽・薔薇・今様なら女カ、その他のキャラにはシーリンがオススメ。

クレオパトラ / ニコラ・テスラ

純粋な強化値では女カ・人形師が劣るものの、状態異常を発動条件としないため、武器やチームメンバーなどの選択肢を広げられる点が優秀。

▶︎シーリン
【B】極限回避後に1回充電ができ、次回の攻撃とその後5秒間に与える全ダメージ+35%。クールタイム1.5秒

▶︎クレオパトラ
【B】麻痺状態の敵に与える全ダメージ+82%

▶︎ニコラ・テスラ
【B】スタン状態の敵に与える全ダメージ+51%

2セットスキルの評価

敵が受ける物理ダメージが上昇

必殺技を2回発動すると周囲に結界が出現し、結界内の敵を束縛状態&受ける物理ダメージ20%上昇させる。敵を束縛するので結界内に留めることができ、ほぼ確実にデバフを掛けられる。

物理ダメージデバフは貴重

効果値が低い点、結界のクールタイムが18秒と長い点が気掛かりだが、物理ダメージデバフを付与できる聖痕は貴重。結界の範囲も広くサポートとして役立つ可能性はあるので、余裕があれば(B)を含む2セットを狙ってみるといいだろう。

3セットスキルの評価

デバフ状態の敵に対するダメージが上昇

キャラが受けたデバフの継続時間を30%減少させ、デバフ状態の敵に与える全ダメージを30%強化。全ダメージ強化はありがたいが、3セットしてまで発動させる価値があるのかは微妙なところ。

3セットでの運用は難しい

それぞれの聖痕スキルに関連性がなく、3セット装備しても腐ってしまう部位が出る可能性が高い。3セットスキルも特段優秀なものではないため、(B)単体か2セットで運用することが多いだろう。

女カ・人形師の進化・強化素材

編集中です。随時更新します!

崩壊3rdの他の攻略記事


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【9/26時点】
    最強キャラランキング【9/26時点】
    1
  2. ダメージ(火力)の計算方法を徹底解説!
    ダメージ(火力)の計算方法を徹底解説!
    2
  3. リセマラ当たりキャラランキング【9/26時点】
    リセマラ当たりキャラランキング【9/26時点】
    3
  4. Sテレサ(神恩頌歌)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    Sテレサ(神恩頌歌)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    4
  5. キャラ評価一覧
    キャラ評価一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

ゲーム攻略ライター募集中!

攻略情報

崩壊3rd掲示板

速報まとめ

Ver.2.5の情報

Ver.2.5の新キャラ

崩壊3rdの最新情報

開催中のイベント

ガチャイベント

最強ランキング

初心者はまずコレをチェック!

キャラ評価

キャラ別評価

武器評価

タイプ別評価

聖痕評価

欠片・素材情報

クエスト攻略

降臨クエスト

ストーリー攻略

外伝クエスト攻略

曜日クエスト攻略

序盤攻略のおすすめ記事

必須知識まとめ

崩壊3rd基礎知識

テクニック・操作方法

オプション・設定方法

敵キャラ一覧

基地・施設情報

各施設の効果と必要素材

提供

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ