崩壊3rd
崩壊3rd攻略サイト
メアリー・シェリーの評価と装備おすすめキャラ

崩壊3rd メアリー・シェリーの評価と装備おすすめキャラ

最終更新 : 崩壊3rd攻略班
メアリー・シェリーの評価と装備おすすめキャラ

崩壊3rd(崩壊サード)におけるメアリー・シェリーの評価と使い方です。ステータス・聖痕スキル・追加スキル・セットスキルをはじめ、装備おすすめキャラなどもまとめています。崩壊3rdでメアリー・シェリーを使う際の参考にしてください。

目次

メアリー・シェリーの情報

※総合評価は(T)(C)(B)3部位すべてを考慮した評価です。

総合評価点6.5 / 10点
部位別の評価T:AC:BB:B
セットの評価2セット:B3セット:A
簡易評価・HPを強化できる聖痕
・(T)は黒核ブローニャにおすすめ
・セットスキルはやや扱いにくい

メアリー・シェリーの基本情報

初期レア度星4
入手方法装備製造
全聖痕の評価一覧はこちら

メアリー・シェリーのスキルとステータス

※最終強化時の数値を記載しています。

部位HP攻撃防御会心
メアリー・シェリー(T)のアイコンT49581700
戦闘中のHP上限+15%
攻撃時に追加で自身のHP上限の50%の物理ダメージを与える(最大6000ダメージ、他のスキルの効果を受けられる)、クールタイム3秒
メアリー・シェリー(C)のアイコンC50701237
戦闘中のHP上限+5%
戦闘開始時に心霊の盾を獲得し、敵の攻撃が命中した時、自身のHP上限の25%の全ダメージを吸収する、盾が破壊された時は30秒後に再生する
メアリー・シェリー(B)のアイコンB50742189
戦闘中のHP上限+10%
出場中で戦闘状態の時、5秒毎にチーム全員の防御力+40、最大5重、効果は戦闘終了まで有効、他の同じ効果のスキルと重複できない
2セットスキル
近くに敵がいる時、4秒毎に自身を中心に範囲放電を行い、敵に自身HP上限の40%の雷ダメージ(HP上限が15000以上の時、15000として計算)を与え、エネルギービーコンを1つ溜める
3セットスキル
エネルギービーコンを累計7つ溜めると、通常攻撃(チャージ、分岐を含む)が敵に命中するとフランケンシュタイン形態になり、自身が与える全ダメージ+40%、チーム全員のHPを毎秒2%回復、継続時間10秒。フランケンシュタイン形態終了時にエネルギービーコンがすべてクリアされる

関連する記事

メアリー・シェリーの装備おすすめキャラ

装備おすすめキャラ

キャラ名おすすめポイント
ブローニャ
(異境・黒核侵食)
T
ミサイル武器を装備した場合、(T)による追加ダメージを1回の攻撃で複数回発生させられる。シュレーディンガー(T)ほどの瞬発力はないが、妥協枠としてはあり。
キャラの評価一覧はこちら

メアリー・シェリーの評価

メアリーシェリーの総合評価

HPを強化できる聖痕

メアリーシェリーは各聖痕スキルでHPを上げられ、3セットすると最大で30%アップする。(T)や2セットスキルの効果はHP上限が高いほど威力が上がるので、上手く噛み合っている。

(T)は黒核ブローニャにおすすめ

(T)の聖痕スキルは、HP上限の50%の物理ダメージ(最大6000ダメージ)を追加で与える技。ミサイル武器を装備した際の黒核ブローニャで攻撃時、この効果は重複して発動することがある。限定的ではあるが、火力を強化することが可能だ。

セットスキルはやや扱いにくい

クールタイムが長かったりパーツとなる各部位の聖痕スキルがいまいち噛み合ってないことなどから、セットスキルはやや扱いにくい印象。製造素材に余裕がない場合、とりあえずは(T)のみ入手しておけば問題ないだろう。

メアリーシェリー(T)の評価

聖痕スキル評価
戦闘中のHP上限+15%
攻撃時に追加で自身のHP上限の50%の物理ダメージを与える(最大6000ダメージ、他のスキルの効果を受けられる)、クールタイム3秒
A

HP上限に比例した物理ダメージを与える

HP上限を15%アップさせた上で、自身のHP上限の50%の物理ダメージを追加で発生させる。クールタイムも3秒と長くはないので、コンスタントにダメージを稼いでいける。

バフの効果を受ける

スキル説明文にある「他のスキルの効果を受けられる」とは、この追加ダメージは物理ダメージ強化や全ダメージ強化の影響を受けるという意味。仮にバフを盛り盛りにしても、上限の6000を超えることはないので注意したい。

黒核ブローニャと相性がいい

ミサイル武器を装備した黒核ブローニャで攻撃時、この効果は複数回発動することがある。シュレーディンガー(T)には劣るものの、十分な瞬間火力を出すことが可能だ。

この現象は攻撃が同時に着弾した時にのみ発生する可能性が高い。黒核ブローニャの散弾砲では発生するが、その他のブローニャの攻撃では発生しないのはこれが理由だと考えられる。

▶︎シュレーディンガー
T6秒毎にチャージし、次の通常攻撃(分岐とチャージ含む)とその後の短時間内は50%の確率で全ダメージ+205%、もしくは+52%

メアリーシェリー(C)の評価

聖痕スキル評価
戦闘中のHP上限+5%
戦闘開始時に心霊の盾を獲得し、敵の攻撃が命中した時、自身のHP上限の25%の全ダメージを吸収する、盾が破壊された時は30秒後に再生する
B

被弾時に全ダメージを吸収する

HP上限を5%上昇させた上で、心霊の盾を獲得して自身のHP上限の25%分の全ダメージを吸収できるようになる。HP次第では十分な耐久力を持つが、破壊された場合に再生するまで30秒かかるのがネック。

メアリーシェリー(B)の評価

聖痕スキル評価
戦闘中のHP上限+10%
出場中で戦闘状態の時、5秒毎にチーム全員の防御力+40、最大5重、効果は戦闘終了まで有効、他の同じ効果のスキルと重複できない
B

チーム全員の防御力を強化

自身のHP上限を5%上昇させた上で、5秒毎にチーム全員の防御力を+40(最大25秒で+200)する。チーム全員に有効なのは嬉しいが、戦闘が終了するとリセットされるのが残念。

防御力が上がると深淵内での流血ダメージを軽減できるので使い道はあるが、他に優秀な(B)があれば優先的に装備するほどではないだろう。

2セットスキルの評価

聖痕スキル評価
近くに敵がいる時、4秒毎に自身を中心に範囲放電を行い、敵に自身HP上限の40%の雷ダメージ(HP上限が15000以上の時、15000として計算)を与え、エネルギービーコンを1つ溜めるB

周囲の敵に雷ダメージを与える

4秒毎に周囲に自身HP上限の40%の雷ダメージ(最大6000ダメージ)を与え、エネルギービーコンを1つ獲得する。HPが高ければそこそこのダメージとなるが、平均的なHPでは十分な威力を出せない。間隔も4秒と短くないので、無理に発動させるほどのスキルではないだろう。

3セットスキルの評価

聖痕スキル評価
エネルギービーコンを累計7つ溜めると、通常攻撃(チャージ、分岐を含む)が敵に命中するとフランケンシュタイン形態になり、自身が与える全ダメージ+40%、チーム全員のHPを毎秒2%回復、継続時間10秒。フランケンシュタイン形態終了時にエネルギービーコンがすべてクリアされるA

ビーコンを7つ獲得すると性能強化

2セットスキルの効果で獲得できるエネルギービーコンを7つ獲得すると、10秒間フランケンシュタイン形態となって自身の全ダメージ+40%、チーム全員のHPを毎秒2%回復を得られる。

フランケンシュタイン形態の効果は魅力的だが、エネルギービーコンを7つ溜めるまでには最短でも28秒かかるのが残念。あまり使い勝手のいいスキルとは言えない。

崩壊3rdの他の攻略記事


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

© 2015-2018 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶崩壊3rd公式サイト

攻略記事ランキング
  1. キャラ(戦乙女)の評価一覧
    キャラ(戦乙女)の評価一覧
    1
  2. 協力プレイ(マルチ)攻略まとめ
    協力プレイ(マルチ)攻略まとめ
    2
  3. 機械タイプのキャラ評価一覧
    機械タイプのキャラ評価一覧
    3
  4. 影舞芽衣の使い方・立ち回りを解説!
    影舞芽衣の使い方・立ち回りを解説!
    4
  5. 星4聖痕の評価一覧
    星4聖痕の評価一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
攻略情報
崩壊3rd掲示板
速報まとめ
最新情報
新キャラ
ガチャ・イベント情報
ピックアップガチャ
イベントクエスト
最強ランキング
初心者はまずコレをチェック!
キャラ評価
キャラ別評価
武器評価
タイプ別評価
聖痕評価
序盤攻略のおすすめ記事
必須知識まとめ
崩壊3rd基礎知識
テクニック・操作方法
オプション・設定方法
基地・施設情報
各施設の効果と必要素材
提供

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×