崩壊3rd
崩壊3rd攻略サイト
ロアールアムンセンの評価と装備おすすめキャラ
【崩壊3rd】ロアールアムンセンの評価と装備おすすめキャラ

【崩壊3rd】ロアールアムンセンの評価と装備おすすめキャラ

最終更新 : 崩壊3rd攻略班
崩壊3rd攻略からのお知らせ
当サイトは2019年8月31日で更新を終了しております。記事内の情報が古くなっている場合がありますのでご注意ください。
おすすめの関連記事

崩壊3rd(崩壊サード)におけるロアールアムンセンの評価と使い方です。ステータス・聖痕スキル・追加スキル・セットスキルをはじめ、装備おすすめキャラなどもまとめています。崩壊3rdでロアールアムンセンを使う際の参考にしてください。

目次

ロアールアムンセンの情報

※総合評価は(T)(C)(B)3部位すべてを考慮した評価です。

総合評価点6.5 / 10点
部位別の評価T:BC:AB:B
セットの評価2セット:C3セット:A
簡易評価・(T)はチャージ攻撃キャラ全般に装備
・(T)単体・3セットがオススメ
・セットスキルでサポート性能が上昇

ロアールアムンセンの基本情報

初期レア度星3
入手方法装備補給
全聖痕の評価一覧はこちら

ロアールアムンセンのスキルとステータス

※最終強化時の数値を記載しています。

部位HP攻撃防御会心
ロアールアムンセン(T)のアイコンT23055690
チャージ攻撃の全ダメージ+20%
ロアールアムンセン(C)のアイコンC26101117
氷ダメージ+20%
受ける氷ダメージ-20%
ロアールアムンセン(B)のアイコンB23024838
攻撃が凍結、移動速度減速、攻撃速度減速状態の敵に命中した時、自分のHPを200回復、クールタイム10秒
2セットスキル
武器スキル発動後、チーム全員が受ける物理ダメージ-15%、継続時間8秒、クールタイム20秒、他の同じ効果のスキルと重複できない
3セットスキル
チーム全員が与える元素ダメージ+10%、他の同じ効果のスキルと重複できない

関連する記事

ロアールアムンセンの装備おすすめキャラ

装備おすすめキャラ

キャラ名おすすめポイント
姫子
(極地の戦刃)
3セット
(T)・(C)・(B)の全ての聖痕を最大限活かすことができるキャラ。3セットスキルのチームの元素ダメージ強化も、自身のパッシブスキルと噛み合っているためオススメ。
リタ
(蒼騎士・月魂)
3セット
火力と生存力をバランスよく強化できる。2セット・3セットスキルの両方を活かすことができるため、装備するなら3セットが良い。
ロザリア
(ストロベリーボム)
T
チャージ攻撃の全ダメージを強化できるため、ストロベリーボムと聖痕(T)の相性は良い。効果時間や発動条件の制限も存在しないので、安定した火力を出すことも可能。
姫子
(真紅の騎士・月蝕)
T
チャージ攻撃の炎ダメージが強力なキャラ。聖痕(T)は元素ダメージも強化対象なので、月蝕姫子と相性は良い。
ブローニャ
(異境・黒核侵食)
T
チャージ攻撃の火力が非常に高いキャラ。(T)装備で、チャージ攻撃を無条件で強化できるため火力の安定感が増す。
ブローニャ
(戦乙女・戦車)
T
時空断裂中に、チャージ攻撃の溜める時間が短縮されるため相性が良い。聖痕でチャージ攻撃を無条件強化できるので、早い段階で安定した火力を出すことも可能。
キャラの評価一覧はこちら

ロアールアムンセンの評価

ロアールアムンセンの総合評価

(T)はチャージ攻撃キャラ全般に装備可能

(T)はチャージ攻撃の全ダメージを強化できるスキルを持つ。強化区分の制限はあるが、全ダメージ強化なので汎用性が高い。ブローニャをはじめとするチャージ攻撃を使うキャラ全般と相性がいい。

セットスキルはサポート性能が上昇

セットスキルは、サポート性能が上昇する。効果値は葉菜章に劣るが、セットを揃えれば無条件で効果を発動するため、比較的使いやすい。

3セットか(T)の単体がオススメ

ロアール・アムンセンを装備する場合は、(T)の単体か3セットスキルがオススメ。3セットスキルは各部位の能力に加え、チームの火力上昇・2セットスキルの耐久上昇もあるため、バランスよく強化することができる。

(T)はチャージ攻撃キャラであれば、元素・物理アタッカー関係なく能力を発揮する。

ロアールアムンセン(T)の評価

聖痕スキル評価
チャージ攻撃の全ダメージ+20%B

チャージ攻撃の全ダメージを強化できる

チャージ攻撃の全ダメージを20%強化できるので、姫子などのチャージ攻撃主体のキャラとは非常に相性が良い。全ダメージ強化は物理・元素ダメージ強化と乗算なので、聖痕(C)と(B)で元素ダメージや物理ダメージ強化ができれば、さらに火力を上げることができる。

安定感のあるチャージ攻撃強化が魅力

ロアール・アムンセンは、無条件でチャージ攻撃を強化できるため、火力に安定感が増す。

チャージ攻撃を強化する星4聖痕に「オットー・アポカリプス」が挙げられる。通常攻撃とチャージ攻撃を大幅に強化できるため、オットーアポカリプスを持っている場合は、装備する機会が減ってしまう。

▶オットーアポカリプス
T通常攻撃(チャージ、分岐除く)による物理ダメージ+35%。通常攻撃1回で1層チャージ可能(クールタイム0.8秒)。チャージを3層獲得すると次のチャージ攻撃で与える全ダメージ+75%

星3のチャージ攻撃強化では汎用的なスキル

星3のチャージ攻撃強化を持つ坂本龍馬などは、物理ダメージを強化するスキル持ちが多い。だが、ロアール・アムンセン(T)は全ダメージ強化なので、元素・物理ダメージ両方のチャージ攻撃キャラに装備できる。

他の星3聖痕のチャージ攻撃強化聖痕よりも、装備できるキャラの幅が広いのが特徴。

▶坂本龍馬
Tチャージ攻撃の物理ダメージ+18%

▶ブローニャ・魔力
Tチャージ攻撃の物理ダメージ+20%

ロアールアムンセン(C)の評価

聖痕スキル評価
氷ダメージ+20%
受ける氷ダメージ-20%
A

無条件で氷ダメージを強化できる

装備をするだけで、氷ダメージの強化が可能。聖痕(C)の中でも、氷ダメージを無条件で強化できるスキル持ちは少ない。無条件発動の使いやすさはもちろんだが、希少性もある聖痕だ。

受ける氷ダメージも軽減可能

氷ダメージ強化と同じく、無条件で軽減が可能。耐久系の能力は有用性があまりなく、さらに氷ダメージという制限もあるため使いにくい。氷ダメージ軽減スキルは、オマケ程度に思っておこう。

ロアールアムンセン(B)の評価

聖痕スキル評価
攻撃が凍結、移動速度減速、攻撃速度減速状態の敵に命中した時、自分のHPを200回復、クールタイム10秒B

キャラの生存力を強化できる

自身の攻撃が、凍結・移動速度・攻撃速度が減速している敵に、命中すると自身のHPを回復できる。回復量はそれほど高くないが、自身でHP管理ができるようになるのは嬉しい。

しかし、耐久系の能力のため単体で装備する機会は少ない。3セットスキル発動用として装備することが多くなるだろう。

汎用性が高めなHP回復聖痕

似たスキルを持つ聖痕で、星4のロバート・ピアリー(B)が存在する。ロバート・ピアリー(B)の発動条件が、凍結・氷牢状態の敵に対して攻撃を命中させること。

回復量はロバート・ピアリーの方が高いが、氷牢状態を付与できるキャラが少ない。ロアール・アムンセンは凍結に加え、移動速度と攻撃速度減速が発動条件なので、汎用性が高めで使いやすい。

▶ロバート・ピアリー
B凍結もしくは氷牢状態の敵に命中した時、自身のHPを300回復する、クールタイム9秒

2セットスキルの評価

セットスキル評価
武器スキル発動後、チーム全員が受ける物理ダメージ-15%、継続時間8秒、クールタイム20秒、他の同じ効果のスキルと重複できないC

チームの物理耐久が上昇するセットスキル

武器スキル発動後に、チームの物理耐久が上昇する。武器スキルを頻繁に発動させるテレサに装備すれば、無理なく効果を発動させることができる。

葉菜章(B)が似たスキルを持つ

葉菜章(B)は、鸞の結界の中にいるメンバーが受ける全ダメージを軽減可能。ロアール・アムンセンと違い、結界内のキャラのみ対象だが元素・物理ダメージ20%軽減を聖痕(B)のみで発動できてしまう。

▶葉菜章
B攻撃速度+15%、鸞の結界の中にいるメンバーが受ける全ダメージ-20%(他の同じ効果のスキルと重複できない)

2セットスキルを求めて装備する場面は少ない

ロアール・アムンセンに関しては、2セットスキルを求めて装備する場面は少ない。装備させるなら後述の3セットスキル、もしくは聖痕(T)や(C)の単体で装備する場面が多いだろう。

3セットスキルの評価

セットスキル評価
チーム全員が与える元素ダメージ+10%、他の同じ効果のスキルと重複できないA

チームの元素ダメージを無条件で強化

チーム全員の元素ダメージを無条件で10%強化できる。上昇値は低めだが、チームの元素ダメージを条件無しで底上げできるのは嬉しい。

葉菜章(T)・2セットに効果値は劣る

葉菜章(T)と2セットは条件があるものの、ロアール・アムンセン3セットの効果値を大きく上回る。とはいえ、星3の中では有用な3セットスキルなので、サポートに装備して元素アタッカーを強化することができる。

▶葉菜章
T戦闘中の防御力+40%、鸞の結界の中にいるメンバーが与える元素ダメージ+15%(他の同じ効果のスキルと重複できない)
2セット攻撃時6秒間継続する鸞の結界を張る(他の同じ効果のスキルと重複できない)、クールタイム9秒。鸞の結界の中にいるメンバーが与える元素ダメージ+30%、敵が受ける元素ダメージ+10%

崩壊3rdの他の攻略記事


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

© 2015-2018 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶崩壊3rd公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【8/30時点】
    最強キャラランキング【8/30時点】
    1
  2. イベントクエスト攻略一覧
    イベントクエスト攻略一覧
    2
  3. 艦長の奇妙な冒険の攻略と報酬 | サマーイベント
    艦長の奇妙な冒険の攻略と報酬 | サマーイベント
    3
  4. ブローニャ(彗星駆動)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    ブローニャ(彗星駆動)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    4
  5. リリア(ブルーベリーブリッツ)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    リリア(ブルーベリーブリッツ)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
崩壊3rd掲示板
速報まとめ
最新情報
新キャラ
ガチャ・イベント情報
ピックアップガチャ
イベントクエスト
最強ランキング
初心者はまずコレをチェック!
キャラ評価
キャラ別評価
武器評価
タイプ別評価
聖痕評価
序盤攻略のおすすめ記事
必須知識まとめ
崩壊3rd基礎知識
テクニック・操作方法
オプション・設定方法
基地・施設情報
各施設の効果と必要素材
提供

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中