崩壊3rd
崩壊3rd攻略まとめ
初心者は必見!序盤の攻略とやることまとめ!

【崩壊3rd】初心者は必見!序盤の攻略とやることまとめ!

最終更新 :
崩壊3rd攻略からのお知らせ
【夏色の思い出】miHoYo侵入がスタート!
おすすめの関連記事

崩壊3rd(崩壊サード)の初心者に向けた序盤の攻略情報をまとめています。崩壊3rdの序盤の効率の良い進め方を掲載していますのでお役立て下さい。

効率よく初心者を卒業するために


艦長レベル25までの攻略チャート


艦長レベルが25以上になったら

効率よく初心者を卒業するために

リセマラで強力なキャラを引こう

リセマラで強力なキャラを引くことができれば、序盤はもちろん後半の攻略を楽にすることができる。特に初期ランクSのキャラは無課金だと入手が困難なので、リセマラで引いておけると心強い。

崩壊3rdのリセマラは特殊!

崩壊3rdはアプリをアンインストールしても以前のデータが残っているため、原則1台ではリセマラができない。リセマラを行うためには、端末を2台用意するか、リセマラ引き継ぎ掲示板を利用しよう。

リセマラに関連する記事

艦長レベルの重要性を知ろう

艦長レベルに応じてコンテンツが開放

艦長レベルを上げることでキャラのレベル上限が解放され、遊べるコンテンツも増えていく。艦長レベル上げに必要な経験値は、ストーリーやイベントクエスト、任務のクリア時に入手できる。

キャラレベル上限 = 艦長レベル

キャラレベルは15までは無制限に上げることができるが、それ以降のレベル上限は艦長レベルに依存する。つまり、キャラのレベルを20まで上げたい場合は、艦長レベルを20にする必要がある

効率よく艦長レベルを上げるには?

クエストの初回クリア時、任務報酬として経験値を入手できる。デイリー任務でも経験値を受け取れるので、任務画面に表示されているものを消化していくのが艦長レベル上げの近道だ!

艦長レベルの効率的な上げ方

艦長Lv25が最初の目標!

艦長レベルが上がることで様々な機能が使用可能に。ここでは、初心者の最初の目標となる艦長レベル25までの流れを紹介していく。

艦長レベルで開放されるコンテンツ

艦長Lv開放コンテンツ
Lv12基地(施設)が開放
→ キャラの強化やSP上限の開放を行える
Lv15曜日クエストをプレイ可能に
→ 進化素材やコインなどを効率よく入手!
Lv16オープンワールドが開放
→ お祓いや奉納交換でアイテムをゲット!
Lv20外伝クエストが開放
→ 素材を集めてショップでアイテムと交換!
降臨クエストもプレイ可能に!
→ 武器がドロップするイベント!
Lv25高難易度クエスト「無限深淵」が開放
→ 艦長同士でしのぎを削るランキング戦

【重要】艦長Lv10の前に招待コードを入力!

招待コードを入力できるのは艦長レベル1〜9の間。豪華報酬を受け取れるので、艦長レベルが10になる前に招待コードを入力しよう。

招待コード入力のやり方はこちら

艦長Lv12:基地

艦長レベルが12になると、基地(施設)のコンテンツが開放される。基地はキャラ強化や素材の入手など、非常に重要な役割を持つ。

艦長Lv15:曜日クエスト

レベル12になった後は、曜日クエストがプレイできるレベル15を目指そう。曜日クエストでは、進化素材やコインなどが効率よく入手できる。

艦長Lv16:桜の輪廻

艦長レベル16になると、オープンワールド「桜の輪廻」が開放。主にフィールド内で採取した専用アイテムを貴重なアイテムと交換できるほか、艦長レベルが上がるにつれて機能がさらに増えていく。

艦長Lv20:外伝・降臨クエスト

艦長レベルが20になると、外伝・降臨クエストが開放される。外伝ではキャラの欠片を、降臨ではイベント武器を入手できる。降臨クエストはソロとマルチで報酬も変わるので、こまめに確認しよう。

艦長Lv25:無限深淵

艦長レベル25で開放される「無限深淵」は、他のユーザーとランキング形式で競う特殊なクエスト。APを消費しないのでAP回復の待ち時間などでも遊ぶことができる。報酬として水晶やショップ交換用アイテムが手に入り、聖痕などと交換できる。

艦長Lv25までの攻略チャート

挑戦任務でキャラや装備をゲット!

挑戦任務では、お題をクリアすることで様々な報酬を獲得できる。ここではキャラの操作方法や武器・聖痕の強化の仕方を学びつつ、経験値や攻略に役立つアイテムを獲得できるので一石二鳥だ。

挑戦任務へは、任務画面の右上にある「挑戦任務」をタップすることで移動できる。

勲章も獲得できる

挑戦任務をこなすことで勲章も獲得できる。勲章は装備することでキャラのステータスを高められ、様々なバフ効果を付与することも可能。装備しておいて損はないので、ぜひ勲章を手に入れておこう!

挑戦任務で獲得できる勲章

新艦長特訓で大量の経験値を入手!

新艦長特訓では、大量の経験値とショップ用交換アイテム「崩壊の欠片」を獲得できる。挑戦回数は4時間に1つ回復し、最大5つまで貯めておける。ストーリーの合間や経験値が欲しい際に挑戦しよう。

新艦長特訓の詳細はこちら

クリアするためのコツ

新艦長特訓の各ステージには、1分間の制限時間が存在する。時間切れでクリアできないこともあるため、火力のあるキャラや初期EPを底上げできる鬼鎧芽衣をフレンドとして連れて行くのがおすすめ。

新艦長特訓で獲得できる勲章

TOP画面右下のヘルプも活用しよう!

TOP画面の右下にあるAIちゃんのアイコンをタップすることで、初心者に役立つ情報を確認できる。コインや経験値の効率的な集め方や、極限回避の練習、各キャラの性能を確認することなどが可能だ。

ストーリーを進めよう!

ストーリー任務で経験値を獲得

ストーリーの初回クリア報酬で、任務から大量の経験値を獲得できる。キャラレベルの上限=現在の艦長レベルとなっているため、まずはストーリーを進行して艦長レベルを上げよう。

デイリー任務も並行してこなそう

ストーリー以外にも、デイリー任務で経験値を獲得できる。簡単なものから難しいものもあるので、可能な範囲で挑戦していこう。

挑戦できるイベントがないかチェック

ストーリーなどの常設クエストとは別に、期間限定で開催されるイベントクエストも存在する。こちらにも艦長レベルなどの参加条件があるが、限定アイテムなどが手に入るため積極的に挑戦したい。

開催中のイベントクエスト一覧

コルトピースメーカーは売却NG!

ストーリー内で手に入る双銃「コルトピースメーカー」は、ゲーム内で一度しか入手できない。序盤に手に入る武器だが、オンリーワンかつ優秀な武器なので、売却や強化素材として使用しないように。

コルトピースメーカーを売らない方がいい理由

序盤はどのキャラがおすすめ?

序盤に出現する敵は生物・異能タイプが多く、生物タイプのキャラであれば大半の敵に等倍以上のダメージを与えられる。ストーリー序盤で手に入る芽衣(雷脈装・緋紅)などを主軸に戦っていこう

ストーリー入手キャラの特徴まとめ

キアナ
(領域装・白練)
機械タイプ / 初期キャラ
・素早い連続攻撃が得意
・苦手な異能タイプが序盤に多い
・育ててもそれほど強くならない
芽衣
(雷脈装・緋紅)
生物タイプ / ストーリー1章で入手
・素早い連続攻撃が得意
序盤は苦手な敵が少ない
・SSランクで強くなる
ブローニャ
(戦乙女・戦車)
異能タイプ / ストーリー2章で入手
・チャージからの重い一撃が魅力
・得意な機械タイプが序盤に少なめ
・高威力のQTEが序盤で大活躍
中盤以降も活躍する優秀なキャラ

ストーリーキャラは育てた方がいい?

欠片を集めてランクアップ(レア度アップ)をさせると、ストーリー入手キャラも強力になる。

特にブローニャ(戦乙女・戦車)は優秀なサポーター兼サブアタッカーとして中盤以降も活躍してくれるので、序盤から育て始めた方がいいだろう。

ストーリー進行に詰まってしまったら…

キャラのレベルを上げる

キャラはチップを使うことで楽にレベルを上げられる。チップはクエストでドロップするので、惜しみなく使って効率よくキャラのレベルを上げよう。

キャラレベルの効率的な上げ方

武器・聖痕の強化をする

武器・聖痕は、キャラと違って艦長レベルに関係なく強化・進化することができる。もちろん艦長レベル上げも大事だが、敵が強いと感じたら武器や聖痕も強化してみよう。

武器・聖痕の解説

武器キャラに装備する武器。レア度の高いものは優秀なスキルを備える。双銃・太刀・重砲・大剣・十字架・腕甲の6種類あり、それぞれ装備できるキャラが決まっている。
聖痕1キャラにつき3つまで装備できる装備品。装備させることでキャラのステータスが上がり、聖痕によってはスキルを得ることも可能。

▶︎聖痕とは?使い道と入手方法を解説!

ストーリーと並行して欠片を集めよう

欠片を集めてキャラを入手!

欠片を集めることによって、キャラを開放(入手)することができる。欠片で開放したキャラもガチャで入手した時と同様に使えるようになるため、欠片集めは非常に重要だと言える。

キャラ開放に必要な欠片の数

Bキャラの開放10個
Aキャラの開放30個
Sキャラの開放80個
欠片とは?使い道と入手方法を解説!

キャラのランクアップにも使用する

欠片を消費することで、キャラをランクアップさせられる。ランクアップしたキャラはステータスが上がるほか、習得できるスキルの種類も増えていく

ランクアップに必要な欠片の数は以下の通り。また、武器や聖痕を装備する際に必要なコストの上限にも関わってくるため、優先して上げていきたい。

ランクアップに必要な欠片の数

B → A20個
A → S50個
S → SS100個
SS → SSS200個
合計370個

欠片ってどこで手に入るの?

キャラのランクアップに必要となる欠片は、ガチャ・クエスト・ショップなどで手に入る。ほとんどの欠片はクエストのドロップでも入手可能なため、たくさん欠片を集めて有効に使っていこう。

欠片のドロップ場所一覧はこちら!

優先して欠片を集めたいキャラ

おすすめ理由
キアナ
(聖女祈祷)
全体HP回復を持つ貴重なキャラ。敵の動きを制限する時空減速や状態異常を数多く持っており、序盤から終盤まで活躍してくれる。
キアナ
(戦乙女・遊侠)
極限回避時に展開するブラックホールが強力。武器を変えることで様々な立ち回りが可能になり、主に他キャラのサポートとして重宝する。
ブローニャ
(雪地狙撃)
必殺技で敵全体を凍結状態にできるため、無限深淵の攻略などで活躍する。SS〜SSSランクになるとアタッカーとしても運用できるようになるため、早い段階から欠片を集め始めるのがオススメ。
ブローニャ
(駆動装・山吹)
敵からの物理ダメージを防ぐバリアを展開できるため、操作に不慣れな初心者の心強い味方。Sランクになるとチーム全体のHPを回復できるようになるので、開放およびランクアップの優先度は高め。
ブローニャ
(戦乙女・戦車)
スタン状態の敵に対するQTEの威力が高く、序盤においては高い殲滅力を発揮してくれる。記憶戦場をはじめ、中盤以降もサポーター兼サブアタッカーとして活躍する。

教官と艦隊を探そう!

教官システムって何?

教官システムとは、ベテランの艦長(教官)と新人艦長(生徒)とで師弟関係を結ぶ機能のこと。

教官と一緒にクエストをクリアすると経験値や欠片などのアイテムを入手できるため、早い段階で教官を見つけておくといいだろう。

教官システムの詳しい解説はこちら!

艦隊システムって何?

艦隊とは、ギルドシステムのこと。加入することでアイテムを受け取れたり、デイリー任務の消化ができたりと様々な恩恵がある。募集している艦隊に入り、他の艦長と交流するのもおすすめだ。

艦隊(ギルド)の詳しい解説はこちら!

艦長レベルが25以上になったら

無限深淵に挑戦しよう!

他のユーザーとランキングを競いながら遊べるイベント「無限深淵」が艦長レベル25で開放される。APを消費しないので、気軽に挑戦できるのも魅力的だ。高難易度に行くほど貰える報酬も豪華に。

無限深淵の主な報酬と使い道

使い道
水晶ガチャやショップで使用
コイン強化やショップで使用
暗月の証各種ブースターと交換
黒日の証各種星4聖痕と交換
無限深淵の攻略と報酬はこちら!

協力プレイ(Raid)にも参加したい

イベント・降臨クエストには協力プレイに対応しているものが存在する。協力プレイで自力ではクリアできないクエストを攻略できるようになるほか、他の艦長のプレイが操作の参考になることも。

参加できるようならRaidにも挑戦

また、Raidと呼ばれる常設の協力プレイでは、神の鍵と呼ばれる強力な武器を入手・強化することができる。参加には協力プレイLvを上げる必要があるが、早めに着手しておいて損はない。

協力プレイ(マルチ)攻略まとめ

降臨クエストで武器を入手

週替わりの降臨クエストは、クリアすると星3〜4のイベント武器が一定確率でドロップする。例外として初回クリア時には確定でドロップするので、初見のものがあれば必ずクリアしておこう。

強化すれば十分な性能になる

降臨武器はガチャ産の星4武器には劣ってしまうものの、最後まで強化すれば十分な性能にはなる。武器が心もとないうちは積極的に挑戦していきたい。

降臨クエスト攻略一覧

他にも様々なコンテンツが開放される

艦長レベル25以降も続々と新たなコンテンツが開放されていく。中でも桜の輪廻における冒険依頼(お祓い)、記憶戦場はSランクキャラの欠片を入手できる貴重な場なので、毎日コツコツこなそう。

目玉コンテンツ

艦長Lv開放コンテンツ
Lv30桜の輪廻「冒険依頼(お祓い)」
→勿忘・次元の欠片が入手できる!
Lv39記憶戦場
→月光の欠片が入手できる!

冒険依頼(お祓い)でレア欠片を入手!

お祓いは桜の輪廻で受けることができるクエストで、勿忘次元の欠片が入手できる。ガチャ以外ではここでしか入手できないため、キャラを入手したい人は毎日忘れずにお祓いしよう。

記憶戦場でボスとバトル!

様々なボスとバトルできる「記憶戦場」が艦長レベル39で開放される。スコアとランキングに応じて報酬が変化し、ガチャ以外では入手できない月光の欠片が獲得できる。しかし難易度が高いため、戦力が整ったら挑戦してみよう。

チーム単位での戦力強化を意識!

強キャラ1人では勝てなくなる

まずはじめに、崩壊3rdは強キャラ1人で無双できるゲームではない。相性のいいキャラを3人揃えた上で、それぞれに適した武器・聖痕を装備する必要があるという奥の深いゲームだ。

艦長レベルが上がるにつれてチーム(パーティ)単位での戦力強化が重視されるため、なるべく早いタイミングでこのことを理解しておきたい。

強力なチームを編成するために

ピックアップを逃さない

装備補給の確率アップ対象は毎週金曜日に切り替わる。目当ての武器・聖痕を狙い撃ちする絶好のチャンスなので、手持ちのキャラに適した装備がピックアップされた時は積極的にガチャを引こう。

余裕があれば限定補給は引いておきたい

崩壊3rdはおよそ月イチで大型のアップデートがあり、そのタイミングで新キャラが追加される。新キャラ実装時には「限定補給」が開催され、新キャラを含めた数キャラの確率がアップする。

キャラ開放およびランクアップを狙う絶好の機会なので、限定補給は逃さないようにしたい。

開催中のガチャイベント情報まとめ

置換空間や祈の泉を活用する

ある程度武器や聖痕を入手しておく必要はあるが、置換空間や祈の泉を活用することで目当ての聖痕を手に入れることができる。手持ちが増えてきたら、これらを活用することを検討してみよう。

関連記事

崩壊3rdの他の初心者向け攻略記事


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【8/21時点】
    最強キャラランキング【8/21時点】
    1
  2. リセマラ当たりキャラランキング【8/21時点】
    リセマラ当たりキャラランキング【8/21時点】
    2
  3. キャラ評価一覧
    キャラ評価一覧
    3
  4. Sフカ(熾鳶/しえん)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    Sフカ(熾鳶/しえん)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    4
  5. A芽衣(影舞衝撃)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    A芽衣(影舞衝撃)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

GameWithからのお知らせ

ゲーム攻略ライター募集中!

攻略情報

崩壊3rd掲示板

速報まとめ

Ver.2.4の情報

Ver.2.4の新キャラ・武器

崩壊3rdの最新情報

開催中のイベント

ガチャイベント

最強ランキング

初心者はまずコレをチェック!

キャラ評価

キャラ別評価

武器評価

タイプ別評価

聖痕評価

欠片・素材情報

クエスト攻略

降臨クエスト

ストーリー攻略

外伝クエスト攻略

曜日クエスト攻略

序盤攻略のおすすめ記事

必須知識まとめ

崩壊3rd基礎知識

テクニック・操作方法

オプション・設定方法

敵キャラ一覧

基地・施設情報

各施設の効果と必要素材

提供

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ