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ダメージ(火力)の計算方法を徹底解説!
【崩壊3rd】ダメージ(火力)の計算方法を徹底解説!

【崩壊3rd】ダメージ(火力)の計算方法を徹底解説!

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崩壊3rd(崩壊サード)におけるダメージ/火力の計算方法/やり方について解説しています。崩壊3rdでダメージや火力を計算する際の参考にしてください。

目次

はじめに

この記事はGameWith独自の検証をもとに書いています。実際のダメージ計算式とは異なる可能性があるため、あらかじめご了承ください。

ダメージ計算方法について

ダメージ強化は主に6つに分類される

バフ(キャラ強化)要素

  • 物理ダメージアップ
  • 元素(炎・雷・氷)ダメージアップ
  • 全ダメージアップ

デバフ(敵弱体化)要素

  • 敵が受ける物理ダメージアップ
  • 敵が受ける元素(炎・雷・氷)ダメージアップ
  • 敵が受ける全ダメージアップ

ダメージアップ効果は大きく分けて6種類に分類でき、同じ効果は加算、異なる効果は乗算で処理される。物理ダメージアップ同士は加算、物理ダメージアップと全ダメージアップは乗算といった具合だ。

同じカテゴリ同士だと加算(足し算)

例えば「物理ダメージ+30%」と「物理ダメージ+20%」があった場合、同じカテゴリ同士なので加算されて合計+50%となる。

異なるカテゴリだと乗算(掛け算)

次に「物理ダメージ+30%」と「全ダメージ+20%」があった場合。ダメージは+50%ではなく1.3×1.2で合計+56%となり、物理ダメージアップ効果で固めるよりも上昇値が高くなる。

バフとデバフも乗算(掛け算)

最後に「物理ダメージ+30%」と「敵が受ける物理ダメージ+20%」の場合。強化区分はどちらも物理ダメージであるが、バフとデバフは別カテゴリとして処理される。つまりこちらも1.3×1.2で合計+56%となり、加算よりも高い上昇値になる。

実際にダメージを検証してみた!

敵の防御値なども関係してくるため、計算上のダメージと実際のダメージにはわずかに差異が出ています。

聖痕なし

聖痕なしの状態だと、超電磁ハンドキャノンの武器スキルでは1909ダメージを与えられる。これを基準として以降の計算を行っていく。

なお、超電磁ハンドキャノンの武器スキルは攻撃力に依存しない固定ダメージなので、聖痕などでステータスが変動しても問題はない。

▶︎超電磁ハンドキャノン
【武器スキル】広範囲の敵に2300雷ダメージを与え、麻痺状態にする、継続時間4.0秒


シェイクスピア(T)+テスラバンド(B)

バフ(キャラ強化)要素

物理ダメ元素ダメ全ダメ
シェイクスピア(T)-+51%-
テスラバンド(B)-+35%-

ダメージ計算

ダメージ計算式
1909 × (1+0.51+0.35)
= 1909 × 1.86 = 3550.74

▶︎シェイクスピア
【T】雷ダメージ+51%

▶︎テスラ・バンド
【B】待機中、メンバーの移動速度+10%(ほかのスキルと重複できない)。出場後、自身の雷ダメージ+35%、移動速度+10%

シェイクスピア(T)とテスラ・バンド(B)はどちらも雷ダメージアップのため加算で処理され、合計で+86%となる。1909×1.86は約3551なので、画像内の3552ダメージとほぼ一致している。


芽衣水着(C)+テスラバンド(B)

バフ(キャラ強化)要素

物理ダメ元素ダメ全ダメ
芽衣水着(C)--+18%
テスラバンド(B)-+35%-

デバフ(敵弱体化)要素

物理ダメ元素ダメ全ダメ
芽衣水着(C)--+15%

ダメージ計算

ダメージ計算式
1909 × (1+0.18) × (1+0.35) × (1+0.15)
= 1909 × 1.83195 = 3497.19255

▶︎芽衣・水着パーティ
【C】全ダメージ+18%、敵を攻撃するとその敵が受ける全ダメージ+15%、クールタイム8秒

▶︎テスラ・バンド
【B】待機中、メンバーの移動速度+10%(ほかのスキルと重複できない)。出場後、自身の雷ダメージ+35%、移動速度+10%

元素ダメージアップ・全ダメージアップ・敵が受ける全ダメージアップの3種類を揃えたパターン。これらはすべて異なるカテゴリのため乗算で処理され、トータルでは+83.195%となる。

1909×1.83195は約3497なので、画像内の3497ダメージと完全に一致している。


芽衣水着(C)+テスラバンド(B)+鬼角

バフ(キャラ強化)要素

物理ダメ元素ダメ全ダメ
芽衣水着(C)--+18%
テスラバンド(B)-+35%-

デバフ(敵弱体化)要素

物理ダメ元素ダメ全ダメ
芽衣水着(C)--+15%
雷刀・鬼角-+60%-

ダメージ計算

ダメージ計算式
1909 × (1+0.18) × (1+0.35) × (1+0.15) × (1+0.6)
= 1909 × 2.93112 = 5595.50808

▶︎芽衣・水着パーティ
【C】全ダメージ+18%、敵を攻撃するとその敵が受ける全ダメージ+15%、クールタイム8秒

▶︎テスラ・バンド
【B】待機中、メンバーの移動速度+10%(ほかのスキルと重複できない)。出場後、自身の雷ダメージ+35%、移動速度+10%

▶︎雷刀・鬼角
【パッシブ】キャラが与える全ダメージ+30%。爆発状態の時に敵に命中すると敵は感電状態になり、受ける雷ダメージ+60%、継続時間7秒

全ダメージのバフ・デバフ、元素ダメージのバフ・デバフの4種類が揃ったパターン。これらも全て異なるカテゴリなので乗算され、トータルで+193.112%となる。

1909×2.93112は約5596なので、画像内の5596ダメージと完全に一致している。

結論:ダメージ強化はバランス良く!

加算処理される同カテゴリの効果で固めるより、異なるカテゴリの効果をくまなく組み込んで乗算させた方が火力が出る。特にデバフはサポーターに装備して敵を弱体化させ、アタッカーに交代して大ダメージを与えるという運用が可能という点でも強い。

デバフはバフに比べて数が少なく貴重な存在なので、ピックアップなどで見かけたら積極的に狙っていきたいところだ。

デバフ持ちの武器・聖痕まとめ

物理ダメージデバフ

聖痕効果
グスタフ・クリムト(2セット)
武器スキルを使用すると、自身周囲半径6m内の敵に8秒間継続する血魂の呪詛をかける。血魂の呪詛を受けた敵の受ける物理ダメージ+10%。クールタイム16秒
女カ・人形師(2セット)
必殺技を2回発動すると、前方に半径5mの人形の結界が生成し、結界内の敵は束縛状態になり、受ける物理ダメージ+20%、結界は6秒後に消滅する、クールタイム18秒。結界は他のスキルと重複できない

元素ダメージデバフ

聖痕効果
葉采章(2セット)
攻撃時6秒間継続する鸞の結界を張る(他の同じ効果のスキルと重複できない)、クールタイム9秒。鸞の結界の中にいるメンバーが与える元素ダメージ+30%、敵が受ける元素ダメージ+10%
長光(C)
自身の周囲に力場を発生させる
力場内に居る時間が3秒を超えた敵は、受ける雷ダメージ+30%、力場外に居続ける時間が2秒を超えると効果が消失する
オットー・アポカリプス(2セット)
通常攻撃のたびにチャージを1層獲得(クールタイム0.8秒)。充電を3層獲得した後のチャージ攻撃が敵に命中すると半径3mに懲戒力場が発生。力場の継続時間4秒、力場にいる敵は感電状態になり、受ける雷ダメージ+40%。ほかのスキルと重複できない
武器効果
鮮血の舞
鮮血の竜巻で敵を攻撃し、攻撃力の9×35%物理ダメージを与え、敵を血狂い状態にする、血狂い状態の敵は攻撃速度2倍、受ける元素ダメージ+60%。血狂い状態継続時間8.98秒
雷刀・鬼角
キャラが与える全ダメージ+30%
爆発状態の時に敵に命中すると敵は感電状態になり、受ける雷ダメージ+60%、継続時間7秒
極光斬艦刀
前方に向かって電磁暴風を放ち、敵をなぎ倒す
範囲内の敵に2,324の雷ダメージを与え、通電効果を付与する
通電効果を付与された敵は受ける雷ダメージ+50%、継続時間7秒
妖刀・紅染桜
斬撃で周囲の敵に攻撃力の500%の炎ダメージを与える。スキル発動中キャラは無敵となり、発動中に攻撃を受けた場合は最後の斬撃でさらに攻撃力の200%の炎ダメージを与える。その後キャラは、5秒間の間に1回攻撃で受けるダメージを全カットする効果を獲得
真炎幸魂が装備すると、このスキルが命中した時に敵が受ける炎ダメージ+25%、氷と雷ダメージ+10%、継続時間15秒(分岐追撃相応のスキルと重複できない)

全ダメージデバフ

聖痕効果
アイザック・ニュートン(B)
敵を攻撃すると、敵が挑戦状態にする、継続時間5秒
挑戦状態の時、全ダメージ+41%、受ける全ダメージ+31%、クールタイム10秒
芽衣・水着パーティ(C)
全ダメージ+18%、敵を攻撃するとその敵が受ける全ダメージ+15%、クールタイム8秒
シーリン(3セット)
キャラが出場、かつ自身のHPが60%以上の時、敵が与える全ダメージ-15%、受ける全ダメージ+10%
武器効果
天火聖裁
前方に向かい天火聖裁の力を発動、攻撃力の100%+2×1984の炎ダメージを与え、敵の移動速度と攻撃速度-30%、受ける全ダメージ+15%、毎秒936の炎ダメージを受け、10%の確率で2.5秒間スタン状態になる。デバフ継続時間15秒
発動中、キャラはインデュア状態となり、全ダメージ-80%。発動後、キャラは5秒間、毎秒最大HPの13%を消費するが、これが原因で死亡することはない。HPが33%以下の時はスキルを使用できない

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