崩壊3rd
崩壊3rd攻略サイト
ロバートピアリーの評価と装備おすすめキャラ

崩壊3rd ロバートピアリーの評価と装備おすすめキャラ

最終更新 : 崩壊3rd攻略班
ロバートピアリーの評価と装備おすすめキャラ

崩壊3rd(崩壊サード)におけるロバートピアリーの評価と使い方です。ステータス・聖痕スキル・追加スキル・セットスキルをはじめ、装備おすすめキャラなどもまとめています。崩壊3rdでロバートピアリーを使う際の参考にしてください。

目次

ロバートピアリーの情報

※総合評価は(T)(C)(B)3部位すべてを考慮した評価です。

総合評価点8.0 / 10点
部位別の評価T:SC:AB:B
セットの評価2セット:B3セット:A
簡易評価蒼騎士リタの最適聖痕
・火力と生存力をバランスよく強化
・青騎士リタ以外の最適にはなりにくい

ロバートピアリーの基本情報

初期レア度星4
入手方法装備補給
全聖痕の評価一覧はこちら

ロバートピアリーのスキルとステータス

※最終強化時の数値を記載しています。

部位HP攻撃防御会心
ロバートピアリー(T)のアイコンT411109660
全ダメージ+20%
コンボ数が20を超えている時、氷ダメージ+20%
ロバートピアリー(C)のアイコンC50701995
コンボ数が1増える毎に、全ダメージ+0.4%、氷ダメージ+0.5%、60重まで
ロバートピアリー(B)のアイコンB42364669
凍結もしくは氷牢状態の敵に命中した時、自身のHPを300回復する、クールタイム9秒
2セットスキル
攻撃を受ける時、その攻撃の全ダメージ-25%、さらに攻撃者を5秒間凍結状態にする。同じ敵に1度のみ発動する
3セットスキル
攻撃速度+20%
全ダメージ+25%

関連する記事

ロバートピアリーの装備おすすめキャラ

装備おすすめキャラ

氷ダメージ強化聖痕の筆頭である濃姫と比較すると、最大火力では濃姫の方が高く出やすい。基本的に氷キャラと相性がいいが、最適と言えるのは蒼騎士リタのみ。蒼騎士に3セットした場合は、濃姫並の火力を出しつつ生存力も強化できる。

キャラ名おすすめポイント
リタ
(蒼騎士・月魂)
TTCTCB
(T)単体または(T)(C)2セット、3セットがおすすめ。火力と生存力をバランスよく強化でき、3セットスキルの攻撃速度アップで氷蝕の付与速度を上げられる点でも相性がいい。
カレン
(黒羽の夜想曲)
TTCTCB
減速/凍結の敵が3体いる場合の最大火力は濃姫の方が高いが、減速/凍結の敵がいない場合でも十分な火力が出るのが魅力。記憶戦場などボス戦で使うのがおすすめ。
姫子
(極地の戦刃)
TTCTCB
姫子の中でもコンボを稼ぎやすいため、(T)(C)による火力アップの恩恵を受けやすい。必殺技/QTE/極限回避で敵を凍結させられるので、(B)の回復も発動させやすい。
キャラの評価一覧はこちら

ロバートピアリーの評価

ロバートピアリーの総合評価

蒼騎士リタの最適聖痕

モチーフ聖痕ということもあり蒼騎士リタとの相性は抜群で、火力を大きく上げつつ生存力も強化できる。敵の数や状態異常に左右されずに安定した火力を出せるのが魅力であり、特に深淵で使いやすい。

青騎士リタ以外の最適にはなりにくい

同じく氷キャラである黒羽カレンなどは濃姫3セットの方が火力が出やすく、ピアリーが最適とは言いにくい。妥協枠としては十分であるが、蒼騎士リタ以外に装備をするために無理をしてまで引く必要はないだろう。

ロバートピアリー(T)の評価

聖痕スキル評価
全ダメージ+20%
コンボ数が20を超えている時、氷ダメージ+20%
S

全ダメージ/氷ダメージを20%強化

無条件で全ダメージが20%、コンボ数が20以上で氷ダメージが20%強化される。全ダメージ強化と氷ダメージ強化は乗算されるので、氷ダメージを最大44%(1.2*1.2)強化することが可能。

氷ダメージの強化条件も20コンボと緩めなので使いやすく、氷キャラ全般に起用できる。

ロバートピアリー(C)の評価

聖痕スキル評価
コンボ数が1増える毎に、全ダメージ+0.4%、氷ダメージ+0.5%、60重までA

全ダメージを24%/氷ダメージを30%強化

最大60コンボで全ダメージが24%、氷ダメージが30%強化される。こちらも全ダメージ強化と氷ダメージ強化は乗算なので氷ダメージは最大61.2%(1.24*1.3)強化することが可能。

条件がやや厳しめなのがネックだが、氷ダメージ強化の最大値は(C)の中でもトップクラス。

ロバートピアリー(B)の評価

聖痕スキル評価
凍結もしくは氷牢状態の敵に命中した時、自身のHPを300回復する、クールタイム9秒B

凍結/氷牢状態の敵を攻撃するとHP回復

HP回復量が高くクールタイムもそれほど長くないが、条件が凍結/氷牢状態というのがネック。また、生存力を強化するものよりもシェイクスピア(B)を装備した方がメリットが大きい。

単体で装備する機会は少なく、3セットスキル発動用として装備することが多くなるだろう。

▶︎シェイクスピア
B氷ダメージ+51%

2セットスキルの評価

セットスキル評価
攻撃を受ける時、その攻撃の全ダメージ-25%、さらに攻撃者を5秒間凍結状態にする。同じ敵に1度のみ発動するB

受ける全ダメージを軽減しつつ敵を凍結

2セットスキルとしては微妙な効果であり、同じ敵につき1回のみ発動というのもやや残念。2セットスキル目当てで2部位装備する必要はないだろう。

3セットスキルの評価

セットスキル評価
攻撃速度+20%
全ダメージ+25%
A

攻撃速度と全ダメージを強化

一見3セットスキルにしては微妙な効果にも思えるが、モチーフキャラである蒼騎士リタには非常にありがたい。蒼騎士リタは自身で氷ダメージを大幅に強化できるため、それと乗算である全ダメージ強化のメリットは大きめ。

さらに、攻撃速度がアップすることで氷蝕の付与速度も早まり、間接的に火力強化に繋げられる。

崩壊3rdの他の攻略記事


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

© 2015-2018 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶崩壊3rd公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 夏の大作戦の攻略と報酬
    夏の大作戦の攻略と報酬
    1
  2. 最強武器ランキング【8/29時点】
    最強武器ランキング【8/29時点】
    2
  3. キアナ(空の律者)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    キアナ(空の律者)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    3
  4. キアナ(白騎士・月光)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    キアナ(白騎士・月光)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    4
  5. 張衡〈ちょうこう〉の評価とスキル
    張衡〈ちょうこう〉の評価とスキル
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
攻略情報
崩壊3rd掲示板
速報まとめ
最新情報
新キャラ
ガチャ・イベント情報
ピックアップガチャ
イベントクエスト
最強ランキング
初心者はまずコレをチェック!
キャラ評価
キャラ別評価
武器評価
タイプ別評価
聖痕評価
序盤攻略のおすすめ記事
必須知識まとめ
崩壊3rd基礎知識
テクニック・操作方法
オプション・設定方法
基地・施設情報
各施設の効果と必要素材
提供

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×