崩壊3rd
崩壊3rd攻略サイト
外伝・ブローニャ編(決断の夢境)の攻略と報酬まとめ
【崩壊3rd】外伝・ブローニャ編(決断の夢境)の攻略と報酬まとめ

【崩壊3rd】外伝・ブローニャ編(決断の夢境)の攻略と報酬まとめ

最終更新 : 崩壊3rd攻略班
崩壊3rd攻略からのお知らせ
Ver.3.3アップデート情報まとめはこちら!
おすすめの関連記事

崩壊3rd(崩壊サード)における外伝クエスト「決断の夢境」(ブローニャ外伝)の攻略と報酬を掲載しています。崩壊3rdの外伝・決断の夢境(ブローニャ外伝)を攻略する際の参考にしてください。

ブローニャ外伝「決断の夢境」の概要

攻略情報

報酬情報

崩壊編年史(外伝復刻)のまとめはこちら

外伝・ブローニャ編の概要

イベント期間と主な報酬

開催期間Ver.2.4アップデート後
主な報酬リナルド(T)
レンジャーレーザー
銀狼の黎明の霊魂
備考物語モードクリア後に挑戦モードが開放
Ver.2.4アップデート情報まとめ

イベント内容

2つのモードが存在する

  • 全16クエストに分かれている物語モード
  • 全8クエストに分かれている挑戦モード
  • 物語モードクリア後に挑戦モードが開放

ブローニャ外伝「決断の夢境」は何をすべき?

  • ①まずは物語モードをクリア
  • ②全ミッションをクリアし、リナルドを入手
  • ③挑戦モードをクリア
  • ④記録クリア報酬で「レンジャーレーザー」を入手

まずは物語モードをクリアしよう

物語モードは自分のキャラが選択できないクエストが多く、全部で16個のクエストに分かれている。初期から開放されていてクリアすると挑戦モードが開放される。メイン報酬はリナルド(T)

挑戦モードは全8クエスト

挑戦モードは全部で8つのクエストに分かれている。物語モードクリア後に開放され、難易度も高め。全てクリアすると星5重砲「レンジャーレーザー」が入手できる。

テーマ効果とは?

外伝・決断の夢境にはテーマ効果で有利になるキャラが存在する。テーマ効果は基本的にブローニャが有利となっていて、様々なバフ効果を受けることができる。

外伝・決断の夢境の物語モード攻略

第一章:脳髄地獄

ホムの操作に慣れよう

第一章はチュートリアルとしての意味合いが強く、特に攻略で気をつけるべき点は少ない。クエスト1-2で横スクロールアクションでホムを操作することになり従来の操作感とは全く異なるため、ここで操作に慣れておこう。

第二章:雪国

爆弾を使うホラを操作できる!

クエスト2-1では、爆弾による強力な攻撃が可能なホラを扱うことができる。爆弾はタックルで遠くへ飛ばすこともでき、複数体の敵にヒットさせることで効率よくダメージを稼げる。

ボスは雪地ブローニャ

第二章ではボスとして雪地ブローニャが出現する。雪地ブローニャのタイプは生物なので、機械タイプのキャラで戦おう。戦闘中にタイタン機甲や亡霊ゾンビが出現するので、現れたら放置せず早めに倒しておくと良い。

第三章:包囲

ブローニャを1体以上加入させる任務が多い

第三章では、ブローニャを1体以上加入させる必要のある任務があるクエストが多い。ブローニャはもちろん、重砲などの装備もしっかりと強化しておき、各クエストでつまずかないようにしたい。

3-2はホミを操ってボールを下まで運ぶ

3-2のホミを操作するクエストでは、2つのボールをそれぞれマップの右下と左下の光が出ているところまで運ぶ必要がある。2つのボールを左右の光の中に入れると中央の足場が上昇し、その先にある光の中に入ればクエストクリアだ。

ボスは山吹ブローニャ

第三章の最後にボスとして山吹ブローニャが出現する。山吹ブローニャのタイプは異能タイプなので、生物タイプのキャラで戦うと相性が良い。バリアや盾を使った防御が厄介だが、元素であればダメージを与えやすい。

爆弾による攻撃が危険

山吹ブローニャとの戦闘中、突然山吹ブローニャが消え、地面にいくつもの爆弾が埋め込まれる。爆弾は埋め込まれた箇所から順番に爆発するので、エリアの端で待機するか、回避を使って切り抜けよう。

第四章:化身器官

4-3はホムとの間に移動しよう

4-3の崩壊獣がまとっているバリアは、ホムとの対角線上に崩壊獣を移動させることで解除できる。崩壊獣を誘導させつつ、なるべくノックバックさせないように戦おう。

ボスは黒ブローニャ

4-4ではボスとして黒ブローニャが出現し、散弾砲や必殺技による砲撃などの攻撃を仕掛けてくる。この黒ブローニャにはタイプが存在しないので、持っている中でよく育っているキャラを使おう。

謎の装置の周りの炎に注意!

黒ブローニャのHPが一定以下になると黒ブローニャが消え、エリアに謎の装置が出現する。謎の装置の周りには強烈な炎ダメージを与えるギミックが存在するので、これを受けないようにエリアの端から遠距離で攻撃すると良い。

決断の夢境の挑戦モード攻略

恐怖の夢境攻略まとめ

キャラはロックされ別の記憶には使用不可能

恐怖の夢境はそれぞれ「孤独の記憶」と「冷淡の記憶」の2つのエリアが存在する。片方のエリアに連れて行ったキャラはもう片方のエリアに連れて行くことができなくなるので注意しよう。

孤独は機械タイプ、冷淡は生物タイプで挑もう

孤独の記憶には主に生物タイプのキャラが多く出現し、冷淡の記憶には異能タイプの敵が出現しやすい傾向にある。孤独には機械タイプのキャラで挑戦し、冷淡には生物タイプのキャラで挑むと良い。

孤独の記憶攻略

推奨タイプ機械タイプ

機械タイプで攻略すると良い

孤独の記憶のクエストは生物タイプの敵が多く出現し、ボスも生物タイプである荒野ゾンビ・暗息(亡霊ゾンビ)が出現する。機械タイプのキャラでクエストに挑めば、攻略がよりやりやすくなる。

孤独の記憶のおすすめキャラ

テーマ効果の恩恵を受けやすい次元ブローニャを筆頭に、浮遊状態や時空断裂などでQTEを繋げられるキャラたち。近距離攻撃タイプと遠距離攻撃タイプでそれぞれの役割も担っている。

冷淡の記憶攻略

推奨タイプ生物タイプ

冷淡の記憶は生物タイプがおすすめ!

冷淡の記憶ではボスとして、聖女キアナや崩壊帝王が出現する。どちらも異能タイプなので、生物タイプのキャラを連れてクエストに挑もう。元素ダメージを主体として戦うキャラを使うのも手だ。

冷淡の記憶のおすすめキャラ

異能タイプの敵が多く出現するので、生物タイプのキャラで固めたパーティで挑むと攻略しやすくなる。凱旋姫子をリーダーにすると生物タイプの味方の防御力を最大で40%底上げできる。

孤独の記憶攻略

推奨タイプ機械タイプ

4つ目のクエストの制限時間がシビア

4つ目のクエストは制限時間が2分な上に、同タイミングで倒さないと一定時間後に復活する「血縁」を持った敵や、こちらを凍結状態にしてくる敵が出現する。火力の高い勿忘八重桜処刑テレサなどのキャラで挑戦しよう。

孤独の記憶のおすすめキャラ

次元ブローニャをリーダーにすることによって、メンバー全員が機械タイプであれば全ダメージを最大で26%アップできる。勿忘八重桜の凍結や深紅姫子の麻痺で敵の動きを封じつつ戦えるため安定感も高い。

冷淡の記憶攻略

推奨タイプ生物タイプ

凱旋+強襲+山吹パーティ

凱旋姫子をリーダーにすることによって防御力を底上げでき、山吹ブローニャのバリアの耐久力を高められる。被ダメージを抑えられるので安定攻略に向いているパーティだ。

凱旋+月光+戦車パーティ

凱旋姫子の極限回避で敵をスタン状態にできるため、戦車ブローニャのQTEや月光キアナのパッシブスキル「スタン/麻痺状態の敵に与える物理と元素ダメージ+150%」を活かせる。より火力を出したいクエストで役立つパーティだ。

殺戮の記憶攻略

推奨タイプ異能タイプ

異能タイプで攻略しよう

出現する敵は主に機械タイプがメインなため、異能タイプのキャラで挑戦すると良い。生物タイプの敵も数体出現するので、元素ダメージを扱えられるキャラや機械タイプのキャラもいると攻略しやすくなる。

誓約+桜火+山吹パーティ

誓約テレサの雷ダメージや桜火テレサの炎ダメージのおかげで、時折出現する生物タイプのキャラにも対応しやすい。山吹ブローニャのバリアで敵からのダメージも抑えられる。

勿忘+聖女+山吹パーティ

勿忘は機械タイプだが、強力な氷ダメージによって機械タイプの敵の処理も可能だ。回復ができる聖女キアナとバリアを付与する山吹ブローニャのおかげで生存力が高く、安定攻略に向いている。

外伝・決断の夢境の任務と報酬まとめ

物語モード

ストーリー報酬

メイン報酬リナルド(T)
銀狼の黎明の霊魂

物語同期報酬

調査中です、随時更新していきます。

挑戦モード

ストーリー報酬

メイン報酬レンジャーレーザー
銀狼の黎明の霊魂

記録クリア報酬

調査中です、随時更新していきます。

崩壊3rdの他の攻略記事


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

© 2015-2018 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶崩壊3rd公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【8/30時点】
    最強キャラランキング【8/30時点】
    1
  2. キャラ(戦乙女)の評価一覧
    キャラ(戦乙女)の評価一覧
    2
  3. リセマラ当たりキャラランキング【8/29時点】
    リセマラ当たりキャラランキング【8/29時点】
    3
  4. ディラック(聖痕)の評価と装備おすすめキャラ
    ディラック(聖痕)の評価と装備おすすめキャラ
    4
  5. イベントクエスト攻略一覧
    イベントクエスト攻略一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

9/20 14:00 データの復旧が完了いたしました。長らくご不便おかけし申し訳ございません。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
崩壊3rd掲示板
速報まとめ
最新情報
新キャラ
ガチャ・イベント情報
ピックアップガチャ
イベントクエスト
最強ランキング
初心者はまずコレをチェック!
キャラ評価
キャラ別評価
武器評価
タイプ別評価
聖痕評価
序盤攻略のおすすめ記事
必須知識まとめ
崩壊3rd基礎知識
テクニック・操作方法
オプション・設定方法
基地・施設情報
各施設の効果と必要素材
提供

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中