崩壊3rd
崩壊3rd攻略サイト
タレスの評価と装備おすすめキャラ

崩壊3rd タレスの評価と装備おすすめキャラ

最終更新 : 崩壊3rd攻略班
タレスの評価と装備おすすめキャラ

崩壊3rd(崩壊サード)におけるタレスの評価と使い方です。ステータス・聖痕スキル・追加スキル・セットスキルをはじめ、装備おすすめキャラなどもまとめています。崩壊3rdでタレスを使う際の参考にしてください。

目次

タレスの情報

※総合評価は(T)(C)(B)3部位すべてを考慮した評価です。

総合評価点9.0 / 10点
部位別の評価T:SSC:SB:B
セットの評価2セット:S3セット:A
簡易評価・炎キャラ全般と相性がいい
・(T)は大半の炎キャラに最適な性能
・月蝕/薔薇などには2セット推奨

タレスの基本情報

初期レア度星4
入手方法限定補給
全聖痕の評価一覧はこちら

タレスのスキルとステータス

※最終強化時の数値を記載しています。

部位HP攻撃防御会心
T382113770
全ダメージ+25%
コンボが1増える毎に、炎ダメージ+1.5%、10重まで
C50701868
全ダメージ+20%
攻撃(クールタイム0.3秒)が敵に命中するたびに、キャラがその敵に与える炎ダメージ+2%、継続時間3秒、10重まで、重複して発動した場合は継続時間リスタート
B396727710
攻撃速度+15%
コンボが1増える毎に、敵の攻撃に命中した時に受ける物理ダメージ-1.5%、10重まで
2セットスキル
10秒毎に1回チャージし、次のチャージとその後短時間与える全ダメージ+50%、その後5秒間灼熱状態になり、期間中キャラの必殺技が与える全ダメージ+30%
3セットスキル
灼熱状態時、キャラの中断耐性アップ、敵の攻撃に命中した時に受ける全ダメージ-15%、更に毎秒自身のHP50回復

関連する記事

タレスの装備おすすめキャラ

装備おすすめキャラ

キャラ名おすすめ部位 / ポイント
姫子
(真紅の騎士・月蝕)
T2セット
(T)(C)の2セットが最適。2セットスキルとも相性がよく、火力を大幅に強化できる。
姫子
(血染の薔薇)
T2セット
(T)単体、2セットなら(T)(C)や(T)(B)がおすすめ。ただし、HP残量が少なくなるとプランク(T)+女カ(C)+伏義(B)などの方が火力が出る。
テレサ
(桜火輪舞曲)
T
(C)(B)に炎ダメージ強化聖痕を装備させる際にタレス(T)がおすすめ。
八重桜
(真炎幸魂)
T
(C)(B)に炎ダメージ強化聖痕を装備させる際にタレス(T)がおすすめ。
フカ
(熾鳶)
T
(C)(B)に炎ダメージ強化聖痕を装備させる際にタレス(T)がおすすめ。
キャラの評価一覧はこちら

タレスの評価

タレスの総合評価

炎キャラ全般と相性がいい

全ダメージと炎ダメージの両方を強化できる(T)(C)、全ダメージを大幅に底上げできる2セットスキルが強い。特に(T)は、(C)(B)に数多く存在する炎ダメージ強化聖痕と組み合わせやすい(全ダメージ強化と炎ダメージ強化は乗算)ので、炎キャラを使うのであればぜひとも所持しておきたい。

月蝕や薔薇には2セット装備がおすすめ

タレスの2セットスキルは「次のチャージ攻撃とその後短時間に与える全ダメージ+50%」「必殺技が与える全ダメージ+30%」の効果が10秒に1回発動するというもの。必殺技をこまめに発動できる月蝕・薔薇姫子は特に2セットスキルと相性がいい。

タレス(T)の評価

聖痕スキル評価
全ダメージ+25%
コンボが1増える毎に、炎ダメージ+1.5%、10重まで
SS

無条件で全ダメージを強化できる

無条件で全ダメージを25%強化できる。火力を常時大きく上げられるので、どのキャラに装備しても腐ることはない優秀な効果だと言える。

コンボに応じて炎ダメージも強化できる

1コンボごとに炎ダメージが1.5%強化され、最大で15%アップ。わずか10コンボで最大値に達するので、どの炎キャラに装備しても扱える。

全ダメージ強化と炎ダメージ強化は乗算なので、炎ダメージを最大で43.75%(1.25*1.15)強化できる。これは緋玉丸(T)とほぼ同等である上、タレスは2セット装備することで全ダメージを大幅に強化できる。セット装備する場合はタレスがおすすめ。

▶︎緋玉丸
【T】戦乙女自身が与える炎ダメージ+45%
通常攻撃(分岐とチャージを含む)でシールドを破壊した時、基本攻撃力が600の緋玉丸を召喚し、6秒間火焔の吐息で攻撃を行う
火焔の吐息は合計で召喚物の攻撃力の320%の炎ダメージを与える
他の緋玉丸召喚スキルと共通のクールタイム10秒

他の炎ダメージ強化聖痕と組み合わせやすい

前述の通り全ダメージ強化と炎ダメージ強化は乗算なので、他の部位の炎ダメージ強化聖痕と組み合わせた際に火力を大きく伸ばせる点が緋玉丸(T)との違い。シェイクスピア(C)、女カ(C)、精衛(C)、伏義(B)などと一緒に使うと効果的だ。

タレス(C)の評価

聖痕スキル評価
全ダメージ+20%
攻撃(クールタイム0.3秒)が敵に命中するたびに、キャラがその敵に与える炎ダメージ+2%、継続時間3秒、10重まで、重複して発動した場合は継続時間リスタート
S

トップクラスの全ダメージ強化聖痕

全ダメージを20%強化でき、(C)部位内の全ダメージ強化聖痕の中ではトップクラスの倍率を誇る。さらに無条件で強化できるので、装備する際にキャラの特徴に縛られることがない点も魅力。

しかし、炎キャラにはシェイクスピア(C)や女カ(C)を装備することが多いため、今回はS評価とした。

炎ダメージを最大20%強化できる

敵に攻撃が命中する度に炎ダメージが2%上昇し、最大で20%まで強化できる。炎ダメージを主体とするアタッカーへの装備がおすすめ。

攻撃する度に "その敵に" 与える炎ダメージが上昇するので、敵全体へのダメージを強化できるわけではない点に注意。ボス戦では気にすることはないが、敵が複数体出現するクエストでは注意しよう。

タレス(B)の評価

聖痕スキル評価
攻撃速度+15%
コンボが1増える毎に、敵の攻撃に命中した時に受ける物理ダメージ-1.5%、10重まで
B

攻撃速度強化&受ける物理ダメージ軽減

無条件で攻撃速度を15%強化し、10コンボで受ける物理ダメージを15%軽減。(B)には攻撃速度アップの競合が多い上、物理ダメージ軽減の倍率も高くない。残念ながら単体で装備する機会は少ないので、セットスキル発動用と割り切ろう。

2セットスキルの評価

2セットスキル評価
10秒毎に1回チャージし、次のチャージとその後短時間与える全ダメージ+50%、その後5秒間灼熱状態になり、期間中キャラの必殺技が与える全ダメージ+30%S

10秒毎に全ダメージを大幅に強化

10秒に1回「次のチャージ攻撃とその後短時間に与える全ダメージ+50%」の効果が発動する。

また、上記の効果が終了した後に5秒間「灼熱状態」になり、必殺技の全ダメージが30%アップ。この効果も10秒に1回なので、月蝕姫子のように必殺技をこまめに使えるキャラと相性がいい。

おすすめは(T)(C)の2セット装備

全ダメージと炎ダメージを強化できる(T)(C)2セットで使うのがおすすめ。聖痕スキルと2セットスキルを合わせて、超大幅な火力アップが見込める。

3セットスキルの評価

3セットスキル評価
灼熱状態時、キャラの中断耐性アップ、敵の攻撃に命中した時に受ける全ダメージ-15%、更に毎秒自身のHP50回復A

生存力がアップ

灼熱状態の5秒間、中断耐性アップ・全ダメージ-15%・毎秒HP50回復の効果が備わる。10秒おきにHP250(50*5秒間)回復できるのは大きく、生存力アップに繋がる。

火力を重視するのなら、(B)を装備してまで発動させたい効果ではないだろう。

崩壊3rdの他の攻略記事


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

© 2015-2018 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶崩壊3rd公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 光の海岸 | 夏キャンペーンの概要
    光の海岸 | 夏キャンペーンの概要
    1
  2. 聖痕の評価一覧
    聖痕の評価一覧
    2
  3. 最強キャラランキング【8/30時点】
    最強キャラランキング【8/30時点】
    3
  4. ホム's Legend勲章の入手方法と効果
    ホム's Legend勲章の入手方法と効果
    4
  5. 杉の木材の入手方法と使い道
    杉の木材の入手方法と使い道
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
攻略情報
崩壊3rd掲示板
速報まとめ
最新情報
新キャラ
ガチャ・イベント情報
ピックアップガチャ
イベントクエスト
最強ランキング
初心者はまずコレをチェック!
キャラ評価
キャラ別評価
武器評価
タイプ別評価
聖痕評価
序盤攻略のおすすめ記事
必須知識まとめ
崩壊3rd基礎知識
テクニック・操作方法
オプション・設定方法
基地・施設情報
各施設の効果と必要素材
提供

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×