崩壊3rd
崩壊3rd攻略wiki
Ver.1.8アップデート情報まとめ【11/15実施】

Ver.1.8アップデート情報まとめ【11/15実施】

最終更新 :
崩壊3rd攻略からのお知らせ
【新機能】崩壊3rdの投稿をリアルタイムで全表示!

崩壊3rd(崩壊サード)のアップデート(アプデ)情報をまとめています。崩壊3rdのアップデート(アプデ)について気になったらぜひ参考にしてください。

Ver.1.8のアップデート内容まとめ

Ver.1.8で実装されるコンテンツ

メンテナンスは終了済み!

メンテ延長のお詫びとして限定補給チケット×1と体力の薬×1が配布されるようです。

「真炎八重桜」と「神恩テレサ」が実装

A八重桜とSテレサが登場!

初期レア度Aの生物キャラとして真炎八重桜、初期レア度Sの生物キャラとして神恩テレサが新たに実装される。なお、神恩テレサは限定補給終了後に標準補給から排出されるが、真炎八重桜は標準補給からは排出されなくなる。

新キャラクターの詳細

真炎八重桜は炎ダメージ特化のアタッカー、神恩テレサは脆弱付与&ブラックホールによるサポートと高い火力を兼ね備えた万能キャラだ。

新キャラは引くべき?

真炎八重桜は強襲芽衣との霊魂覚醒キャラ

八重桜(真炎幸魂)芽衣(戦乙女・強襲)

今回登場する真炎八重桜は強襲芽衣との霊魂覚醒キャラとなっている。今までの霊魂覚醒キャラと同じように、キャラレベルや一部のスキルを共有する。

霊魂覚醒について解説!

新キャラは限定補給にて登場

新キャラ2体は限定補給に投入される。限定補給には真炎八重桜、神恩テレサ、誓約テレサ、影舞芽衣、雪地ブローニャの5キャラが排出される模様。

聖痕の被り救済システムが実装

聖痕の被り救済システム「祈りの泉」

ピックアップ中の聖痕2種と祈りの共鳴2000で他の部位と交換が可能となる。なお、交換に選択した聖痕が手持ちからなくなる場合は交換に出せないので注意。

例)クレオパトラがピックアップ対象の場合

手持ち交換で得る聖痕交換
クレオパトラ(T)*2
クレオパトラ(C)*2
クレオパトラ(B)*1
クレオパトラ(T)*1
クレオパトラ(C)*1
クレオパトラ(B)*1不可

①の場合は手持ちにクレオパトラ(T)(C)がそれぞれ1個ずつ残るため、別の部位と交換することができる。②の場合では、交換に出した後のクレオパトラ(T)(C)の手持ちがなくなるため、交換は不可能。

祈りの泉(被り救済システム)の解説

武器にバフを付与する「神の鍵」実装

一部の装備にバフを付与できる

一部の装備に攻撃力アップやHP上限アップなど、様々なバフを付与できる。バフを付けるための条件は不明だが、クエストを周回することで可能なようだ。

神の鍵のやり方と対象武器

無限深淵に新テーマが追加

新たに暴食深淵&傲慢深淵が登場

専用のスキルが使用できたり、テーマに応じた特別な仕様が存在する深淵が実装。暴食深淵や傲慢深淵の他にもいくつかのテーマが実装予定であり、それぞれで聖痕を入手できるとのこと。

オープンワールド(桜の輪廻)の新要素

桜の輪廻にストーリー追加&仕様変更

新キャラの実装に伴い、桜の輪廻に新たなストーリーが追加される。また、オープンワールド(桜の輪廻)の仕様変更も同時に行われる。また、番外編クリア後に天守閣と城下町の2つのエリアが現れる。

① 様々なボスと戦える「記憶戦場」が実装

罪業魔障がなくなり、記憶戦場という新たなコンテンツが追加される。罪業魔障のカレンや緋獄丸に加え、新ボスやゴッドファーザーなどとも戦える。記憶戦場にはスコア報酬とランキング報酬が存在し、戦場ショップでは八重桜の封印壺などを交換可能。

② 冒険依頼の挑戦回数と難易度が変更

今まで1日3回だった冒険依頼の挑戦回数が、Ver.1.8より2日で5回へと変更される。難易度も調整され、より楽しみやすいコンテンツになるとのこと。

「緋玉丸」を連れて歩くことができる!

新ストーリーでは、緋玉丸(ひぎょくまる)という仲間と行動を共にする。緋玉丸は敵に向かって炎の玉を投げ、炎ダメージを与えてくれる。ストーリーも緋玉丸に関連した話のようだ。

緋玉丸の声優は井澤詩織さん!

主な代表作

ソードアート・オンラインピナ
銀の匙吉野まゆみ
他の声優(CV)はこちら

天守閣Raidが開放

新たなイベントクエスト「天守閣Raid」

新たなイベントクエストとして、天守閣Raidが実装される。天守閣Raidをクリアすることによって「地蔵御霊」を入手することが可能だ。また、通常クエスト以外にスピード勝負モードも開放される予定。

天守閣Raidの攻略と報酬

地蔵御魂は「神の鍵」の対象武器

天守閣で入手できる太刀「地蔵御魂」は、神の鍵の対象となっている。バフでキャラの攻撃力やHP上限を高められるとのことなので、武器のステータス以上の性能に期待できる。

地蔵御魂の武器スキルで巨大武者を召喚

武器スキルを使用することで、敵を自動で攻撃する「地蔵御魂」を召喚できる。地蔵御魂は物理ダメージを与えるほか、敵を浮遊状態にしてくれる。火力の補強やQTEのサポートとしても優秀そうだ。

新武器&聖痕が実装

新武器(神の鍵)

天守閣で手に入る太刀「地蔵御魂」のほかに、傘のような見た目をした太刀と、脆弱状態の敵を攻撃することでHPを回復できる十字架が追加される。

新聖痕

左から2番目に描かれているのは緋玉丸。1番右はカレンとのこと。

その他の修復と改善

コスチュームショップ開放

バトルスーツを購入できるコスチュームショップが追加される。

黄金の刀銭回収ルート追加

記憶ショップでは黄金の刀銭で天命・虚数核心、ネゲントロピー・虚数核心と交換できるようになる。

置換空間新聖痕追加

置換空間にジークフリート・カスラナ、濃姫とセシリア・シャニアテの聖痕が新たに追加される。

艦隊ショップ期間限定キャンペーン

艦隊ショップに標準補給チケットが期間限定に追加される。

キャラクターの調整

キアナ全般

キアナ全キャラの回避後のキャラチェンジと白騎士・月光分岐攻撃の動きを調整。

ブローニャ(異境・黒核侵食)

異境・黒核侵食の基礎防御力とHPがアップ。また、特定の状況下にQTEが発動できない問題を修復し、QTE発動時の演出が改善。

ブローニャ(銀狼の黎明)

銀狼の黎明の重装ウサギ19cが極限回避後に消える問題と、特定のクエストでダメージがマイナスになる問題を修復。また、マトリックスとRaidステージでの重装ウサギ19cが転送できない問題も修復。

ブローニャ(次元限界突破)

次元限界突破の防御スキルクールタイムは雪地狙撃のリーダースキルの影響を受け短縮できるようになる。

テレサ(桜火輪舞曲)

特定の状況下に桜火輪舞曲がチャージ攻撃を連続発動できる問題を修復し、一部のテレサキャラの演出バグを修復。

装備の調整

妖精剣・シルヴァン

妖精剣・シルヴァンの初期移動速度を上方修正。

凰剣

凰剣のスキル内容と数値を一部調整。

開天の剣

開天の剣のスキル説明文を調整。

十字架全般

テレサが誓約の十字架、模造十字架・血の抱擁、桜花の誓約を装備時に攻撃力アップの追加スキルが十字架に作用しない問題を修復。

ブローニャ・水着パーティー

ブローニャ・水着パーティー(B)のスキル数値を上方修正。

ブローニャ・暗影

ブローニャ・暗影(C)のスキル発動条件を調整。

シン・マール

シン・マール(T)(C)(B)のスキル数値を上方修正。また、シン・マールの2セットスキルを調整。

クエストの調整

ストーリークエスト

メインストーリー前半の難易度が下がる。また、チャプターI~IV全難易度の挑戦任務が調整。全てのEXクエストが閉鎖され、獲得可能なアイテムは該当チャプター最後のステージに投入される。

曜日クエスト

一部曜日クエストの内容を調整し、消費APを減少。また、未開放の曜日クエストを臨時開放させる機能が追加。

武器/素材/経験値クエスト

武器/素材/経験値クエストと降臨クエストの挑戦回数が一回までとなり、消費APやドロップの仕様も調整。難易度は12レベルまでとなる。

Raidクエスト

Raidステージの一部の挑戦任務が調整。また、天守閣Raid以外のRaidクエストを自らリセットをし、再度挑戦任務をクリアすると報酬水晶が貰えるように。

新艦長システムの調整

  • 艦長Lv13から新艦長挑戦任務が追加
  • 艦長Lv50以下でストーリークエストにバフ付与
  • 艦長Lv50以下でクエストクリア時のEXP50%増
  • 新たな戦乙女をアンロック時に100SPを獲得※
  • 戦乙女・戦車をアンロックすると50SPを獲得
  • 一部のチュートリアルは新艦長特訓に統合

※領域装・白練と雷脈装・緋紅は対象外。また、すでに戦乙女をアンロックした場合は獲得できない。

艦隊の調整

1.艦隊メンバーを助っ人に選ぶ時もリーダースキルの恩恵を受けられる。

2.艦隊管理者はメンバーへのメールの一斉送信が可能に。

3.掲示板に「連絡方法」を入力できるように。

4.艦隊BOSSの出現条件と難易度を調整。

5.BOSS退治後に与えたダメージによって報酬が配布される。

6.BOSS攻略に協力モードを追加。

7.艦隊画面の一部の表示を調整。

8.回収依頼が艦隊メンバー共有となり、一人につき毎日8回の依頼を受けられる。

冒険依頼の調整

1.冒険レベルダウンの補償はメールにて受けられる。

2.冒険依頼任務数が21個から15個へ減少。

3.冒険レベルがLv10を超えると、レベルを1つ上がるにつき緊急任務が現れる。緊急任務クリアで冒険レベルが上がるが、決算後にレベルが下がった後に緊急任務は出現しない。

4.冒険レベルが15を超えるとレア依頼が確率で出現。

システムの調整

1.戦友確認画面やチャット画面の表示を改善。

2.装備に関する画面表示や演出を調整。

3.SP上限が25になり、SPの購入水晶が10水晶に変更。

アイテムの調整

1.オープンワールドから陰鬼火、赤金鉱、夏枯草、松の木材、祈願絵馬、緋色の勾玉、満願だるまはドロップしなくなる。

2.外伝から黄金の刀銭と白銀の刀銭、陽炎の意志、ダブル陽炎の意志、陽炎の欠片、ダブル陽炎の欠片、十字結晶、ダブル十字結晶、二分結晶、四分結晶がドロップしなくなる。

3.既に持っているアイテムはそれぞれ違うアイテムに取り替えられ、上記のアイテムで交換できるものは他のアイテムによって交換可能となる。

4.アイテム詳細からドロップするステージを確認できるように。

その他の調整

1.ターミナルの☆3装備の値段が30%オフ。

2.一部キャラの欠片のドロップステージが増加。

3.初期の☆1~3装備のレベルアップに必要な経験値を減少。

4.Lv50までのキャラコストを上方修正。

5.その他演出、画面、数値などの調整とエラー問題の修復。

6.蚩尤編と軒轅編のドロップアイテムは黄金の刀銭と白銀の刀銭から、ネゲントロピー・虚数核心と崩壊の欠片に変更。

7.「レンジャーの勲章」は「レンジャーバッジ」と改名。

崩壊3rdの他の攻略記事


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

ゲーム攻略ライター募集中!

攻略情報

崩壊3rd掲示板

速報まとめ

崩壊3rd最新情報

新キャラ

新イベント

新機能

新武器

装備補給ピックアップ

最強ランキング

初心者はまずコレをチェック!

キャラ評価

キャラ別評価

武器評価

タイプ別評価

聖痕評価

レア度別評価

欠片・素材情報

クエスト攻略

降臨クエスト

週替りクエスト

ストーリー攻略

外伝クエスト攻略

曜日クエスト攻略

序盤攻略のおすすめ記事

必須知識まとめ

崩壊3rd基礎知識

テクニック・操作方法

オプション・設定方法

敵キャラ一覧

基地・施設情報

各施設の効果と必要素材

提供

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中