崩壊3rd
崩壊3rd攻略サイト
初心者は必見!序盤の攻略と毎日やるべきことまとめ!

崩壊3rd 初心者は必見!序盤の攻略と毎日やるべきことまとめ!

最終更新 : 崩壊3rd攻略班
初心者は必見!序盤の攻略と毎日やるべきことまとめ!
崩壊3rd攻略からのお知らせ
当サイトは2019年8月31日で更新を終了しております。記事内の情報が古くなっている場合がありますのでご注意ください。
おすすめの関連記事

崩壊3rd(崩壊サード)の新米艦長(初心者)やベテラン艦長に向けた序盤〜終盤までの攻略情報をまとめています。崩壊3rdの序盤・中盤・終盤の効率的な進め方を掲載。なにをやっていいかわからない、攻略に詰まった方などは参考にしてください

新米艦長指南書(レベル1 〜 38)


中級艦長指南書(レベル39 〜 69)


ベテラン艦長指南書(レベル70 〜 82)

効率よく初心者を卒業するために

崩壊3rdを効率よく進めるために重要なこと

リセマラを行う強力なキャラは入手手段が限られる
序盤に入手すれば即戦力として活躍
艦長レベル上げ艦長レベルに応じてコンテンツが開放
キャラのレベル上限に影響する
毎日遊ぶ一気に強くなれるゲームではない
毎日プレイするのが一番重要

時間が許すのであればリセマラ

補給画面

リセマラで強力なキャラを引くことができれば、即戦力として序盤の攻略に大きく貢献してくれる。特に初期Sランクのキャラは入手方法が限られるので、リセマラで引いておけると心強い。

誰でも33連以内に初期S級キャラを入手

崩壊3rdを始めたばかりのユーザーは、ガチャ「標準補給」の初回33連以内に必ず初期S級キャラ(一部のキャラは除く)を入手できる。つまり、ある程度ゲームを進めれば必ず初期S級キャラが手に入るので、無理にリセマラをする必要はない。

なにより、崩壊3rdのリセマラは所要時間が長い上にやり方も特殊。かなり根気のいる作業となるため、早く始めたい人はリセマラをしなくてもOK

リセマラ当たりキャラランキングはこちら

艦長レベル上げが非常に重要

艦長レベル

崩壊3rdの中で非常に重要な要素のひとつ。艦長レベルが上がるとコンテンツの開放やキャラのレベル上限などのメリットがあるほか、一部イベントの参加条件にもなってくる。崩壊3rdの攻略において、艦長ランク上げは大きな軸だ。

効率的な艦長レベル上げ方法はこちら

なによりも毎日コツコツ遊ぶこと

強いキャラを入手するのも大事だが、崩壊3rdは短期間で一気に強くなれるゲームではない。崩壊3rdは毎日コツコツとプレイすることで、段階的に強くなっていくゲームだ。強くなるためには、毎日遊ぶことが何よりも大切だということを覚えておこう。

デイリーミッションを達成しよう

トップ画面の任務画面から確認できる。デイリーミッションを達成することで報酬のほかに活躍度が溜まり、毎日・週間で集計された活躍度に応じてさらに報酬を獲得することができる。

デイリーミッション
毎日朝4時に切り替わるミッション。達成すると艦長レベルを上げるための経験値や活躍度を獲得できる。

毎日活躍度
デイリーミッションで獲得した活躍度が毎日集計され、活躍度30ごとに水晶や素材が手に入る。

週間活躍度
1週間で獲得した活躍度に応じて、水晶やキャラの欠片が手に入る。500・1000の2段階あり、1000を達成するためには1日平均で活躍度143が必要。

芽衣のランチ・ディナーを受け取ろう

艦長レベルが15以上である必要があるが、毎日2回決まった時間にログインすることでAP(スタミナ)が30ずつ配布されるようになる。

芽衣のランチ
毎日11:00〜14:00にログインすると30AP獲得

芽衣のディナー
毎日18:00〜21:00にログインすると30AP獲得

月パス購入者は水晶でのAP回復もあり

崩壊3rdでは、AP(スタミナ)を消費した分だけ強くなれると言っても過言ではない。APの回復方法はいくつか存在し、水晶でも回復できるものの、購入するたびに値段が高くなっていく点がネック。

課金をする予定があるなら早めに月パスを購入し、毎日配布される60水晶を使ってAPを回復していこう。AP購入2回分(合計50水晶で120AP)までなら月パス配布分内で収めることができる。

AP(スタミナ)の回復方法

ダメージ計算方法を理解しよう

崩壊3rdでは、ただ単にステータスの高い武器・聖痕を装備しているだけでは強くなれない。適した装備を選択できるようになるためにも、早い段階でダメージ計算方法について理解をしておきたい

ダメージの計算方法を徹底解説!

艦長レベルの重要性を詳しく解説!

キャラ上限 = 艦長レベル

キャラレベルは15までは無制限に上げることができるが、それ以降のレベル上限は艦長レベルに依存する。つまり、キャラのレベルを20まで上げたい場合は、艦長レベルを20にする必要がある。

艦長レベルに応じてコンテンツ開放

艦長レベルを上げることでキャラのレベル上限が解放され、遊べるコンテンツも増えていく。艦長レベル上げに必要な経験値は、ストーリーやイベントクエスト、任務のクリア時に入手できる。

艦長レベル38が第一目標

まずは、艦長レベル38を目指して攻略しよう。ある程度のコンテンツが解放され、攻略がしやすくなる。下記に、艦長レベルを上げるコツを記載するので確認しておこう。

開放されるコンテンツ一覧
艦長Lv開放コンテンツ
レベル11教官と生徒システム
指導してくれる教官を探して師弟関係を築こう!条件達成で豪華報酬を入手
レベル12学寮システム
入寮手続きをすると、かわいい戦乙女たちを学寮へ入れることができる。学寮は自分好みにカスタマイズ可能。
レベル17艦隊システム
艦隊はメンバーが集まるギルドのようなもの。条件を達成で報酬が貰える
協力プレイ"}]
クエスト協力プレイができるようになる。対象のクエストのみマルチプレイが可能
レベル18オープンワールド「桜の輪廻-1次輪廻」
聖痕が不安定になったことで現れた記憶空間。八重桜の過去を見ることができる
レベル23基地システム
基地建設で、キャラの戦闘補正がかかる。キャラを派遣することで資源獲得も可能に。
レベル24クエスト「編年史」
キャラ達のエピソードを見れる。クリアすることで、報酬も入手できる。
レベル25ディラックの海
階層深く潜ることで、豪華な報酬を手に入れられる。一定期間経過でHPが減少していき、クリアが難しくなる。
レベル30オープンワールド「桜の輪廻-2次輪廻」
1次輪廻の続きの物語。
レベル35オープンワールド「桜の輪廻-3次輪廻」
2次輪廻の続きの物語。
レベル38記憶戦場
過去のボスたちに再挑戦する。最適な装備をつけてボス撃破のタイムを競う。エンドコンテンツ(やりこみ要素)に含まれる。
レベル42桜の輪廻-番外編
桜の輪廻の最終輪廻。
レベル50オープンワールド「天命本部」
天命本部が舞台のオープンワールド。報酬で強力な物理アタッカー「白夜フカ」の欠片などが入手できる
武装人形システム
一緒に出撃することで、戦闘の手助けをしてくれる。育成要素も存在する
レベル60時の螺旋
欠片を集めて、強力な武器を入手できるクエスト。武器入手までに、かなりの時間を要する
レベル65チャレンジ
高難易度クエスト。もちろん、報酬はかなり豪華だが、開放した段階でクリアするのは難しい

艦長レベルを上げるコツ

デイリー任務などを攻略

デイリー任務

艦長レベルを上げるためには、デイリー任務などを攻略するのが一番効率が良い。任務クリアで貰える報酬は、通常よりも多いので、毎回任務内容を確認してから攻略すると効率的にランク上げができる。

任務の種類まとめ

デイリー任務・毎日更新される任務
・報酬でEXPを貰いやすい
ウィークリー任務・活躍度に応じて報酬がもらえる
・報酬にEXPはない
メイン任務・艦長レベルに応じた任務が存在
・一気に大量のEXPを入手可能
挑戦任務・操作方法などから学べる任務
・クリアすれば大量のEXPを入手
効率的な艦長レベル上げ方法はこちら

時間がないときは基地を活用する

中央司令室 任務

時間がなくて毎日ガッツリ遊べない人も居るだろう。時間がない人は、基地の「中央司令室」でスタミナを消化しつつ、強化素材を集めることができる。開放ランクは23と少し遠いが、基地が活用できるようになれば、時間の管理がしやすくなる。

基地についての解説

スタミナを消費できる施設は、「オファー」と「遠征」の2つ。一定時間経過後にクリアとなり、EXPを入手できる。
他にもキャラの基礎能力を上げたり、コインを収集することも可能。

基地・施設の詳細はこちら

クエストは3つに分類される

崩壊3rdのクエストは大きく分けて、3つに分類される。下記に分類別の詳細を記載しているので、確認しておこう。

出撃

崩壊3rd クエスト
拡大する

①メインストーリー

開放条件チュートリアルクリア後 〜

一番最初に解放されているクエスト。序盤はメインストーリーを攻略して、艦長レベルを上げることが主となる。1つのChapterクリアで、次が開放されていく。クエストによっては、艦長レベルが必要になるクエストもある。

②オープンワールド

開放条件桜の輪廻:艦長ランク18
天命本部:艦長レベル50

オープンワールドでは、キャラのストーリーや冒険依頼を攻略できる。クリアすると報酬が貰えるため、開放後は積極的に攻略していきたい。

オープンワールドの攻略はこちら

③協力プレイ(Raid)

開放条件艦長レベル17

艦長レベル17で、協力プレイ(Raid)が開放される。クエストの普通をクリアすれば、対象の神の鍵(星4武器)が手に入る。序盤は強力な武器が入手しづらいので、協力が開放されたらすぐに攻略しても良い。

④編年史

開放条件艦長レベル24

艦長レベル24で、メインストーリーとは別のストーリーを楽しめる編年史が登場する。挑戦回数に制限はなく、何度でも遊べる。報酬も星4武器や聖痕、キャラの欠片なので豪華だ。

挑戦回数に制限はないが、報酬の受け取りは1回のみなので注意しよう。

挑戦

崩壊3rd 挑戦
拡大する

⑤量子特異点

開放条件艦長レベル25

艦長レベル25で解放される量子特異点。階層が深くなるほど、報酬が豪華になる。だが、階層深くまで行けなくても、エリアに滞在するだけで水晶などの報酬を手に入れられる。

⑥記憶戦場

開放条件艦長レベル38

いかに、ボスを早く撃破できるか競うコンテンツ。装備やキャラの育成が終わっていないと上位に入ることは難しい。挑戦してボスを倒すだけでも報酬がもらえる点は嬉しい。

⑦挑戦の道

開放条件艦長レベル40

1日10回挑戦することができるクエスト。各キャラに出撃回数制限があるため、所持キャラ・装備が多い+育成されていないと攻略は難しい。挑戦の道は、育成がある程度進んでから攻略するのがおすすめだ。

⑧懸賞依頼

開放条件艦長レベル40

艦長レベル40で開放される協力クエスト。クエストクリアで、星4装備の製造に必要な素材を入手することができる。

挑戦2ページ目

崩壊3rd 挑戦2ページ目
拡大する
画面右側の矢印をタップすることで、2ページ目に移動できる。

⑨チャレンジ

開放条件艦長レベル65

開放条件が艦長レベル65の高難易度クエスト。クリア条件が難しかったり、敵が強力でクリアできないことが多い。育成だけでなく、プレイングも求められるクエストとなっている。

⑩律者降臨

開放条件艦長レベル65

高難易度のクエスト。報酬は豪華だが、その分クエストが難しい。開放直後はクリアが難しいので、育成を終わらせてから挑戦するのが良い。

イベント

イベント画面
拡大する

⑪曜日クエスト

開放条件調査中

曜日クエストは1日1回挑戦可能。武器や聖痕の進化素材が手に入るクエストなので、毎日欠かさずクリアしておきたい。

⑫戦術テスト

開放条件艦長レベル20

戦術テストでは、対象のキャラをお試しで使用することができる。クエストは戦術テストの中にあるものだけだが、持っていないキャラも操作することができる。

⑬開催中のイベントクエスト

開放条件調査中

現在開催中のイベントが表示される。画面右の中央にある矢印タップで、次のページに行くことができる。開催中のはずのイベントが見当たらなかったら、タップしてみよう。

イベントの開催状況によって画面は変化するため、現在開催中のイベントはチェックしておこう。

現在開催中のイベントクエストはこちら

ガチャ以外でキャラを入手する方法

欠片集めでもキャラが入手可能

欠片

キャラは欠片を一定数集めれば開放できる。キャラのレア度や種類によって、開放に必要な欠片数が変化する。開放したいキャラの欠片必要数は、戦乙女ボタンをタップすれば確認可能。

欠片の使い道と入手方法の詳細はこちら

欠片集めは誰を優先するべき?

欠片集めのおすすめ度一覧

キャラ名おすすめ度
キアナ
(聖女祈祷)
★★★★★
ブローニャ
(駆動装・山吹)
★★★★★
ゼーレ
(幻海の蝶)
★★★★★
フカ
(白夜の使者)
★★★★★
リタ
(暗黒の薔薇)
★★★★

序盤はサポートキャラがおすすめ

欠片で開放するキャラは、サポート性能が高いキャラがおすすめ。山吹と聖女は初期Aランクでありながら、サポート性能が高く使いやすい。欠片も入手しやすいので、序盤でお世話になることが多いサポートキャラだ。

アタッカーはゼーレ・フカが特にオススメ

アタッカーに関しては、タイプ相性で不利を取りにくくダメージを通しやすい量子タイプがオススメ。特に幻海ゼーレは火力が高く攻撃範囲も広いため、初心者は使いやすいキャラだろう。

白夜フカもボス戦のアタッカーとしては非常に優秀。武器もガチャ産でなくとも優秀なものが多く、Sランクまで育てれば戦力として活躍してくれる。

配布で入手できるキャラは戦車を育成

ブローニャ

配布で入手できるキャラは、戦車ブローニャを中心に育成しよう。戦車ブローニャは、育成がある程度終わるとエンドコンテンツ「記憶戦場」などで活躍することもできる。

ブローニャ(戦乙女・戦車)の評価はこちら

攻略に詰まったらやること

タイプ相性を確認しよう

タイプ相性

クエストなどの攻略に詰まったら、タイプ相性を確認してみよう。敵のタイプに不利なキャラで挑むと、自身の受けるダメージが増加して相手の被ダメージが軽減される。

新属性「量子タイプ」について

量子タイプの相性表

量子タイプとは、上記の相性に不利を取らず自身の攻撃も等倍で入れられる。量子タイプの弱点となる属性は今後のアップデートで実装される予定だ。

量子タイプの解説とキャラ評価はこちら

それでも勝てなければ育成

相性を見直しても勝てない場合は、育成が足りないことが多い。育成すれば、キャラが強化されて戦闘の幅が一気に広がる。攻略が難しいと思ったら、育成に手をつけよう。

キャラの育成要素

レベル上げ

レベル上げ

クエスト周回や強化素材を使用したレベル上げが可能。クエスト周回では効率があまり良くないため、強化素材を使用したレベル上げをした方が良い。

スキル強化・習得

SP・コイン

レベルを上げると強化できる要素。強化には大量のコインが必要になる。強化が進むにつれて必要なコインが増加するが、コインクエストの挑戦回数は制限されているため、毎日必ず挑戦しておきたい。

コインの稼ぎ方はこちら

キャラの欠片集め

欠片

欠片はキャラ開放だけでなく、ランクアップにも使用する。序盤の育成においては重要度が低めだが、ランクアップできればキャラを大幅に強化できる。序盤からレベル上げなどと並行して集めると後々の負担も軽減できる。

武器・聖痕について解説

キャラの強化には必須の要素

キャラの育成以外にも武器を装備・強化することで、さらに性能を上げることが可能。キャラの力を最大限引き出すためには、必須の要素となる。

強い装備を付けるだけでは意味ない

装備やキャラにはそれぞれ特徴があり、ただ強い武器を装備しても効果を最大限発揮できない。序盤は、適当に装備してもある程度進められる。そのため、体感しにくいが中盤以降になると詰まってしまう場面が出てくる。

強化をしてさらに強力な装備を作る

強化

装備にはキャラと同じく強化が存在する。レベルを最大まで上げて、特定の素材を使い進化させる。強化することで性能やステータスがアップするため、攻略に詰まったら最初に武器を見直してみよう。

装備は製造でも入手可能

装備

装備自体は、クエストドロップやガチャでも入手は可能。しかし、クエストドロップは性能が低い武器が多く、ガチャは狙った武器が確実に手に入るわけではない。

装備製造は素材さえ集めれば、☆4の聖痕や武器を確定で入手できる。中にはガチャ産に匹敵する性能を持つ装備も存在する。

序盤におすすめの武器・聖痕

序盤におすすめの武器一覧

武器名武器種
コルトピースメーカー双銃
マルコフ・タイプA重砲
黒色の粉砕者十字架
超重剣・アサルト大剣
苗刀・電魂太刀

序盤はコルトピースメーカーがおすすめ

序盤は、双銃「コルトピースメーカー」がおすすめ。敵をスタンにすることができ、動きを止められる。序盤に入手できる武器の中では、非常に使いやすいためオススメ。

序盤では星4武器はどれも強力

武器の相性をあまり考えなくても良い序盤なら、星4武器を入手できたらすぐに装備させよう。しかし、☆4武器を序盤で入手するのは難しいため、優秀な星3武器などで戦った方が効率は良い。

序盤におすすめの聖痕一覧

聖痕名おすすめ度
ニコラ・テスラ★★★★★
芥川龍之介★★★★★
バートリ・エリザベート★★★★★
アッティラ★★★★★
坂本龍馬★★★★
時雨綺羅★★★☆☆

3セット装備がおすすめ

序盤は、聖痕が3セット・2セット揃ったらとりあえず装備させよう。聖痕単体の性能も大事だが、セットスキルは恩恵が大きいことが多々ある。序盤はセットスキルを発動させると、簡単にキャラを強化できる。

序盤で作っておきたい製造装備一覧

所持キャラによって変更しよう

キャラごとに、装備できる武器とできない武器がある。主に使用しているキャラが装備できる武器を製造しよう。聖痕は誰にでも装備は可能なので、相性を考えて製造するのがおすすめ。

中盤でやるべきこと(レベル38~70)

艦長ランクは継続して上げよう

艦長レベル38はあくまで、第一目標だ。艦長ランク上げは、最初と同様に継続していこう。

新たに解放されたコンテンツを遊ぶ

艦長レベル38以上になっても、コンテンツは最後まで解放されていない。必要最低限のコンテンツ開放が終了しただけだ。これからは、今まで遊んでいたコンテンツ+新開放された要素を遊ぶ必要がある。

ランク38以降の開放コンテンツ

艦長レベル開放コンテンツ
レベル40時の螺旋
欠片を集めて、強力な武器を入手できるクエスト。武器入手までに、かなりの時間を要する
レベル42桜の輪廻-番外編
桜の輪廻の最終輪廻。
レベル50オープンワールド「天命本部」
天命本部が舞台のオープンワールド。報酬で強力な物理アタッカー「白夜フカ」の欠片などが入手できる
武装人形システム
一緒に出撃することで、戦闘の手助けをしてくれる。育成要素も存在する
レベル65チャレンジ
高難易度クエスト。もちろん、報酬はかなり豪華だが、開放した段階でクリアするのは難しい

懸賞依頼で強力な武器を入手

時の螺旋・律者降臨

懸賞依頼では、クリアすることで聖痕や武器の欠片が入手できる。ガチャで入手できる武器や聖痕も対象なので、ガチャを引かずに強力な装備を入手可能。

入手までに時間が相当かかる

欠片の必要数が非常に多く、全て集めて開放するのはかなり根気が必要。報酬が豪華な依頼は難易度が高く、開放直後は協力プレイで強いプレイヤーとマッチングしないとクリアが難しい。

新しいオープンワールドが開放

天命本部

今までは、八重桜のオープンワールドがメインだったが、レベル50から新しいオープンワールド「天命本部」が追加される。

育成しきれば、最強クラスの物理アタッカーの白夜フカなどの欠片などが手に入りやすくなる。

レベル50で武装人形システム開放

武装人形

武装人形とは?

武装人形とは、Ver3.0で追加されたシステム。キャラの戦闘を手助けしてくれるので、是非活用していきたい。

高難易度「律者降臨」が遊べる

律者降臨

高難易度クエスト「律者降臨」が遊べるようになる。開放直後は、挑戦してもクリアできない可能性が高い。

終盤でやるべきこと(レベル70~82)

70以降はランク上げが大変

艦長レベル上げは、70以降から一気に大変になる。毎日デイリー任務やクエストを攻略していれば、間違いなく上がるので諦めずに今までやったことを継続するのが大事。

エンドコンテンツを遊ぼう

崩壊3rdには、エンドコンテンツ(やりこみ要素)が存在する。レベルが最大で、やることがなくなってしまった人などは、エンドコンテンツを遊ぶのが良いだろう。

エンドコンテンツ一覧

  • 無限深淵・ディラックの海
  • 記憶戦場
  • 律者降臨

量子特異点・ディラックの海で最大ランクを目指す

ディラックの海

量子特異点の最深部である「無限」の到達を目指そう。無限には、非常に強い敵が出現+周りのプレイヤーも強いので、保留することすら難しいエリアだ。

量子特異点・ディラックの海の関連記事

記憶戦場で高スコアを記録する

記憶戦場

記憶戦場は特定のボスを早く倒して、スコアを競うコンテンツ。キャラの最適装備だけでなく、プレイングも求められるクエスト。

ボスに挑戦すると、使用キャラがロックされる。そのため、同時に開催されているボスでハイスコアを出すのは非常に難しい。

高難易度クエストで報酬を獲得

高難易度クエストを攻略して、称号や報酬を手に入れよう。特に律者降臨の報酬は豪華なので、キャラの育成が終わったら挑戦してみよう。

© 2015-2018 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶崩壊3rd公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 核心収束砲Deltaの評価と装備おすすめキャラ
    核心収束砲Deltaの評価と装備おすすめキャラ
    1
  2. 崩壊結晶の入手方法と使い道
    崩壊結晶の入手方法と使い道
    2
  3. キアナ生誕祭キャンペーンまとめ!限定補給が開催!
    キアナ生誕祭キャンペーンまとめ!限定補給が開催!
    3
  4. 武器の評価一覧
    武器の評価一覧
    4
  5. GameWithSNSの使い方ガイド!
    GameWithSNSの使い方ガイド!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
崩壊3rd掲示板
速報まとめ
最新情報
新キャラ
ガチャ・イベント情報
ピックアップガチャ
イベントクエスト
最強ランキング
初心者はまずコレをチェック!
キャラ評価
キャラ別評価
武器評価
タイプ別評価
聖痕評価
序盤攻略のおすすめ記事
必須知識まとめ
崩壊3rd基礎知識
テクニック・操作方法
オプション・設定方法
基地・施設情報
各施設の効果と必要素材
提供

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中