崩壊3rd
崩壊3rd攻略サイト
乱闘レースの攻略とキャラ選択のコツ
【崩壊3rd】乱闘レースの攻略とキャラ選択のコツ

【崩壊3rd】乱闘レースの攻略とキャラ選択のコツ

最終更新 :
崩壊3rd攻略からのお知らせ
リタ(追走装・影鉄)の評価はこちら!
おすすめの関連記事

崩壊3rd(崩壊サード)の5人協力マルチ「乱闘レース」のクエスト/任務の攻略や報酬をまとめています。崩壊3rdの5人協力マルチ「乱闘レース」を攻略する際の参考にどうぞ。

乱闘レースのアイキャッチ

乱闘レース攻略の目次

乱闘レースの概要

イベント期間と主な報酬

開催期間前期:1/9(水)10:00 〜 1/11(金)26:00
後期:1/12(土)10:00 〜 1/14(月)26:00
毎日10:00 〜 26:00のみ開放
挑戦回数1チームにつき最大3回まで
主な報酬艦長演習表彰メダル艦長演習表彰メダル

乱闘レースのルール説明

ランダム編成で他4人とタイムを競う

ランダム編成で他4人とタイムを競う
  • ランダム表示のキャラ/武器/聖痕を3つずつ選択
  • 選んだ編成で他4名の艦長とタイムアタック勝負
  • 最後にキャラと装備の組み合わせを変更可能

装備の変更方法について

装備の変更方法

キャラと装備を選択した後の画面で、装備をドラッグすることで入れ替えることができる。

艦長演習表彰メダルを集めよう

乱闘レースをクリアすると「艦長演習表彰メダル」を入手できる。メダルを集めると、イベントショップでアイテムと交換することが可能。

なお、イベントショップは1/16(水)4:00まで開放されており、同じタイミングでメダルも回収されて「ホオのお宝」に変換される。

今回はランクシステムがない

前回までの乱闘レースにはランクシステムが設けられていた。順位によって得られる経験値によってランクが変化し、ランク上昇時に報酬を受け取れていたが、今回は撤廃されている。

戦力強化をするボタンが追加される

激怒の薬

武器スキルボタンの上に、激怒の薬ボタンが追加される。レース中に3回まで使用でき、攻撃を受けるか15秒間経過するまでダメージが50%上昇する。激怒の薬を使うタイミングが1位を取る鍵だ。

乱闘レースの攻略

機械&生物キャラを選択しよう

生物タイプである遺跡の守護者の対策に機械キャラを、異能タイプである督軍型崩壊獣の対策に生物キャラを選択しよう。生物キャラであれば全ての敵に等倍以上のダメージを通せるが、弱点を突けないと1位を狙うのは難しくなるだろう。

WAVE1

遺跡の守護者
生物遺跡の守護者*2

動きが非常に俊敏な遺跡の守護者が2体出現する。バラけやすい上に1体ずつダメージを与えていくと時間が掛かってしまうので、2体同時に巻き込めるような広範囲攻撃を持つキャラや、ブラックホールなどで吸い寄せられるキャラがおすすめ。

月輪フカは敵を吸い寄せられる上に弱点も突けるので、必殺技を素早く発動できれば非常に強い。弱点は突けないものの、敵を集めやすいという点で律者キアナも意外と適している。

WAVE2

督軍型崩壊獣
異能督軍型崩壊獣*1

督軍型崩壊獣は、相手の周囲または前方直線上への攻撃が多い。特に前方直線上への攻撃は照準が出てから発動までの間隔が短いので、特に激怒の薬使用時は敵の正面に立たないように気をつけよう。

1位(ハイスコア)を取るコツ

激怒の薬は序盤で使うのがおすすめ

WAVE1に適したキャラは少なく、月輪フカや月蝕姫子を編成できているかどうかで大きく差が開いてしまう。ここで差をつけられると巻き返すのは難しいので、WAVE1から激怒の薬を使って敵の体力を少しでも減らしておきたい。

微妙なパーティは1戦でリセット

リセット画面

一度編成したパーティでは最大3回まで出撃できるが、1回でも出撃すると再編成が可能になる。微妙なパーティで3戦するのは効率が悪いので、厳しいと感じたら1回出撃した後に赤い「チームリセット」ボタンから再編成しよう。もちろん、優秀なパーティが組めたら3戦するのがおすすめ。

キャラを選択した時点でパーティの良し悪しを判断できた場合、微妙なパーティだと感じたらその後の装備選択は適当に済ませてしまってもOK。装備選択に時間を掛けるより、パーティ編成の回転率を上げるほうが賢明だ。

1位に固執することはない

今回の乱闘レースでは、敵に与えたダメージに応じてスコアを獲得(全滅させれば1000スコア)できる。1位よりは減ってしまうが2〜5位でもスコアは獲得できるので、必ずしも1位を取らなければならないというわけではない。

乱闘レース攻略におすすめのキャラ

キャラ選択のコツ

ブローニャはやや不利

ブローニャは都度チャージが必要なので、スピードが求められる本イベントにはやや不向き。ただし、他キャラのサポートやQTEのトリガーとして使う場合にはこの限りではない。

装備に大きく左右されるキャラは推奨しない

例えば勿忘八重桜などは装備が揃って初めて本領を発揮するキャラなので、キャラと装備の組み合わせがランダムな乱闘レースでは実力を出し切れないことが多い。リスクが大きいので、装備に大きく左右されるキャラは避けた方が無難だ。

WAVE1にオススメのキャラ

月輪フカのアイコン月輪フカ同率1位
必殺技さえ発動できれば一気に押し切れるほどの火力の高さ・攻撃範囲の広さを持つ。必殺技を発動できる60EPまでをいかに素早く溜めるかが鍵になるので、運は絡むがリーダー(1体目)として選択できるとベスト。
月蝕姫子のアイコン月蝕姫子同率1位
わずか30EPで発動できる必殺技の軽さ、そして火力の高さと攻撃範囲の広さが魅力。必殺技を発動した月輪フカほどの爆発力はないが、安定して立ち回れる。タイプ相性的には不利だが、WAVE2も問題なく押し切れる。
律者キアナのアイコン律者キアナ3位
通常攻撃の5撃目で敵を吸い寄せられるので、2体同時にダメージを与えやすい。弱点こそ突けないものの、チャージ攻撃の爆発力の高さ、広範囲に大ダメージを与えられる必殺技が活躍。
勿忘八重桜のアイコン勿忘八重桜4位
分岐攻撃の威力は高いが、装備や他キャラとの組み合わせによって性能が大きく左右されてしまう。

WAVE1にはどのキャラがオススメ?

WAVE2におすすめのキャラ

律者キアナのアイコン律者キアナ1位
間合いを取って攻撃できるのでダメージを受けにくく、激怒の薬の効果を維持しやすい。肝心の火力も申し分なく、チャージ攻撃や必殺技で大ダメージを与えられる。
白夜フカのアイコン白夜フカ2位
適した装備が揃っていれば、必殺技発動時の爆発力は律者キアナと同等かそれ以上。近接キャラのためダメージを受けやすいが、上手く立ち回れば非常に強い。
巫女八重桜のアイコン巫女八重桜3位
返し刀一発あたりの火力が高く、大ダメージを与えられる。装備をランダムで選択するという性質上、元素キャラは装備が整いにくいが、物理ダメージ強化や全ダメージ強化で手軽に火力を底上げできるのも魅力。
黒羽カレンのアイコン黒羽カレン4位
簡単な操作で出せる高い火力が魅力。また敵が1体だけなので時空ロックによって拘束しつつ有利に立ち回れるのも嬉しい。

WAVE2にはどのキャラがオススメ?


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

▶崩壊3rd公式サイト
攻略記事ランキング
  1. キアナ(空の律者)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    キアナ(空の律者)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    1
  2. リセマラ当たりキャラランキング【1/22時点】
    リセマラ当たりキャラランキング【1/22時点】
    2
  3. 最強キャラランキング【1/22時点】
    最強キャラランキング【1/22時点】
    3
  4. リセマラの効率的な方法・やり方
    リセマラの効率的な方法・やり方
    4
  5. キャラ評価一覧
    キャラ評価一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
GameWithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
崩壊3rd掲示板
速報まとめ
Ver.2.8の情報
Ver.2.8の新キャラ
Ver.2.8の新イベント
崩壊3rdの最新情報
ガチャイベント
最強ランキング
初心者はまずコレをチェック!
キャラ評価
キャラ別評価
武器評価
タイプ別評価
聖痕評価
欠片・素材情報
クエスト攻略
降臨クエスト
外伝クエスト攻略
曜日クエスト攻略
序盤攻略のおすすめ記事
必須知識まとめ
崩壊3rd基礎知識
テクニック・操作方法
オプション・設定方法
基地・施設情報
各施設の効果と必要素材
提供

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中