崩壊3rd
崩壊3rd攻略サイト
百戦錬磨(夏の訓練スコアアタック)の攻略と報酬
崩壊3rd攻略班

崩壊3rd 百戦錬磨(夏の訓練スコアアタック)の攻略と報酬

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
百戦錬磨(夏の訓練スコアアタック)の攻略と報酬

崩壊3rd(崩壊サード)の夏の訓練スコアアタック「百戦錬磨」の攻略と報酬をまとめています。任務/ランキング報酬も掲載しているので、崩壊3rdの百戦錬磨を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

百戦錬磨の概要

イベント期間と報酬

開催期間後期:8/29(水)4:00 〜 9/3(月)4時
備考消費AP10 / 1日3回まで挑戦可能
参加条件艦長Lv.60以上

百戦錬磨はどんなイベント?

敵へのダメージによってスコアを獲得

百戦錬磨は、敵への与えたダメージによって獲得できるスコアを競うイベント。スコアに応じて任務報酬・ランキング報酬を受け取ることができる。

失敗してもスコアは獲得できる

敵の殲滅失敗、チーム全滅、時間切れの場合でもスコアは獲得できる。参加条件が艦長Lv.60以上ということもあって高難易度イベントだと予想されるが、スコアは獲得できるため参加する価値はある。

前期と後期に分かれる

百戦錬磨は前期と後期に分かれ、8/29(水)4:00を境に後期へと切り替わる。

百戦錬磨のクエスト攻略

物理・元素キャラをそれぞれ用意!

律者キアナは物理ダメージ無効、カレンは元素ダメージ無効なので、物理/元素キャラを最低1体ずつは編成する必要がある。

律者キアナの特徴

動きが素早いので距離を詰めやすい元素キャラや、時空ロックをかけながら戦えるキャラがおすすめ。黒羽カレン真炎八重桜などを所持している場合は優先して編成しよう。

カレンの特徴

カレンは元素ダメージ無効のため、物理キャラを編成しよう。白夜フカなどがおすすめ。

2体をほぼ同時に倒す必要がある

バフ「血縁」を持っているので、撃破タイミングが大きくズレると倒したはずの片方が復活する。つまり、キアナとカレンを2体ほぼ同時に倒さなければいけないということだ。

空間を切り替えつつ戦う

ボタンを押すことで空間を切り替えられる。クールタイムが20秒あることを考慮し、片方の体力をギリギリまで削ってから空間を切り替え、なるべく時差のないように同時撃破を目指したい。

広範囲攻撃時は空間の切り替えで回避

ステージ中央の紫色のオブジェが多くなると広範囲攻撃が来る。避けづらい上にダメージが大きいので、空間を切り替えて回避するのがおすすめ。

攻略おすすめキャラ

律者キアナ

キャラおすすめ理由
カレン
(黒羽の夜想曲)
氷ダメージを主体とするアタッカー。「鴉羽の印」を3重に付与できれば、時空ロック&高火力の元素ダメージを与えられる。敵との距離を詰めやすいので、俊敏な律者キアナにも対応しやすい。
八重桜
(真炎幸魂)
高い炎ダメージを持ち、アタッカーとして活躍する。さらに、必殺技で敵に時空ロックを付与できるため、動きが素早い律者キアナには非常に有効。追撃で敵との距離を詰めやすい点も使いやすい。
八重桜
(御神装・勿忘)
分岐攻撃によって離れた位置に氷ダメージを与えられる点が魅力。
姫子
(血染の薔薇)
大きく全身&敵を追尾する必殺技を持つため、律者キアナにも攻撃を当てやすい。ただし、他のクエストに比べて広範囲攻撃などでダメージを受けやすいので、HP残量に気をつけよう。

カレン

キャラおすすめ理由
フカ
(白夜の使者)
必殺技発動時の物理ダメージが非常に高いため、アタッカーとして活躍する。さらに、自信の物理ダメージと会心率アップのバフを持つので、編成するキャラに左右されず安定した火力を出せる点が優秀。
八重桜
(逆神の巫女)
返し刀による重い一撃が魅力。敵が浮遊状態で発動するQTEによって緋桜の印を簡単に付与できるため、浮遊させやすいキャラと合わせて使いたい。
芽衣
(影舞衝撃)
回避→攻撃ボタンによって高確率で発動する会心ダメージが魅力。敵を浮遊させ続けることが得意な点も使いやすい。

極限回避を上手く使おう

極限回避を1回成功するたびに、キャラが与える全ダメージと受けるダメージが100%ずつ増加。

この効果は被弾するとクリアされるが、最大4重まで重複をする。つまり極限回避に4回成功すれば、与える全ダメージ+400%、受けるダメージ+400%といった状態になるということ。

ステージ内のトラップに注意

衝撃波

約5秒に1回、ステージ上のランダムな位置を起点として全範囲に拡がるオレンジ色の衝撃波。当たると少々の物理ダメージと100の雷ダメージ(極限回避4回成功時だと400)を受けてしまう。

間隔を掴めば極限回避用に使える反面、極限回避を重ねた状態で受けてしまうと痛い。いつでも回避を行えるよう心がけておこう。

崩壊エネルギー

敵を倒した位置に発生し、6個の崩壊エネルギーが発射される。2〜3WAVEはそれほどではないが、雑魚敵が多くなりがちなWAVE1では厄介な存在となる。神恩テレサなどのブラックホールで敵を1点に集めることで、ある程度緩和することは可能。

全タイプの敵が出現する

WAVE1:武士団団長(生物)

取り巻きに守衛ゾンビなどが出現。続々と他のゾンビを召喚するため、早めに片付けないと時間のロスになる。弱点を突ける機械キャラを使う、時空ロックや浮遊などで行動を制限しつつ立ち回りたい。

WAVE2:亜神機 イチイ弓(機械)

取り巻きはタイタン機甲2体。イチイ弓の正面に立つとミサイルによる攻撃を受けやすいため、側面や背後に回り込むように動きながら戦おう。

WAVE3:熔炎帝王(異能)

取り巻きは戦車型崩壊獣2体。前方に立つとレーザーやブーメラン状の攻撃を受けやすいため、背後を取るように立ち回りたい。

百戦錬磨の報酬

ランキング報酬

ランキング報酬
上位5%水晶×150
限定補給チケット×2
上位6〜10%水晶×100
限定補給チケット×1
スキル材料(高級)×5
上位11〜20%水晶×80
進化素材箱(高級)×1
スキル材料(高級)×5
上位21〜40%水晶×60
☆4プレゼント×3
ダブル霊魂の結晶×2
上位41〜60%水晶×50
☆4プレゼント×2
ダブル霊魂の結晶×2
上位61〜80%水晶×40
真夏の思い出×2
ダブル霊魂の結晶×1
上位61〜80%水晶×30
真夏の思い出×1
ダブル霊魂の結晶×1

任務報酬

任務内容報酬
累計500スコアを獲得水晶×10
ホミのお宝×1
累計1000スコアを獲得水晶×10
ホミのお宝×1
累計2000スコアを獲得水晶×10
ホミのお宝×1

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

この記事を書いた人
崩壊3rd攻略班

崩壊3rd攻略班

© 2015-2018 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶崩壊3rd公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 新章開放イベントの攻略と報酬 | 虚空の穹、孤独な月
    新章開放イベントの攻略と報酬 | 虚空の穹、孤独な月
    1
  2. ゼーレ・フェレライ(聖痕)の評価と装備おすすめキャラ
    ゼーレ・フェレライ(聖痕)の評価と装備おすすめキャラ
    2
  3. 天命・虚数核心の入手方法と使い道
    天命・虚数核心の入手方法と使い道
    3
  4. 八重桜誕生祭の限定キャンペーンパックが販売開始!
    八重桜誕生祭の限定キャンペーンパックが販売開始!
    4
  5. RPC-6626の攻略法と倒し方 | 外伝ボス
    RPC-6626の攻略法と倒し方 | 外伝ボス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略情報
崩壊3rd掲示板
速報まとめ
最新情報
新キャラ
ガチャ・イベント情報
ピックアップガチャ
イベントクエスト
最強ランキング
初心者はまずコレをチェック!
キャラ評価
キャラ別評価
武器評価
タイプ別評価
聖痕評価
序盤攻略のおすすめ記事
必須知識まとめ
崩壊3rd基礎知識
テクニック・操作方法
オプション・設定方法
基地・施設情報
各施設の効果と必要素材
提供

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中