崩壊3rd
崩壊3rd攻略サイト
葉采章〈ようさいしょう〉の評価とおすすめキャラ

崩壊3rd 葉采章〈ようさいしょう〉の評価とおすすめキャラ

最終更新 : 崩壊3rd攻略班
葉采章〈ようさいしょう〉の評価とおすすめキャラ

崩壊3rdにおける葉采章(ようさいしょう)の評価と使い方です。ステータス・聖痕スキル・追加スキル・セットスキルをはじめ、装備おすすめキャラなどもまとめています。崩壊3rdで葉采章を使う際の参考にしてください。

目次

葉采章の情報

※総合評価は(T)(C)(B)3部位すべてを考慮した評価です。

総合評価点8.0 / 10点
部位別の評価T:AC:AB:B
簡易評価・元素/氷ダメージを大きく強化
・2セットスキルはほぼ必須
・特に(T)(C)の2セットが強い
・サポートキャラにも使える

葉采章の基本情報

初期レア度星4
入手方法装備補給
入手可否
全聖痕の評価一覧はこちら

9/21(金)までピックアップ中!

ピックアップ期間9/14(金) ~ 9/21(金)
開催中のガチャイベントまとめ

葉采章のスキルとステータス

聖痕スキル(最大時)

T
戦闘中の防御力+40%、鸞の結界の中にいるメンバーが与える元素ダメージ+15%(他の同じ効果のスキルと重複できない)
C
待機中、メンバーの受ける氷ダメージ-15%、氷ダメージ+15%(他の同じ効果のスキルと重複できない)。出場後、自身の氷ダメージ+35%
B
攻撃速度+15%、鸞の結界の中にいるメンバーが受ける全ダメージ-20%(他の同じ効果のスキルと重複できない)

セットスキル

2セットスキル
攻撃時6秒間継続する鸞の結界を張る(他の同じ効果のスキルと重複できない)、クールタイム9秒。鸞の結界の中にいるメンバーが与える元素ダメージ+30%、敵が受ける元素ダメージ+10%
3セットスキル
鸞の結界の継続時間+3秒、鸞の結界の中にいるメンバーは寒氷守護効果を獲得。敵の攻撃が命中して受けるダメージが10と戦乙女Lv.の乗積より低い時、ダメージは受けるが中断されない
聖痕スキル/セットスキル一覧

ステータス(最大時)

HPEP攻撃防御会心
T4230109550
C519001777
B4950451119
聖痕ステータス比較一覧

コスト

第1段階第2段階第3段階第4段階
9101112

葉采章の装備おすすめキャラ

おすすめキャラ

氷アタッカーへの装備だけでなく、サポートに(C)単体、(T)(C)2セット装備をしてアタッカーの火力を強化するという使い方も可能。高い雷ダメージを備える誓約の十字架と合わせて使うのもオススメ。

キャラ名おすすめポイント
姫子
(極地の戦刃)
(T)(C)2セット / 3セット
自身の火力を強化できるほか、極地のパッシブ「チーム全員が移動速度減速/攻撃速度減速/凍結状態の敵に与える氷ダメージ+24%」と合わせて他キャラをさらに強化できる。
カレン
(黒羽の夜想曲)
(T)(C)2セット
強力な氷ダメージを持つため、元素・氷ダメージ強化と相性がいい。
八重桜
(御神装・勿忘)
(T)(C)2セット
強力な氷ダメージを持つため、元素・氷ダメージ強化と相性がいい。
キャラの評価一覧はこちら

葉采章の評価

葉采章の総合評価

元素・氷ダメージを大きく強化する聖痕

元素ダメージと氷ダメージを大きく強化できるため、黒羽カレンや勿忘八重桜と相性がいい。どちらにとっても最適とまではいかないが、手軽に氷ダメージを強化できる(C)は特に使いやすい。

2セットスキルがほぼ必須

(T)(B)の聖痕スキルは「鸞の結界」が張られている時に真価を発揮するが、鸞の結界を展開するためには2セットスキルを発動させる必要がある。(T)(B)は単体ではほぼ使い道がない点に注意。

サポートキャラに装備しても使える

(C)は待機中に他メンバーの氷ダメージを強化、鸞の結界(展開したあとに退場しても場に残る)ではメンバーに元素ダメージバフ、敵にデバフを掛けられる。サポートキャラに装備をし、アタッカーの火力を底上げするという使い方もできるのが魅力。

葉采章(T)の評価

評価A

結界内のメンバーの元素ダメージを強化

2セット装備が前提の効果。2セットスキルで結界を張ると、結界内のメンバーの元素ダメージを15%(2セットスキルと合わせると計45%)強化する。発動条件は厳しいが、強力なスキルだ。

単体ではほぼ使い道がない

2セットスキルと合わせると強力だが、(T)単体では防御力40%アップの効果しか発動しない。2セット前提だとSランク相当だが、単体で使いづらい点を考慮してAランク評価とした。

葉采章(C)の評価

評価A

出場時に氷ダメージを強化

出場後、自身の氷ダメージ35%強化する。無条件で発動する上、(C)部位で氷ダメージを強化できる聖痕はかなり貴重。単体でも黒羽カレンや勿忘八重桜に装備させやすい。

待機中にも効果がある

待機中にメンバーの受ける氷ダメージを15%軽減し、氷ダメージを15%強化する。サポートキャラに装備をし、黒羽や勿忘の火力を強化するという使い方をできる点が魅力。

無条件の氷ダメージ強化とサポートでも活用できる効果を兼ね備えている点が強いが、現状の氷キャラは黒羽や勿忘のみのため、A評価とした。

葉采章(B)の評価

評価B

攻撃速度を強化

無条件で攻撃速度を15%上げられる。発動が楽な点はありがたいが、(B)部位には攻撃速度アップ聖痕が多く希少性は低め。

メンバーが受ける全ダメージを軽減

2セット装備が前提の効果。2セットスキルで結界を張ると、結界内のメンバーが受ける全ダメージを20%軽減する。発動条件が厳しい割に、それほど優秀な効果でもないのが残念。

2セットスキルの評価

鸞の結界を張り、元素ダメージ強化

葉采章の目玉と言えるスキル。鸞の結界を展開し、結界内のメンバーの元素ダメージを30%強化、敵が受ける元素ダメージを10%上昇させるという非常に強力な効果を持つ。また、(T)(B)の聖痕スキルの真価を発揮できるようになる点でも必須レベル。

理想は(T)(C)の2セット装備

(T)(C)の2セット装備で出場をしている場合、元素ダメージと氷ダメージ強化した上で敵が受ける元素ダメージも上げられる。これらは乗算で計算されるため、氷ダメージを大きく強化することが可能だ。

3セットスキルの評価

鸞の結界の継続時間が3秒延長

結界の継続時間が9秒にまで延びる。有用な効果だが2セット装備でも十分なので、無理に3セットする必要はない。(T)(C)の2セットにニュートン(B)などを装備した方が火力を上げやすい。

▶︎アイザック・ニュートン
【B】敵を攻撃すると、敵が挑戦状態にする、継続時間5秒。挑戦状態の時、全ダメージ+41%、受ける全ダメージ+31%、クールタイム10秒

最大800ダメージを受けても中断されない

鸞の結界の中にいると寒氷守護効果を獲得。敵からのダメージが10と戦乙女Lv.の乗積より低い時、行動が中断されなくなる。最大800(10*Lv.80)ダメージまで有効だが、あくまでオマケ程度の効果。

崩壊3rdの他の攻略記事


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

© 2015-2018 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶崩壊3rd公式サイト

攻略記事ランキング
  1. キャラ(戦乙女)の評価一覧
    キャラ(戦乙女)の評価一覧
    1
  2. 協力プレイ(マルチ)攻略まとめ
    協力プレイ(マルチ)攻略まとめ
    2
  3. 機械タイプのキャラ評価一覧
    機械タイプのキャラ評価一覧
    3
  4. 影舞芽衣の使い方・立ち回りを解説!
    影舞芽衣の使い方・立ち回りを解説!
    4
  5. 星4聖痕の評価一覧
    星4聖痕の評価一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
攻略情報
崩壊3rd掲示板
速報まとめ
最新情報
新キャラ
ガチャ・イベント情報
ピックアップガチャ
イベントクエスト
最強ランキング
初心者はまずコレをチェック!
キャラ評価
キャラ別評価
武器評価
タイプ別評価
聖痕評価
序盤攻略のおすすめ記事
必須知識まとめ
崩壊3rd基礎知識
テクニック・操作方法
オプション・設定方法
基地・施設情報
各施設の効果と必要素材
提供

[記事編集]GameWith
[提供]miHoYo

ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×