崩壊3rd
崩壊3rd攻略サイト
ゾロの評価と装備おすすめキャラ
【崩壊3rd】ゾロの評価と装備おすすめキャラ

【崩壊3rd】ゾロの評価と装備おすすめキャラ

最終更新 :
崩壊3rd攻略からのお知らせ
学園祭2期の攻略情報を更新中!
おすすめの関連記事

崩壊3rd(崩壊サード)におけるゾロの評価と使い方です。ステータス・聖痕スキル・追加スキル・セットスキルをはじめ、装備おすすめキャラなどもまとめています。崩壊3rdでゾロを使う際の参考にしてください。

目次

ゾロの情報

※総合評価は(T)(C)(B)3部位すべてを考慮した評価です。

総合評価点9.0 / 10点
部位別の評価T:AC:SB:S
簡易評価・極限回避後に真価を発揮する
・2セットスキルが非常に優秀
・脆弱を付与できる貴重な聖痕

ゾロの基本情報

初期レア度星4
入手方法装備補給
限定軍備補給
全聖痕の評価一覧はこちら

ゾロのスキルとステータス

聖痕スキル(最大時)

T
全ダメージ+20%。極限回避後、EPを3回復
C
会心ダメージ+40%。極限回避後、会心率+15%、継続時間5秒、重複して発動した場合は継続時間リスタート
B
物理ダメージ+20%、極限回避後、さらに物理ダメージ+20%、継続時間5秒、重複して発動した場合は継続時間リスタート

セットスキル

2セットスキル
出場している時、10秒毎に一度雷電衝撃を放ち、周囲の敵に自身の攻撃力の100%の雷ダメージを与えて0.5秒間スタン状態にする。同時に、自身は「瞬」状態になる。瞬状態の時、回避は極限回避と同じになる(極限回避すると瞬状態がクリアされる)。1回目の出場の時はすぐに雷電衝撃を放つ。極限回避後、分岐/チャージ攻撃の全ダメージ+20%、継続時間5秒、重複して発動した場合は継続時間リスタート
3セットスキル
極限回避後、次の攻撃にZ斬を発動する(クールタイム10秒)。Z斬は小範囲の敵に攻撃力の300%の物理ダメージを与え、5秒間脆弱状態にする、敵の防御力-50%
聖痕スキル/セットスキル一覧

ステータス(最大時)

HPEP攻撃防御会心
T3620121440
C4730017712
B459068228
聖痕ステータス比較一覧

コスト

第1段階第2段階第3段階第4段階
9101112

ゾロの装備おすすめキャラ

装備おすすめキャラ

物理ダメージ強化である(B)は元素キャラに適していないが、2セット以上で装備するのであれば基本的にどのキャラに装備しても活躍してくれる。

キャラ名おすすめポイント
キアナ
(白騎士・月光)
(C)単体 / (C)を含む2セット以上
能動的に極限回避を発動させられるため、3部位すべてと相性がいい。(C)は会心ダメージを強化できるリーダースキルとも相性がいい。
キアナ
(空の律者)
(C)単体 / (C)を含む2セット以上
敵をすり抜けた際に極限回避を発動させられるため、全体的に噛み合っている。(C)は会心ダメージ/会心率を強化できるリーダースキルとも相性抜群。
芽衣
(影舞衝撃)
(C)単体 / (C)を含む2セット以上
回避後の攻撃ボタンタップで高確率で会心を発生させることができ、通常攻撃の会心ダメージも高い。特に(C)との相性がいい。
カレン
(原罪の狩人)
2セット以上
極限回避を起点に立ち回るキャラなので、確実に極限回避を発動させられる2セットスキルと噛み合っている。
キャラの評価一覧はこちら

ゾロの評価

ゾロの総合評価

極限回避後に真価を発揮する

ゾロの各聖痕スキルは無条件で発動する効果、極限回避後に発動する効果の2つを備えている。単体で起用する場合は極限回避がトリガーとなるため、やや上級者向けの聖痕だと言える。

2セットスキルが非常に優秀

2セットスキルは10秒毎に周囲の敵に雷ダメージ+スタンを付与し、さらに自身を「瞬状態」にするスキル。瞬状態で行う通常回避は極限回避になるため、極限回避を任意で発動させられるということ。10秒間隔で極限回避を確実に発動できるため、ゾロの各聖痕スキルと非常に相性がいい。

なお、極限回避を10秒間隔で発動させられるようになるものの、極限回避時に発動するスキルのクールタイムはそのままである点に注意しよう。

脆弱を付与できる貴重な聖痕

3セットスキルでは、極限回避後の攻撃で敵に物理ダメージ+脆弱を付与できる。他に脆弱を持つ聖痕はニュートンや姫子・ノエルと少ない上、ゾロは確実に付与できる点が優秀。

▶︎アイザック・ニュートン
【2セット】通常攻撃(分岐とチャージを含む)時に10%の確率で麻痺・凍結・スタン・減速・燃焼・脆弱・虚弱状態のいずれかにする、継続時間6秒、クールタイム2秒

▶︎姫子・ノエル
【C】戦闘におけるHP上限+15%、姫子が装備すると通常攻撃(分岐とチャージを含む)は40%の確率で減速・燃焼・脆弱・虚弱状態のいずれかにする。継続時間5秒、クールタイム10秒

ゾロ(T)の評価

評価A

全ダメージ強化+EP回復

無条件で全ダメージを20%強化し、極限回避後にEPを3回復する。無条件かつ攻撃方法が指定されていない(全ての攻撃を強化できる)点は嬉しいが、単体見ると全ダメージ+20%はやや物足りない。

単体よりセット装備がおすすめ

2セット装備すると、2セットスキルの全ダメージアップと合わせて合計40%強化(内20%は分岐/チャージ攻撃のみ)できるようになる。単体で使うよりはセット装備で使うのがおすすめだ。

ゾロ(C)の評価

評価S

会心ダメージ+会心率アップ

無条件で会心ダメージを40%強化し、極限回避後に会心率が15%上昇する。1部位で会心ダメージと会心率の両方を強化できるのはかなり優秀であり、2セット以上であれば非常に心強い効果となる。

ゾロ(B)の評価

評価S

物理ダメージを最大40%強化

無条件で物理ダメージを20%強化し、極限回避後であればさらに20%上昇する。20%だけだとやや物足りないが、40%強化できると非常に心強い。できれば2セット装備以上で使いたいスキルだ。

2セットスキルの評価

10秒毎に雷電衝撃+瞬状態

出場時と以降10秒毎に雷電衝撃を放ち、周囲の敵に100%の雷ダメージを与えて0.5秒間スタン状態にする。さらに自身は「瞬状態」となり、通常回避でも極限回避を発動させられるようになる。極限回避を条件とする各聖痕スキルと非常に相性がいいため、可能であれば2セットは発動させたい。

分岐/チャージ攻撃の全ダメージを強化

極限回避後の5秒間、分岐/チャージ攻撃の全ダメージを20%強化できる。(T)の聖痕スキルと合わせると分岐/チャージ攻撃の強化倍率は40%となり、大幅な火力アップが見込める。

3セットスキルの評価

物理ダメージ+脆弱を付与

極限回避後の次の攻撃にZ斬が付与され、小範囲の敵に300%の物理ダメージと脆弱を5秒付与できる(クールタイム10秒)。脆弱の倍率は50%と優秀だが、各聖痕スキルや2セットスキルと特に噛み合っているわけではない。

3部位が揃っており、他に装備したい聖痕がない場合に発動させるくらいの認識でいいだろう。

ゾロの進化素材

編集中です。随時更新します!

崩壊3rdの他の攻略記事


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

▶崩壊3rd公式サイト
攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【11/21時点】
    最強キャラランキング【11/21時点】
    1
  2. 聖フレイヤ学園祭〈2018〉の攻略と報酬
    聖フレイヤ学園祭〈2018〉の攻略と報酬
    2
  3. Sブローニャ(異境・黒核侵食)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    Sブローニャ(異境・黒核侵食)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    3
  4. 聖痕の評価一覧
    聖痕の評価一覧
    4
  5. キアナ(白騎士・月光)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    キアナ(白騎士・月光)の評価 | おすすめ武器・聖痕
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
GameWithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
崩壊3rd掲示板
速報まとめ
Ver.2.6の情報
Ver.2.6の新キャラ
Ver.2.6の新イベント
崩壊3rdの最新情報
ガチャイベント
最強ランキング
初心者はまずコレをチェック!
キャラ評価
キャラ別評価
武器評価
タイプ別評価
聖痕評価
欠片・素材情報
クエスト攻略
降臨クエスト
ストーリー攻略
外伝クエスト攻略
曜日クエスト攻略
序盤攻略のおすすめ記事
必須知識まとめ
崩壊3rd基礎知識
テクニック・操作方法
オプション・設定方法
敵キャラ一覧
基地・施設情報
各施設の効果と必要素材
提供

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中