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長光(聖痕)の評価と装備おすすめキャラ
【崩壊3rd】長光(聖痕)の評価と装備おすすめキャラ

【崩壊3rd】長光(聖痕)の評価と装備おすすめキャラ

最終更新 : 崩壊3rd攻略班
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崩壊3rd(崩壊サード)における長光の評価と使い方です。ステータス・聖痕スキル・追加スキル・セットスキルをはじめ、装備おすすめキャラなどもまとめています。崩壊3rdで長光を使う際の参考にしてください。

目次

長光の情報

※総合評価は(T)(C)(B)3部位すべてを考慮した評価です。

総合評価点6.5 / 10点
部位別の評価T:BC:SB:C
セットの評価2セット:A3セット:B
簡易評価・鬼鎧/月輪など雷キャラにおすすめ
・誓約の十字架とも相性がいい
・(C)は汎用性の高い雷デバフ

長光の基本情報

初期レア度星4
入手方法装備補給
全聖痕の評価一覧はこちら

長光のスキルとステータス

※最終強化時の数値を記載しています。

部位HP攻撃防御会心
長光(T)のアイコンT53194700
自身の周囲に力場を発生させる
力場内に居る時間が3秒を超えた敵は、1秒毎に攻撃力の125%の雷ダメージを受ける、力場外に居続ける時間が2秒を超えると効果が消失する
長光(C)のアイコンC60401750
自身の周囲に力場を発生させる
力場内に居る時間が3秒を超えた敵は、受ける雷ダメージ+30%、力場外に居続ける時間が2秒を超えると効果が消失する
長光(B)のアイコンB604341057
自身の周囲に力場を発生させる
力場内に居る時間が3秒を超えた敵は、与える全ダメージ-30%、力場外に居続ける時間が2秒を超えると効果が消失する
2セットスキル
力場内に居る時間が5秒間を超えた敵は移動速度と攻撃速度-20%、継続時間4秒、減速状態解除後に再発動までの時間が計測される、力場外に居続ける時間が2秒を超えると計測された時間はリセットされる
3セットスキル
力場内に居る時間が5秒間を超えた敵は凍結状態になる、継続時間2秒、凍結状態解除後に再発動までの時間が計測される、力場外に居続ける時間が2秒を超えると計測された時間はリセットされる

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長光の装備おすすめキャラ

装備おすすめキャラ

キャラ名おすすめポイント
芽衣
(雷電女王の鬼鎧)
CTC2セット
雷ダメージだけでなく、2セットで敵を減速状態にすることでパッシブスキルによる全ダメージ強化も見込める。
フカ
(影騎士・月輪)
CTC2セット
雷ダメージだけでなく、2セットで敵を減速状態にすることでパッシブスキルによる全ダメージ強化も見込める。
キャラの評価一覧はこちら

長光の評価

長光の総合評価

(C)は多くのキャラで活用できる

(C)の効果はキャラそのものの火力を上げるのではないため、サポートキャラに装備してアタッカーの火力アップに繋げるという使い方もできる。この効果は他の火力アップ要素と乗算で計算されるので、雷ダメージの強化手段として非常に優秀。

ダメージ(火力)の計算方法を徹底解説!

誓約の十字架とも相性がいい

(C)で敵が受ける雷ダメージを上昇させ、誓約の十字架の「聖光の印」による雷ダメージを強化するという運用も強い。

▶︎誓約の十字架
【パッシブ】キャラ自身の攻撃命中時に目標に20%の確率で聖光の印を付ける、継続時間6秒、クールタイム13秒。印が付いた敵を攻撃すると650の雷ダメージを与える

長光(T)の評価

聖痕スキル評価
自身の周囲に力場を発生させる
力場内に居る時間が3秒を超えた敵は、1秒毎に攻撃力の125%の雷ダメージを受ける、力場外に居続ける時間が2秒を超えると効果が消失する
B

毎秒攻撃力の125%の雷ダメージを与える

敵が力場内に3秒以上いると、1秒毎に攻撃力の125%の雷ダメージを与えられる。力場の範囲はそこそこ広く、また短い間隔で雷ダメージが発生するため、火力源としての活躍に期待できる。

ただし、(T)部位には優秀な火力聖痕が多いため、装備を優先するほどではない。

長光(C)の評価

聖痕スキル評価
自身の周囲に力場を発生させる
力場内に居る時間が3秒を超えた敵は、受ける雷ダメージ+30%、力場外に居続ける時間が2秒を超えると効果が消失する
S

敵が受ける雷ダメージが30%アップ

敵が力場内に3秒以上いると、相手が受ける雷ダメージが30%アップ。敵を弱体化させるデバフのような効果のため、ダメージ計算をする上で特殊な扱いを受けるというのが最大の特徴だ。

この効果は全/雷ダメージ強化などと乗算される。雷刀・鬼角などと同じく他の火力アップ要素と組み合わせることで絶大な効果を発揮するため、強力な雷ダメージを持ったキャラと相性がいい。

▶︎ダメージ(火力)の計算方法を徹底解説!

長光(B)の評価

聖痕スキル評価
自身の周囲に力場を発生させる
力場内に居る時間が3秒を超えた敵は、与える全ダメージ-30%、力場外に居続ける時間が2秒を超えると効果が消失する
C

敵が与える全ダメージを30%ダウン

敵が力場内に3秒以上いると、相手が与える全ダメージが30%ダウンする。発動条件の割に効果値は高くなく、あまり扱いやすいとは言えない。他の部位に比べると汎用性は低め。

2セットスキルの評価

セットスキル評価
力場内に居る時間が5秒間を超えた敵は移動速度と攻撃速度-20%、継続時間4秒、減速状態解除後に再発動までの時間が計測される、力場外に居続ける時間が2秒を超えると計測された時間はリセットされるA

敵の攻撃速度・移動速度をダウン

敵が力場内に5秒以上いると、相手の攻撃/移動速度が各20%ずつダウン。5秒という条件はやや扱いにくいが、減速状態の敵に対しての火力がアップする鬼鎧芽衣や月輪フカのパッシブスキルを発動させられる点も魅力的だ。

3セットスキルの評価

セットスキル評価
力場内に居る時間が5秒間を超えた敵は凍結状態になる、継続時間2秒、凍結状態解除後に再発動までの時間が計測される、力場外に居続ける時間が2秒を超えると計測された時間はリセットされるB

敵を凍結させられる

敵が力場内に5秒以上いると、2秒間の凍結を付与する。鬼鎧芽衣や勿忘八重桜のパッシブスキル発動に使えるが、やや扱いにくい(B)を装備してまで発動させたいほどでもない。

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