崩壊3rd
崩壊3rd攻略サイト
抽出・再錬システムの仕様を徹底解説!

崩壊3rd 抽出・再錬システムの仕様を徹底解説!

最終更新 : 崩壊3rd攻略班
抽出・再錬システムの仕様を徹底解説!

崩壊3rd(崩壊サード)における抽出・再錬システムについてまとめています。崩壊3rdの抽出・再錬システムについて調べる際の参考にしてください。

抽出システムについて


抽出システムについて

はじめに

開催期間6月14日(木)4:00 〜 7月25日(水)4:00
対象武器雷刀・鬼角
開天の剣
お詫び・Lv.9以上の艦長に水晶×300
雷刀・鬼角所持者はさらに水晶×1000

抽出・再錬システムについて簡単にまとめると、進化済みの武器を初期状態に戻し、他の武器に交換する機能のこと。開放期間が設けられており、期間ごとに抽出・再錬できる武器ジャンルが変わる。今期間中に再錬を行えるのは、雷刀・鬼角と開天の剣のみ

スキル調整のための救済措置

Ver.2.3で雷刀・鬼角と開天の剣のスキルに調整が入った。対象の武器を進化させた艦長への救済措置としての意味合いが強く、お詫びとして水晶も配布される。

Ver.2.3のアップデートまとめはこちら

対象武器は再錬すべきか?

鬼角は無理して再錬する必要はナシ

雷刀・鬼角は、特定の使い方はできなくなったが、汎用性が高くなり、聖女や白練だけでなく他キャラにも装備できるようになった。1個しか所持していない場合や、欲しい武器がないなら無理して再錬する必要はないだろう。

開天の剣はどちらでもOK

開天の剣は、外伝ショップで交換できる武器。虚数核心さえ集めればいつでも交換できるので、手持ちの武器と相談して決めよう。

抽出システムの解説

武器の強化/進化素材を返還する機能

抽出とは、エネルギー抽出容器を使用し1回以上強化/進化している武器を初期状態に戻す機能のこと。抽出すると、強化/進化に使用した全ての素材(コインを除く)が返還される。

抽出対象は星4武器だが、調律済の神の鍵と一部の限定武器は対象外となっている。

抽出システムまとめ

  • 対象は星4武器
  • 調律済の神の鍵と一部の限定武器は対象外
  • 最低1回は武器を強化する必要がある
  • エネルギー抽出容器を使用する

抽出にはエネルギー排出容器が必要

エネルギー排出容器とは、抽出する際に必要なアイテムのこと。武器のジャンルに対応したものでないと抽出できないため注意しよう。例外として、今回配布される万能型エネルギー排出容器は全タイプの武器の抽出に使用可能だ。

例)太刀を抽出したい場合

武器種使用するアイテム抽出
太刀エネルギー排出容器(太刀)
太刀エネルギー排出容器(重砲)不可

エネルギー排出容器の入手方法

現時点では、今回配布される万能型エネルギー排出容器以外の入手方法は不明。そのため、抽出する際は慎重に行おう。

抽出のやり方

抽出は装備→武器→分解→抽出の順に移動すると行える。分解をタップした後、抽出から武器を選択しないと武器が分解されてしまうため注意。

抽出の際に注意すべきこと

ロック中の武器は抽出できない。ロック中の武器をアンロックするには24時間必要なため、早めに解除しておこう。他にも、キャラに装備中の武器や学寮で培養中の武器なども抽出できない。

抽出できない武器まとめ

  • 学寮で培養中の武器
  • 初期状態の武器(Lv1/未進化)
  • ロック中の武器
  • キャラに装備している武器
  • 降臨武器

再錬システムの解説

抽出した武器を別の武器に交換!

再錬とは、抽出した武器を同じタイプの他の武器と交換できる機能のこと。期間ごとに再錬できる対象の武器が変化するのも特徴。

今回はスキル調整に伴う救済措置ということもあり、雷刀・鬼角と開天の剣が対象となる。

再錬システムまとめ

  • 期間ごとに対象の武器が変化
  • 抽出が完了している武器のみ行える
  • 対象のタイプの武器の再錬が開放している

再錬の対象と交換できる武器

今回の再錬対象

交換できる武器

限定武器を除くVer.2.1までに実装された全ての星4武器+幽色のアリア

限定武器は、軒轅剣伏義の書M134バルカンの3種類。開天の剣は虚数核心で交換できる武器のみと交換可。

交換におすすめの武器まとめ

雷刀・鬼角とおすすめの交換武器

テュールの腕
即座に三段階チャージ攻撃を放つ武器スキルが強力。この攻撃は通常攻撃扱いなのでEPを回収でき、場合によっては消費EP以上の回収も望める。シールドを破壊した敵への火力アップも見込め、戦術の幅と火力の両方を強化できる点が強い。
誓約の十字架
汎用性が高く、武器スキルが対ボス用の火力として活躍する。さらに、パッシブで雷ダメージを追加で与えられるため、火力の底上げが見込める点も優秀。どのテレサでも扱えるが、自身のパッシブでも雷ダメージを与えられる誓約テレサとの相性が抜群。
鮮血の舞
元素、物理ダメージ強化と回復を武器1本でこなせる点が優秀。また、発動条件も緩いのでプレイングスキルを必要とすることもない。汎用性が高く、どの姫子でも扱えるが、強力な必殺技の火力を強化できる薔薇姫子への装備がおすすめ。
ミョルニル
脆弱を付与し、敵の防御力を最大で80%下げるのが特徴の武器。双銃の中でも攻撃力が非常に高く、武器スキルによって会心率も高められる点が魅力的だ。シールドの破壊が楽になるので主に高難易度クエストで重宝する。
虚無の刃
武器スキルで時空ロックにし、会心率が30%アップ。さらにEPを消費した分、物理ダメージが最大45%上昇するので、強力な必殺技を持つキャラと相性がいい。どのキャラに持たせても腐ることはないが、自身で会心率/会心ダメージアップを強化できる影舞芽衣に装備することで、継続的に火力を出すことが可能になる。

開天の剣とおすすめの交換武器

精衛の翼
条件はあるが、会心率と会心ダメージを同時に強化できる点が優秀。精衛の翼と同じ発動条件を持つ遊侠キアナに装備することで、攻撃速度・会心率・会心ダメージを同時に強化できるのでオススメ。

再錬のやり方

再錬は装備→武器→分解→再錬の順に移動すると行える。あらかじめ対象の武器を抽出していないと再錬出来ないことを忘れずに。

再錬の際に注意すべきこと

再錬は抽出と違ってアイテムを消費せずに行うことが可能だが、対象期間内に1度きりとなるためよく考えてから再錬をしよう。さらに開放期間ごとに武器の抽出状態はリセットされるため、次の期間に再び抽出する必要がある点に注意。

今回重砲を再錬した場合はどうなる?

今回の再錬対象武器は雷刀・鬼角と開天の剣なので、重砲を抽出しても他の星4武器との交換はできない。

さらに次の対象が重砲になったとしても抽出からやり直す必要がある。この事を理解した上で抽出・再錬する武器を決めよう。

© 2015-2018 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶崩壊3rd公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 崩壊編年史(外伝復刻)の概要まとめ
    崩壊編年史(外伝復刻)の概要まとめ
    1
  2. キアナ(白騎士・月光)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    キアナ(白騎士・月光)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    2
  3. ホム's Legend現認判子の入手方法と使い道
    ホム's Legend現認判子の入手方法と使い道
    3
  4. シェイクスピアの評価と装備おすすめキャラ
    シェイクスピアの評価と装備おすすめキャラ
    4
  5. 戦乙女装甲物語(機密資料)のストーリーまとめ
    戦乙女装甲物語(機密資料)のストーリーまとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
攻略情報
崩壊3rd掲示板
速報まとめ
最新情報
新キャラ
ガチャ・イベント情報
ピックアップガチャ
イベントクエスト
最強ランキング
初心者はまずコレをチェック!
キャラ評価
キャラ別評価
武器評価
タイプ別評価
聖痕評価
序盤攻略のおすすめ記事
必須知識まとめ
崩壊3rd基礎知識
テクニック・操作方法
オプション・設定方法
基地・施設情報
各施設の効果と必要素材
提供

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×