崩壊3rd
崩壊3rd攻略サイト
ディラック(聖痕)の評価と装備おすすめキャラ

崩壊3rd ディラック(聖痕)の評価と装備おすすめキャラ

最終更新 : 崩壊3rd攻略班
ディラック(聖痕)の評価と装備おすすめキャラ

崩壊3rd(崩壊サード)におけるディラックの評価と使い方です。ステータス・聖痕スキル・追加スキル・セットスキルをはじめ、装備おすすめキャラなどもまとめています。崩壊3rdでディラックを使う際の参考にしてください。

目次

ディラックの情報

※総合評価は(T)(C)(B)3部位すべてを考慮した評価です。

総合評価点 9.0 / 10点
部位別の評価T:SC:AB:S
セットの評価2セット:S3セット:S
簡易評価・(T)は希少性の高い会心率強化の聖痕
・セットスキルで各部位をサポート
・セットスキルが優秀

ディラックの基本情報

初期レア度星4
入手方法装備補給
全聖痕の評価一覧はこちら

ディラックのスキルとステータス

※最終強化時の数値を記載しています。

部位HP攻撃防御会心
ディラック(T)のアイコンT386113660
会心率+10%
出場後、更に会心率+10%、継続時間9秒。継続中は再発動できない
ディラック(C)のアイコンC47101999
必殺技と爆発状態時の全ダメージ+26%
爆発状態時、1秒毎に全ダメージ1.5%、最大9重まで、継続時間9秒。継続中は再発動できない
ディラック(B)のアイコンB411606613
物理ダメージ+20%
極限回避または回避スキル発動後、1秒毎にEPを1.5回復、継続時間9秒。継続中は再発動できない
2セットスキル
このセットの聖痕効果が任意2同時に存在すると、物理ダメージ+35%
この効果が発動される時、存在している2つの聖痕効果の継続時間がリスタートし、時間が14秒に延長する
3セットスキル
このセットの聖痕効果が3つ同時に存在すると、必殺技と爆発状態での攻撃は敵を脆弱状態にし、防御力-40%、継続時間3秒
この効果が発動される時、存在している3つの聖痕効果の継続時間がリスタートし、時間が18秒に延長する

関連する記事

ディラックの装備おすすめキャラ

装備おすすめキャラ

キャラ名おすすめポイント
ゼーレ
(幻海の蝶)
3セット
3セットモチーフ聖痕ということもあり、相性が非常に良い。各部位の効果がゼーレと噛み合っているので、3セット装備でさらに性能がアップする。
フカ
(白夜の使者)
3セット
必殺技で爆発状態になれるため、相性が良い。白夜フカに脆弱付与の手段がなかったが、3セット装備で付与できるため火力をさらに上げることができる。
芽衣
(払暁強襲)
3セット
ゼーレほどではないが、手数が多く爆発状態になれるため脆弱を付与しやすい。さらに聖痕スキルで物理ダメージや会心率もアップするため、手数の多さと相まってダメージ効率が上昇する。
キアナ
(空の律者)
T2セット
(T)(B)の2セット、もしくは(T)単体がオススメ。(T)で手軽に会心率アップができるため、相性が良い。(T)(B)の2セット装備でEP回復と物理ダメージを強化できるので、必殺技の回転率が上がり殲滅力が増す。
ロザリア
(ストロベリーボム)
T2セット
(T)(B)の2セット、もしくは(T)単体がオススメ。(T)単体は会心率を強化できるため、キャラの火力を強化可能。(B)と2セットの物理ダメージ強化で、攻撃性能がさらに上昇する。
キアナ
(白騎士・月光)
T
強力なQTEを持つため、(T)のスキルを活かしやすい。追加効果の継続時間が9秒なので、QTE後の分岐攻撃にも会心アップが乗りやすいのも魅力。
キャラの評価一覧はこちら

ディラックの評価

ディラックの総合評価

物理キャラ全般に装備可能

ディラックは会心率アップや物理ダメージなどを持つため、物理アタッカー全般に装備可能。特に物理アタッカーで爆発状態になれるキャラは、聖痕の全スキルの恩恵を受けられるため相性が良い。

セットスキルでさらに性能アップ

2〜3セットスキルが発動すると、各聖痕スキルの継続時間を延長できる。さらに2セットで物理ダメージ強化、3セットスキルでは脆弱付与が備わるので非常に強力。できれば単体ではなくセットで運用したい聖痕だ。

ディラック(T)の評価

聖痕スキル評価
会心率+10%
出場後、更に会心率10%、継続時間9秒。継続中は再発動できない
S

会心率を手軽に強化できる

ディラック(T)は、会心率を無条件で10%強化しつつ、出場後はさらに会心率を10%上乗せできる。手軽に会心率を強化でき、どの物理キャラに装備しても腐りにくいのが魅力。

(T)の中では希少な会心率アップ

聖痕(T)の中では、会心率を強化できるのスキル持ちは少ない。上昇値も高めで使いやすいので、希少性と性能を加味してS評価とした。

ディラック(C)の評価

聖痕スキル評価
必殺技と爆発状態時の全ダメージ+26%
爆発状態時、1秒毎に全ダメージ1.5%、最大9重まで、継続時間9秒。継続中は再発動できない
A

爆発状態になれるキャラに装備

必殺技と爆発状態時の全ダメージを強化できる。さらに爆発状態時は最大で39.5%まで、全ダメージの倍率を伸ばすことが可能。必殺技で爆発状態になれるキャラであれば、聖痕効果を最大限引き出せる。

必殺技を多用するキャラにオススメ

必殺技を使用時でも、全ダメージ+26%が発動する。爆発状態になれないキャラの場合、追加効果の恩恵は受けられないが、必殺技の消費EPが低い迅羽フカ月蝕姫子に装備しても良いだろう。

セット装備するとさらに性能がアップ

爆発状態時は1秒毎に全ダメージが1.5%ずつ上昇していき、最大で9重(13.5%)まで強化できる。セット装備をすれば継続時間が14〜18秒まで延長されるため、最大倍率の効果を受けやすい。(C)を使う場合は、2セット以上で使うのがオススメ。

ディラック(B)の評価

聖痕スキル評価
物理ダメージ+20%
極限回避または回避スキル発動後、1秒毎にEPを1.5回復、継続時間9秒。継続中は再発動できない
S

極限回避・回避スキル発動後にEPを回復

極限回避または回避スキル発動後に、最大でEPを13.5回復。キャラの回避スキルを発動させれば、聖痕スキルを発動するので非常に使いやすい。

発動条件も比較的簡単なので、キャラのEP管理がしやすくなるのが魅力。

無条件で物理ダメージを強化

回避発動のEP回復スキルも便利だが、無条件で物理ダメージを強化できる点も優秀。EP管理を行いつつ、物理アタッカーの火力を底上げされるため、必殺技の回転数・火力も強化できる。

2セットスキルの評価

セットスキル評価
このセットの聖痕効果が任意2つ同時に存在すると、物理ダメージ+35%
この効果が発動される時、存在している2つの聖痕効果の継続時間がリスタートし、時間が14秒に延長する
S

聖痕スキルの継続時間が延長される

2セットスキルで、ディラックの各部位の持続時間が延長される。本来のスキル効果時間も9秒と十分だが、14秒になるとさらに使いやすくなるのが魅力。

物理ダメージ強化も優秀

無条件で発動する上に強化値も高いので、非常に使いやすい。聖痕(B)を絡めた2セットであれば、物理ダメージ強化を合計55%も強化できる。

聖痕(B)を入れた2セットがオススメ

ディラックで2セットスキルを使用するのであれば、聖痕(B)を含めたセットが良い。(C)は爆発状態になれるキャラに装備すれば効果を発揮でき、(T)は会心特化のキャラをさらに強化できる。

キャラの特徴によって、(T)と(C)を使い分けるのが良いだろう。

3セットスキルの評価

セットスキル評価
このセットの聖痕効果が3つ同時に存在すると、必殺技と爆発状態での攻撃は敵を脆弱状態にし、防御力-40%、継続時間3秒
この効果が発動される時、存在している3つの聖痕効果の継続時間がリスタートし、時間が18秒に延長する
S

必殺技・爆発状態で脆弱付与

必殺技と爆発状態の攻撃で、敵に脆弱状態を付与できる。2セットや聖痕(B)の物理ダメージ強化や、発動条件が同じ(C)の全ダメージ強化とも相性が良く、かなりの火力を出せるようになる。

ただし脆弱の継続時間は3秒と短いため、他キャラのサポートというよりは自身の火力アップ用として使うのが正解だろう。

継続時間延長は2セットの強化版

3セットスキルで、3部位の聖痕スキルを18秒まで延長可能。2セットでは14秒だったため、強化版と言えるだろう。火力面とサポート面を強化しつつ、各部位の弱点を大幅に補うことができる優秀な3セットだ。

崩壊3rdの他の攻略記事


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

© 2015-2018 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶崩壊3rd公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 緋玉丸のスキルと効率の良いレベル上げ方法
    緋玉丸のスキルと効率の良いレベル上げ方法
    1
  2. コスチューム(バトルスーツ)一覧
    コスチューム(バトルスーツ)一覧
    2
  3. ベナレスへの挑戦状の攻略 | スコアアタック
    ベナレスへの挑戦状の攻略 | スコアアタック
    3
  4. 祈願の地で選ぶべきオススメのS級キャラ
    祈願の地で選ぶべきオススメのS級キャラ
    4
  5. 月光キアナの使い方・立ち回りを解説!
    月光キアナの使い方・立ち回りを解説!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略情報
崩壊3rd掲示板
速報まとめ
最新情報
新キャラ
ガチャ・イベント情報
ピックアップガチャ
イベントクエスト
最強ランキング
初心者はまずコレをチェック!
キャラ評価
キャラ別評価
武器評価
タイプ別評価
聖痕評価
序盤攻略のおすすめ記事
必須知識まとめ
崩壊3rd基礎知識
テクニック・操作方法
オプション・設定方法
基地・施設情報
各施設の効果と必要素材
提供

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×