崩壊3rd
崩壊3rd攻略サイト
ボス「トラロック」の攻略法と倒し方
【崩壊3rd】ボス「トラロック」の攻略法と倒し方

【崩壊3rd】ボス「トラロック」の攻略法と倒し方

最終更新 : 崩壊3rd攻略班
崩壊3rd攻略からのお知らせ
アクリルキーホルダープレゼント企画を実施中!
おすすめの関連記事

崩壊3rd(崩壊サード)のボス/強敵の「トラロック」攻略法や攻撃パターンを紹介しています。崩壊3rdのトラロックを攻略する際の参考にしてください。

目次

ボス「トラロック」の情報

トラロックのボスデータ

トラロック
出現場所海淵の目:4段階目・最終戦
ストーリー:Chapter10-14

ストーリーでは出撃キャラが固定される

ストーリー普通

ストーリーの普通モードでは、出撃キャラが「紫苑テレサ」と「彗星駆動」で固定されている。自分の育てたキャラや、最適キャラが使えないので注意しよう。

リーダースキルは、紫苑テレサよりも彗星駆動の方が優秀。攻略できない場合は、リーダーを入れ替えて挑戦してみよう。

トラロックの攻略法と倒し方

遠距離攻撃キャラがおすすめ

律者

トラロックに対しては、遠距離攻撃のキャラを使うと攻略がしやすくなる。空の律者は、火力・攻撃範囲ともに文句なしの最適性。ただ、被弾をするとすぐに倒される可能性もあるため、慎重な立ち回りは必要。

近接キャラを使う場合は腕の攻撃に集中

近接キャラを使いたい場合は、両腕のみに攻撃しよう。近づきすぎると、被弾しやすくなる+汚染エリアを踏みやすくなってしまう。さらに黄色い水晶から離れすぎると、汚染源で大ダメージを受ける確率が上がってしまう。

ストーリーはテレサを軸に戦う

ストーリーの普通モードは、お試しキャラの紫苑テレサ彗星駆動でのみ挑戦可能。彗星駆動のバリアを盾に、紫苑テレサで攻撃していく戦い方をすれば立ち回りやすい。

汚染源が付与されたら黄色い水晶へ

水晶エリア

トラロックの攻撃に被弾するか汚染源のエリアに入ると付与される。汚染源は一定時間経過後に大ダメージを与えてくるので、黄色い水晶のエリアで解除しよう。

敵の攻撃で水晶が破壊される

敵の攻撃で、黄色い水晶が破壊されることがある。水晶を壊されると、汚染状態を解除できずに大ダメージを受けてしまう。

黄色い水晶は、ステージ内の2ヶ所に設置されている。1つ壊れたら、残っている水晶を全力で守ろう。

トラロックの攻撃パターン

千軍掃討

千軍掃討
危険度★★★★★

外側に向けて地面と平行するレーザーを発射して一定時間ゆっくりと回転する。威力が高く、被弾すると一気にHPを削られてしまう。近づいてきた瞬間に、タイミングよく回避ボタンを押せば避けられる。

崩壊爆破

崩壊爆破
危険度★★★★★

トラロックのシールドを破壊すると発動する。周囲にエネルギーボールが3つ落下し、一定時間経過後に吸収。吸収後にステージ全体に威力の高い攻撃が発生。かなりのダメージを受けてしまうため、立て直す手段は用意しておこう。

エネルギーボールを2つ破壊してキャンセル

エネルギーボール

エネルギーボールを2つ破壊すれば、崩壊爆破はキャンセルできる。さらに、敵が虚弱状態になるため、最優先で破壊しておきたい。

ストーリーモードだと、エネルギーボール2つ破壊は難しい。極限回避のタイミングも掴みにくいため、HP回復キャラなどで立て直すのが良いだろう。

激怒の吐息

激怒の吐息
危険度★★★★

前方に両サイドから攻撃後、吐息攻撃をする。吐息攻撃は前方の端まで一直線に伸びる攻撃。水晶まで攻撃が届くので、移動して攻撃範囲を水晶から外すのがおすすめ。

魔弾爆破

4つ召喚
危険度★★★★

エネルギー弾を4つ召喚して、遠くに投げる。地面に着弾後は、爆発して汚染エリアが発生する。エネルギー弾は、トラロックに近づけば回避が可能だが、汚染エリアに入らないように気をつけよう。

バックハンド掃討

バックハンド
危険度★★★★

背後に向けて手を振り回し、同時に振り返る。攻撃範囲が非常に広いのが特徴。ボスに近い裏側や、ステージの端は安全エリアとなっている。

魔弾連射

魔弾連射
危険度★★★★

ステージが破壊された後に、使う攻撃パターン。追尾性のあるエネルギー弾を両手から放ってくる。ステージも狭くなっているので、移動を使って全て捌くのは難しい。移動である程度捌いたら、回避が必要。

崩壊獣などを召喚

召喚
危険度★★★☆☆

崩壊獣を呼び出しが、非常に厄介。黄色い水晶の破壊やこちらに攻撃をしてくる。耐久値も高く乱戦になりやすい。敵のHPを削っても倒しきれない場合は、新たに召喚されて与えたダメージもリセットされる。

崩壊獣を無視して、トラロックを削ってもクリアは可能。崩壊獣をすばやく倒せるのであれば、そちらを優先させたほうが良い。状況や自分の戦力と相談して決めよう。

連続叩き

連続叩き
危険度★★☆☆☆

前方に向けて地面を連続で叩き、最後の一撃で汚染エリアが発生する。範囲が中距離なので、ステージ端に入れば安全。回避のタイミングが良ければ、攻撃を避けつつ反撃も可能。

地割れ

地割れ
危険度★★☆☆☆

両手で少しチャージした後に、前方を強く叩く。トラロックのHPが少ないときは、そのままステージが破壊される。ステージ端にいれば安全だが、攻撃後に汚染エリアが発生しているので注意しよう。

ステージ破壊の合図は、トラロックが無敵状態になった時だ。むやみに反撃や近づかずに、安全エリアで待機しよう。

振蕩

両手攻撃
危険度★★☆☆☆

両手で両側の地面を叩き、外側に向けて広範囲の爆破を2回連続で起こす。フィールド端で安全を確保しつつ反撃する。トラロックの周囲に汚染エリア発生するため、遠距離攻撃をするのが非常におすすめ。

その他の崩壊3rd攻略記事

海淵の目(団体挑戦)の攻略と報酬

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

▶崩壊3rd公式サイト
攻略記事ランキング
  1. リセマラ当たりキャラランキング【5/21時点】
    リセマラ当たりキャラランキング【5/21時点】
    1
  2. 最強キャラランキング【5/21時点】
    最強キャラランキング【5/21時点】
    2
  3. 最新ガチャ・ピックアップまとめ | 引くべきタイミングは?
    最新ガチャ・ピックアップまとめ | 引くべきタイミングは?
    3
  4. 誓約の十字架の評価と装備おすすめキャラ
    誓約の十字架の評価と装備おすすめキャラ
    4
  5. キアナ(白騎士・月光)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    キアナ(白騎士・月光)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
GameWithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
崩壊3rd掲示板
速報まとめ
最新情報
新キャラ
新要素
ガチャ・イベント情報
ピックアップガチャ
イベントクエスト
最強ランキング
初心者はまずコレをチェック!
キャラ評価
キャラ別評価
武器評価
タイプ別評価
聖痕評価
序盤攻略のおすすめ記事
必須知識まとめ
崩壊3rd基礎知識
テクニック・操作方法
オプション・設定方法
基地・施設情報
各施設の効果と必要素材
提供

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中