崩壊3rd
崩壊3rd攻略wiki
シーリンの評価とスキル

【崩壊3rd】シーリンの評価とスキル

最終更新 :

崩壊3rd(崩壊サード)におけるシーリンの評価と使い方です。ステータス・聖痕スキル・追加スキル・セットスキルをはじめ、装備おすすめキャラなどもまとめています。崩壊3rdでシーリンを使う際の参考にしてください。

目次

シーリンの情報

※総合評価は(T)(C)(B)3部位すべてを考慮した評価です。

総合評価6.5 / 10点
部位ごとの評価T:AC:CB:A
初期レア度星4
入手方法装備補給
入手可否不可
全聖痕の評価一覧はこちら

シーリンの簡易評価

  • (T)は影舞や巫女におすすめ
  • (C)は現状あまり使い道がない
  • (B)は鬼鎧や巫女、蔵鋒と相性がいい
  • 2セットスキルは芽衣/八重桜専用
  • 3セットスキルは協力プレイで輝く

シーリンのスキルとステータス

聖痕スキル

※最大時の数値を記載しています。

T近接物理ダメージ+25%、浮遊状態の敵に追加で20%の物理ダメージを与える
C受ける全元素ダメージ-30%、デバフの影響を受けた時、20%の確率で免除される
B極限回避後に1回充電ができ、次回の攻撃とその後5秒間に与える全ダメージ+35%。クールタイム1.5秒

セットスキル

2セット芽衣または八重桜が装備すると、同一目標を攻撃し続け(2.5秒間攻撃のない場合は目標をリセット)、攻撃1回につき会心率+3%、会心ダメージ+8%。最大で会心率15%、会心ダメージ40%まで重ねがけできる
3セットキャラが出場、かつ自身のHPが60%以上の時、敵が与える全ダメージ-15%、受ける全ダメージ+10%
聖痕スキル/セットスキル一覧

最大ステータス

HPEP攻撃防御会心
T3620125354
C531001584
B4350577011
聖痕ステータス比較一覧

コスト

第1段階第2段階第3段階第4段階
9101112

シーリンの装備おすすめキャラ

おすすめキャラ

キャラ名おすすめポイント
芽衣
(影舞衝撃)
(T)単体 / (T)(B)2セット
近接かつ敵を浮遊させられるので、(T)の効果を活かしやすい。また、芽衣なので2セットスキルを発動することもできる。
芽衣
(雷電女王の鬼鎧)
(B)単体
極限回避後に即座に反撃できるので、(B)による全ダメージ強化と相性がいい。
芽衣
(逆神の巫女)
(T)単体 / (T)(B)2セット
(T)と相性がよく、2セットスキルを発動できる。極限回避で緋桜の印を付け、(B)の効果で強化された返し刀を叩き込む動きが強力。
ブローニャ
(戦乙女・戦車)
3セット
無敵状態の戦車をステージに残しつつ他キャラに切り替えることができるため、3セットスキルと相性がいい。
キャラの評価一覧はこちら

シーリンの評価

シーリン(T)の評価

評価A

近接物理を強化し、浮遊状態の敵に追加ダメージ

近接物理ダメージを25%強化し、浮遊状態の敵に20%の物理ダメージを追加する。近接かつ敵を浮遊させられるキャラに限られるが、強化と追加ダメージの合計で火力を大きく強化できる点が優秀。

影舞や緋紅と相性がいい

敵を浮遊させるのは他キャラや武器で補えるが、自身で対応できるに越したことはない。そういう点で近接かつ敵を浮遊させやすい影舞巫女と相性がよく、中でも雷切を装備させた影舞におすすめ。

そもそも雷切は影舞に最適な武器であり、武器スキルで敵を浮かせ続けられる点でも噛み合っている。

▶︎雷切
【武器スキル】味方全員(分身を含む)と召喚物に霊刀の保護を付与する。防御力+50%、触れた敵に0.25秒毎に318雷ダメージを与える、継続時間5.99秒

シーリン(C)の評価

評価C

全元素ダメージを軽減し、確率でデバフを無効化

受ける全元素ダメージ30%軽減し、20%の確率でデバフを無効化する。深淵内の継続ダメージなどには効果がない上、上位互換に元素バリア持ちの銀狼がいるのが残念。単体で使うことは少ないだろう。

▶︎銀狼ブローニャ
【生物守護】キャラ:チーム全員が元素ダメージを吸収できるバリアを獲得。バリアのHPは1,000、6秒攻撃されないとHPは全回復

緋獄丸やRPC戦には使える

銀狼を持っていない場合は、強力な元素ダメージを持つ緋獄丸やRPC-6626戦に使える。記憶戦場などで行き詰まった時は採用を検討してみよう。

シーリン(B)の評価

評価A

極限回避後の5秒間、全ダメージを大幅強化

極限回避後に1回充電をし、次回の攻撃とその後5秒間に与える全ダメージを35%強化。極限回避が条件なので多少のプレイスキルは求められるものの、1.5秒という短いクールタイムで全ダメージを大幅に強化できる点が優秀。

鬼鎧や巫女、蔵鋒と相性がいい

極限回避後に即反撃できる鬼鎧や、緋桜の印を付与できる巫女と相性がいい。巫女の場合は、全ダメージを強化した上で強烈な返し刀を叩き込める。

また、蔵鋒とはスキルの発動条件が一緒な上に、全ダメージ強化の恩恵も大きい。鬼鎧などに蔵鋒+シーリン(B)を装備するのもアリだろう。

▶︎蔵鋒
【武器スキル】極限回避成功後に電磁充電を獲得する
5秒以内に命中した最初の攻撃で電磁充電を消費し、目標とその周囲の敵に3982の雷ダメージと3982の物理ダメージを与える
電磁充電獲得後から1.5秒間は再度獲得できない

2セットスキルの評価

芽衣/八重桜の会心率/会心ダメージを大幅強化

芽衣または八重桜限定の効果だが、同一目標を攻撃するたびに会心率が3%、会心ダメージが8%上昇する。最大で15%/40%まで強化できるので、火力強化手段として優秀。特にボス戦におすすめ。

3セットスキルの評価

ステージ内すべての敵を弱体化

キャラが出場中かつ自身のHPが60%以上の時、ステージ内すべての敵が与える全ダメージを15%軽減し、受ける全ダメージ10%強化する。間接的にキャラの火力/耐久力を強化できる点が優秀。

協力プレイで輝く

似た効果に芽衣・水着パーティなどがあるが、シーリンの3セットスキルはステージ内すべての敵に適用されるので協力プレイなどで重宝する。また、デバフは物理/全ダメージ強化と乗算で処理されるという点でも優秀な効果だと言える。

▶︎芽衣・水着パーティ
【C】全ダメージ+18%、敵を攻撃するとその敵が受ける全ダメージ+15%、継続時間4秒、クールタイム8秒

戦車に装備するのもあり

戦車の必殺技は、無敵状態の戦車自身をステージに残しつつ他キャラに切り替えることができる。ブラックホールで集めた上で、弱体化した敵をまとめて叩くという使い方も可能だ。

シーリンの総合評価

影舞や巫女に(T)(B)の2セットがおすすめ

(T)は影舞や巫女と相性がよく、さらに2セットスキルが発動すれば会心率/会心ダメージも強化できる。影舞や巫女を強化したいなら(T)はマスト、できれば(B)と合わせて2セットを揃えたい。

3セットも優秀だが、(C)は分解もあり

敵全体を弱体化させられる3セットスキルは優秀だが、あまり優秀でない(C)を装備した上で3枠潰してまで発動する価値があるかどうかと言えば微妙なところ。(C)は聖痕分解するのも悪くない。

シーリンの進化・強化素材

シーリンの進化素材

編集中

シーリンの強化素材

必要経験値
第1段階
(Lv1〜25)
59400
第2段階
(Lv1〜30)
95300
第3段階
(Lv1〜35)
141800

崩壊3rdの他の攻略記事


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

ゲーム攻略ライター募集中!

攻略情報

崩壊3rd掲示板

速報まとめ

崩壊3rdの最新情報

Ver.2.0の新キャラ・武器

Ver.2.0の新要素

新章「反逆の刃を天にかざす」

開催中のクエスト/キャンペーン

ピックアップガチャ

最強ランキング

初心者はまずコレをチェック!

キャラ評価

キャラ別評価

武器評価

タイプ別評価

聖痕評価

レア度別評価

欠片・素材情報

クエスト攻略

降臨クエスト

週替りクエスト

ストーリー攻略

外伝クエスト攻略

曜日クエスト攻略

序盤攻略のおすすめ記事

必須知識まとめ

崩壊3rd基礎知識

テクニック・操作方法

オプション・設定方法

敵キャラ一覧

基地・施設情報

各施設の効果と必要素材

提供

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中