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ダーウィンの評価と装備おすすめキャラ
【崩壊3rd】ダーウィンの評価と装備おすすめキャラ

【崩壊3rd】ダーウィンの評価と装備おすすめキャラ

最終更新 : 崩壊3rd攻略班
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崩壊3rd(崩壊サード)におけるダーウィンの評価と使い方です。ステータス・聖痕スキル・追加スキル・セットスキルをはじめ、装備おすすめキャラなどもまとめています。崩壊3rdでダーウィンを使う際の参考にしてください。

目次

ダーウィンの情報

※総合評価は(T)(C)(B)3部位すべてを考慮した評価です。

総合評価点7.5 / 10点
部位別の評価T:AC:BB:A
セットの評価2セット:A3セット:C
簡易評価・無課金でも入手しやすい中では優秀
月輪フカと非常に相性がいい
・(T)(B)2セット装備がおすすめ

ダーウィンの基本情報

初期レア度星4
入手方法製造
全聖痕の評価一覧はこちら

ダーウィンのスキルとステータス

※最終強化時の数値を記載しています。

部位HP攻撃防御会心
ダーウィン(T)のアイコンT38694440
コンボが15ある毎に、雷ダメージ+8%、4重まで。効果は戦闘不能になるまで有効し、戦闘不能になるとクリアされる
ダーウィン(C)のアイコンC435013313
敵に攻撃される度に、受ける全ダメージ-7%、4重まで。効果は戦闘不能になるまで有効し、戦闘不能になるとクリアされる
ダーウィン(B)のアイコンB435426611
極限回避する毎に、全ダメージ+6%、4重まで。効果は戦闘不能になるまで有効し、戦闘不能になるとクリアされる
2セットスキル
出場する時シールドを獲得
敵の攻撃に命中すると、シールドが消え、周囲の敵を麻痺状態にする、継続時間3秒。10秒後再度生成
シールドが存在する時、雷ダメージ+20%
3セットスキル
移動速度+20%
シールドは2回命中する時に消える

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ダーウィンの装備おすすめキャラ

装備おすすめキャラ

キャラ名おすすめポイント
フカ
(影騎士・月輪)
TB2セット
無課金でも入手しやすいセットながら、かなり相性がいい。(C)で一番おすすめなのは長光で、次点でモネ芽衣・水着パーティーなど。
キャラの評価一覧はこちら

ダーウィンの評価

ダーウィンの総合評価

無課金でも入手しやすい聖痕の中では優秀

(T)(B)が特に優秀。ガチャ産を含めるとそれぞれに上位互換の聖痕は存在するが、無課金で入手できるということを考えるとかなり使いやすいと言える。

(T)(B)2セット装備がおすすめ

(T)(B)2セットだけで雷ダメージを最大88%強化することが可能。発動条件としてコンボ稼ぎや極限回避が必要なので瞬発力は高くないが、一度発動さえすれば戦闘不能まで効果が継続する点も嬉しい。

月輪フカと非常に相性がいい

雷キャラの中でも月輪フカとの相性がよく、ダーウィン(T)(B)に適した(C)を装備できれば、かなりの火力を出すことができる。

ダーウィン(T)の評価

聖痕スキル評価
コンボが15ある毎に、雷ダメージ+8%、4重まで。効果は戦闘不能になるまで有効し、戦闘不能になるとクリアされるA

雷ダメージを最大32%強化

15コンボ毎に雷ダメージが8%強化され、最大60コンボで32%強化できる。継続時間はなく、戦闘不能になるまで持続するのも魅力的。

(T)の中では貴重な雷ダメージ強化

シェイクスピアやモネなど、(T)部位内で雷ダメージを強化できる聖痕は数が少ない。60コンボ必要な上に効果値もズバ抜けて高くはないが、継続時間もないので使いやすい部類だと言える。シェイスクピアやモネの妥協枠としては申し分ないだろう。

▶︎シェイクスピア
T雷ダメージ+51%

▶︎モネ
T敵に攻撃する時、雷ダメージ+30%。コンボ数が1増える毎に自身の与える全ダメージ+1%、15重まで

ダーウィン(C)の評価

聖痕スキル評価
敵に攻撃される度に、受ける全ダメージ-7%、4重まで。効果は戦闘不能になるまで有効し、戦闘不能になるとクリアされるB

受ける全ダメージを最大28%軽減

攻撃を4回受けることで、受ける全ダメージを最大28%軽減する。戦闘不能になるまで継続するのはありがたいが、火力アップに繋がらない上に被弾が条件だという点がややネック。

装備する機会は少ない

ダーウィンで最もおすすめなのは(T)(B)の2セット装備であり、3セットスキルはかなり微妙な効果。(C)単体または3セットで装備する機会は少ない。

ダーウィン(B)の評価

聖痕スキル評価
極限回避する毎に、全ダメージ+6%、4重まで。効果は戦闘不能になるまで有効し、戦闘不能になるとクリアされるA

全ダメージを最大24%強化

極限回避する毎に全ダメージが6%強化され、最大4回で24%強化できる。条件が極限回避なので即座に最大値までもっていくのは難しいが、強化値は悪くなく、戦闘不能になるまで継続する点も魅力。

短時間ながら極限回避1回で全ダメージを大きく強化できるシーリンと似た効果を持つが、シーリンの方が使いやすいだろう。

▶︎シーリン
B極限回避後に1回充電ができ、次回の攻撃とその後5秒間に与える全ダメージ+35%。クールタイム1.5秒

2セットスキルの評価

セットスキル評価
出場する時シールドを獲得
敵の攻撃に命中すると、シールドが消え、周囲の敵を麻痺状態にする、継続時間3秒。10秒後再度生成
シールドが存在する時、雷ダメージ+20%
A

出場時にシールドを展開

使い方としては、なるべく被弾しないように立ち回って雷ダメージ強化を維持するのが正解。仮に被弾しても敵を麻痺させられる上、10秒経過または再度出場すればシールドが生成される。

(T)(B)と合わせるとかなり強い

(T)(B)で2セットスキルを発動させることで、合計で雷ダメージを最大52%、全ダメージを24%強化できる。異なるカテゴリのバフ同士は乗算されるため、雷ダメージを最大88%(1.52*1.24)強化することが可能。無課金でも入手しやすい聖痕の中では破格の性能だ。

3セットスキルの評価

セットスキル評価
移動速度+20%
シールドは2回命中する時に消える
C

無理に発動させる必要はない

3セットスキルとしてはかなり微妙な部類の効果。雷キャラ用の聖痕としては(T)(B)2セットで完成しているので、(C)には長光やモネ、芽衣・水着パーティーなどを採用して火力特化に仕上げる方がおすすめ。

▶︎長光
C自身の周囲に力場を発生させる。力場内に居る時間が3秒を超えた敵は、受ける雷ダメージ+30%、力場外に居続ける時間が2秒を超えると効果が消失する

▶︎モネ
C受ける全ダメージ-20%。コンボ数が1増える毎に自身の与える雷ダメージ+2%、15重まで

▶︎芽衣・水着パーティー
C全ダメージ+18%、敵を攻撃するとその敵が受ける全ダメージ+15%、継続時間4秒、クールタイム8秒

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